ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ワンダークラウン

ワンダークラウン

cloverlab.inc

iOS

Android

序盤でおさえておくべき3つのポイント&新イベント情報!

 

ハイテンションなドタバタ劇と、壮大な冒険譚が一度に楽しめる話題の新作RPG『ワンダークラウン』

 

サクサク進めることができる本作だが、ちょっとしたコツを意識することで、よりスムーズにストーリーを進めることが可能だ。

今回は序盤の進め方として、おさえておくべき3つのポイントを解説。さらに、イベントの情報も紹介するのでお見逃しなく!

 

1常に「何か強化できないか?」を確認すべし!

本作にはバトルに参加することでのレベルアップ以外にも、ユニットを強化する手段が豊富にある。何らかの強化方法が使えないかを、つねに確認することが大事だ。

主な強化方法と必要な素材は以下のとおり。これらを意識しながらプレイしてほしい!

 

・ユニットの強化

銀貨

 

・結晶の強化

銀貨結晶花

 

・コマンドの強化

銀貨技巧石

 

・ユニットの限界突破

同名同レアユニット(または限界突破の書)と銀貨

 

・ユニットの進化

Lvが最大のユニット進化素材

ほかにも、親密度が上がると挑戦できる「キャラクエスト」でもステータスアップが可能だ。

 

キャラクエストでは、そのキャラクターの新たな魅力に気付くかも……!

 

2連携技を意識してパーティーを編成しよう!

2体のユニットが同じターゲットに特定のコマンドを使うと、特殊な「連携技」が発動する。

 

通常のコマンドよりもかなり強力なので、意図的に発動できるように連携技が使えるユニットをパーティーに編成したいところだ。

連携技が使えるかどうかはコマンドの性質や、ユニット同士のつながりもヒントになる。

 

プロフィールやメインクエストで関わりのあるユニットを見抜き、連携技が使えるかどうか試してみよう!

 

3手動でのバトルにも慣れておこう!

本作には「全力」「慎重」「技禁止」と3種類のオートバトル機能があり、サクサクとプレイできるのも魅力の一つ。

しかし、強敵との対決など「ここぞ!」というときには手動で戦うことも大切だぞ。

 

手動で戦うことのメリットはまず、属性を意識して戦えるということ。

本作のユニットにはの4種類の属性があり、それぞれに相性が存在する。

 

【火属性】

(得意)風属性・(苦手)水属性

 

【水属性】

(得意)火属性・(苦手)土属性

 

【風属性】

(得意)土属性・(苦手)火属性

 

【土属性】

(得意)水属性・(苦手)風属性

 

有利な相手に対してはダメージが大きく、不利な相手にはダメージが小さくなる

複数の属性の敵が同じバトルに出てくることがほとんどなので、こちらも複数の属性でパーティーを組み、有利な属性の敵を手動で指定して戦うのが効果的だ。

ボスなど強敵の属性や、あらかじめ多くの敵が同じ属性だと分かっている場合は、それにあわせて有利な属性でパーティー編成をすることも大切だぞ。

 

たとえばたびたび戦うことになる「デオドラ」は風属性なので、火属性メインでパーティーを組むといいぞ。この画像の場合は火属性が1人しかいなかったので、予想以上にターン数がかかってしまった。

手動バトルのメリットは他にもある。「ガード」が使えるということだ。

「ガード」はどのコマンドよりも早く、ターンの一番最初に発動できる。しかも、少量だがSPを回復することができるぞ。

 

強敵の大技がくると分かっている場合はガードでダメージを軽減したり、SPが枯渇した場合に回復することもできるので、じつはガードはかなり重要なのだ。

 

続いては配信後初めて開催されるイベントの情報をご紹介するぞ!

 

 

イベント「羽ばたけ!希望の翼」開催!

ストーリー

外界との接触を絶っていた結界が解けたことで、外国人が訪れて賑やかになってきたクレスタ島

旅芸人のリョローナやメルティーナを招いて、クレスタ城では宴が開かれていた―

そんな中、クレスタ城に鶏の被り物をつけた「シマドリ」が現れる!

クレスタの住民や獣人の旅人「ナルー」を巻き込み、事態は思わぬ方向へ!?

イベント概要

今回のイベントはメインクエストと同じくタワー型となっており、難易度NORMALクリアでHARDが解放される仕組み。

 

解放後のHARDもエリア1のステージ1から進んでいく形式なので、ボリュームもたっぷりだ!

イベント報酬

 NORMALの最終エリアクリアで限定ユニット、★3「ナルー」をGETできる!(最大★4まで進化可能)

 

またNORMAL/HARDのエリア報酬や敵のドロップ報酬で、イベント限定の結晶シリーズを入手可能だ。

シリーズ効果は「睡眠回避10%」、シリーズボーナスは「睡眠回避20%」となっている。

 

HARDではレア度の高い結晶(最大★5)がドロップするぞ。

同一シリーズであればレア度の違う組み合わせでもシリーズボーナスが付くうえ、レア度が高い結晶ほど高いステータス補正がつきやすい

ぜひともHARDを周回してよりよい結晶を狙いたいところだ。

 

今回紹介した強化方法も参考にパーティーをしっかり強化して、新イベントに臨もう!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!