ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
トリックスター 召喚士になりたい

トリックスター 召喚士になりたい

株式会社ステアーズ

iOS

Android

効率の良い育成法&パーティー編成のポイント

 

『トリックスター』プレイ日記第5回の今回は、序盤の総まとめ

筆者の成功&失敗両方の体験をもとに、効率の良い育成法やパーティー編成のポイントなど、序盤をプレイする上でのコツをご紹介していきましょう。

 

 

1日3回のスペシャルダンジョンは必ずチェック!

スペシャルダンジョンとして、曜日ごとに進化用素材などが手に入る期間限定ダンジョンが開催されています。

 

月曜日は「プレゼントSHOP」、火曜日は「芽吹きの森」など日替わりでダンジョンは決まっているのですが、それ以外に1日3回時間限定で異なるスペシャルダンジョンへの扉が開いていることをご存知でしょうか?

そのスケジュールがこちら! それぞれのダンジョンと時間帯を書き出してみましょう。

ちょっと長くなりますが、下の方までずずいっとスクロールしてチェックしてくださいね。
 

■月曜日

終日…プレゼントSHOP

7時~9時…スペースワールド

12時~14時…芽吹きの森

20時~22時…クリスタル鉱山

 

■火曜日

終日…芽吹きの森

7時~9時…クリスタル鉱山

12時~14時…黄金鉱山

20時~22時…プリンパーティ

 

■水曜日

終日…プリンパーティ

7時~9時…芽吹きの森

12時~14時…クリスタル鉱山

20時~22時…錬金鉱山

 

■木曜日

終日…クリスタル鉱山

7時~9時…プリンパーティ

12時~14時…スペースワールド

20時~22時…芽吹きの森

 

■金曜日

終日…スペースワールド

7時~9時…錬金鉱山

12時~14時…芽吹きの森

20時~22時…黄金鉱山

 

■土曜日

終日…黄金鉱山

7時~9時…芽吹きの森

12時~14時…プリンパーティ

20時~22時…クリスタル鉱山

 

■日曜日

終日…進化鉱山

7時~9時…黄金鉱山

12時~14時…錬金鉱山

20時~22時…スペースワールド

最初はこのスケジュールが分からなくて、進化素材まちの召喚獣がたまってるのに曜日ダンジョンを逃しちゃったり、ゲルダが足りなくて困ったことが多かったんです……。

 

上でご紹介したスペシャルダンジョンのスケジュールを覚えておくと、効率的に育成できますよ。

通常のダンジョンと同じくスペシャルダンジョンの入り口にも住人がいますので、こちらの好感度を上げるのも忘れないようにしたいですね!

 

 

召喚獣のタイプは「体力」タイプがおすすめ

本作の召喚獣には、同じものでも「攻撃」「防御」「体力」「バランス」という4種類のタイプがあります。

 

このタイプによって同じ召喚獣でもステータスに違いが出ます

体力タイプは体力の数値が伸びやすく、打たれ強いので生存率が高い傾向にあります。

上の画像はフレンドの召喚獣なので極限成長の影響もあるかもしれませんが、これくらいの差が出る場合もあります。

 

「攻撃タイプでやられる前にやればいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、トラップのマス目もありますし、ダンジョンの難易度が上がって長期戦になればなるほど、体力が低い攻撃タイプはちょっとしたことで落ちやすいのです。

しかも『トリックスター』は、回復手段が限られています。

 

回復マスに止まるか召喚獣の回復スキルを使うかの二択なのですが、回復スキル持ちの召喚獣もそれほど多くはなく、毎回意図的に回復マスに狙って止まるのも困難です。

つまり「どれだけ長期でダメージに耐えられるか」がポイントになるので、体力タイプの召喚獣が有利になるわけです。

 

強い召喚獣が揃っていないという人は、やみくもにレアリティの高さで編成するよりも、体力タイプを優先してパーティーを組むことをおすすめします!

もちろん体力タイプやバランスタイプでも回復スキル持ちの召喚獣を編成したり、極限成長で体力を伸ばしたりと、カバーする手段は色々あります!
 

同じ属性やタイプで統一することによって、リーダースキルのバフ効果を最大限に活かすのもいいですね!

 

 

レアガチャじゃなくても強い召喚獣はゲットできる!

このゲームは、レアガチャでなくても比較的カンタンにレアリティの高い召喚獣をゲットできます


まずは、各エリアにいる住人たち。親密度がMAXになると、彼らを召喚獣のカードとしてゲットできます!

会話は1日1回限りですが、プレゼントならいくらでもあげられますよ。

また、期間限定で開催されているイベントダンジョンでも、特別な召喚獣が手に入ります。

 

ダンジョンで集まるアイテムを集めれば誰でもゲットできるのでカンタンですよ。

ちょっと難易度は上がりますが、「次元の扉」ダンジョンでも強い召喚獣はゲット可能です。

こちらは7日間限定で別のイベントに切り替わってしまうので、集中的に周回して狙いたいですね。

 

というわけで、序盤プレイのポイントをいくつかご紹介しました。ぜひ今回の内容を参考に、強いパーティーを作ってくださいね!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!