ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

WeMade Online Co.,Ltd.

Android

【エラキス~永遠の塔と騎士の物語~ プレイ日記1】To be, or not to be…ボードバトルかダイスバトルか、それが問題だ

 

ボードゲームと戦略SLGが合体した、“進感覚”ダイスバトルRPG『エラキス』。

今回からは、実際に遊んでみた様子をお伝えしていくぞ。

 

 

各ダイサーの使い方が肝心…まずは近接型と突撃型で練習練習!

▲さわやかな物言いも魅力

 

本作の主人公は、永遠の塔に閉じ込められたプリドン王国の姫・レイチェルと、彼女に協力するブレイカー騎士団。

果たして彼らは塔から脱出することができるのか!? というのがあらすじ。それにしても姫様かわいい。

▲女性陣が魅力的すぎる!
 

そして姫を追う謎の集団…の中にもすっげえ美女がいる!

まだまだ始まったばかりですが、女性陣がたいへん魅力的でなによりです。

▲いかにもな戦士
 

というわけでまずはアバターの選択。ひとり目はわかりやすい脳筋、アーサーのアニキ!

3×5の前方範囲はなかなか使いやすそうではあります。

▲かぼちゃパンツがよく似合う
 

もうひとりは魔法使いのアルメリア! 攻撃範囲が8×8の十字型ということでアーサーよりは使いどころを考える必要がありそうです。

…ですが、かわいいのでこっちにします。

▲ま、まだ最初だし
 

チュートリアル部分はカットして、さっそくステージ1-1を開始して本作での第一歩を踏み出す!

…と思ったら近接型ダイサーのパンチで一発KOでした。あれ? このゲーム意外とかんたん?

▲パンチばっかりしてる気がする
 

さらにお次のステージへ。今度はザコ敵もいて本格的になってきましたよ!

まずは近接型ダイサーで目の前のキツネっぽい敵にパンチ!

▲エビルと言いつつかわいい槍兵くん
 

次のターゲットは4マス先のエビル槍兵。

さっきは近接型ダイサーで倒したから、今度は突撃型ダイサーを試してみようかな~。

▲ぶへぇ!?
 

…ところが。突撃型ダイサーは移動前に攻撃を行うため、まんまと敵の目の前で立ち止まる結果に。

攻撃タイミングはダイサーの種類によって異なるので、覚えておいたほうがよさそう!

▲前進して殴るだけ!
 

特に近接型ダイサーは敵に接触したら止まって攻撃するという非常にシンプルな動きなので、すごく使いやすい印象。

▲ただし魔法は拳から出る
 

…とはいうものの、近接型のパンチ攻撃ばっかり使っているのでアルメリアさんが武闘派魔法使いにしか見えないっ…!

▲ふぁいあー!
 

などと思いながら進んでいたところ、突撃型ダイサーで進もうとした際に敵が攻撃範囲に入っていたらしく、攻撃が炸裂!

突撃型ダイサーの直線4マスの攻撃範囲って短い気がしたけど、こうやって見ると撃つチャンスは結構ありそうです。
 

…というか、アルメリアさんがやっと魔法使いっぽい戦い方になったよ!

▲色的には悪いことは無さそうだけど…
 

さらに攻撃後の移動先が2マス進むマスだったので、雷のアイコンのマスに一直線!

…ところでこの雷のマスはどんな効果?

▲これがボードバトルっ…!
 

なんと敵に向けて落雷が発生!

適当に突撃型のダイサーを選んだだけのつもりが、意図せずコンボっぽくなってる!

▲詰め将棋に近いかも?
 

さらに奥のほうにもう1匹敵が見えたので、今度こそ突撃型ダイサーで貫通攻撃!

てっきりすごろく型のゲームと思ってたんだけど、なるほどこうやって範囲技をうまく使って敵を倒していくゲームなんだな!

 

 

サイの目にすべてをゆだねるダイスバトル! キミのリアルラックは足りているか


▲間をつめるのが目的!

 

お次のステージ、まずは移動力4のダイサーで一気に間をつめ、魔法パンチを叩きこむ!

もちろんこれだけじゃ倒せませんが…フフフ、これも考えあってのことよ!

▲かかったな!
 

ちょうどボスと直線上に並んだので、突撃型ダイサーで貫くっ! これがボードバトルの戦い方だ!

▲あっ…
 

と思ったら突撃型ダイサーの移動力が2だったので、敵をスルーして爆弾マス踏んじゃいました。

ちょっと先読みしてカッコつけたらこれだよ!

▲出目よすぎ!
 

先読みが足りなかったのを反省しつつ、最後は突撃型ダイサーでボスのHPを削ってからダイスバトルに突入!

結果は大勝利!

▲どこかクセになる表情
 

ダイスバトルの利点がなんとなく分かったので、今度はダイスバトル狙いで進んでみましょう。

まずはお前だー!

▲引き分けで手を打とう!
 

次はキサマだー…って同数!? こういうときはどうなるんだ!?

▲攻撃力はこっちが上なのにぃ!
 

先手を取られました…。

「同じ数なのにこれは不公平だろ!」と思った次の瞬間!

▲やっぱり武闘派なアルメリアさん
 

カウンターだとっ!? そういうのもあるのか!

…魔法使いなのにクロスカウンター撃つなんて、やっぱり武闘派メイジじゃないか。

▲リアルラック次第だけど
 

もちろんボスにもダイスバトルを仕掛けますよ。

ダイスバトルって攻撃力がかなり高いから、ボードバトル部分であれこれ悩まなくても一撃で倒せるのはらくちん!
 

ボードバトルはそこそこに、“ダイスバトルで瞬殺作戦”を企てるブレイカー騎士団。

このままダイスバトルで勝ち進むことができるのか!? 次回に続く!


 

ゲームギフト杯開催中! 豪華ギフトカードゲットのチャンス!?

 

『エラキス~永遠の塔と騎士の物語~』ではゲームギフト内でゲームギフトスタンプや課金カードがもらえる「ゲームギフト杯」を開催中!

 

掲示板にたくさん書き込んでゲームをより有利にすすめよう!

 


ゲームギフト杯はコチラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!