ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
アイ★チュウ

アイ★チュウ

株式会社リベルエンタテインメント

iOS

Android

『アイ★チュウ』をやらずして恋愛リズムゲーを語るなかれ!リリース1周年&アップデート記念プレゼントも♪

2016年6月、女性向け恋愛リズムゲーム『アイ★チュウ』がリリース1周年を迎えました!

その魅力を私、ゲームギフトライター“たまお”がお伝えする今回の企画。まず第一弾は、ゲーム概要をご紹介いたします!

 

すでにプレイ中の方も、興味はあるけどまだプレイしたことがない方も注目ですよ~!


 

ところで『アイチュウ』ってどういう意味!?

『アイ★チュウ』って、名前はよく聞くけどどういうゲーム?そもそも『アイチュウ』って何…?

 

お答えします。『アイ★チュウ』とは、プレイヤーが教師兼プロデューサーとなってアイドルの卵の男の子たちを一人前のアイドルに育成する恋愛リズムゲームアドベンチャーです。

 

『アイチュウ』=それすなわち、「アイドルの途中」略して『アイチュウ』!!

 

個性溢れるキャラクターたちは総勢29人・アイドル8グループとなっています。もちろんイケメンとかわいい子しかおりません!

 

育成もリズムゲームも恋愛も楽しめちゃう欲張りゲーム、それが『アイ★チュウ』なのです。

 


初心者から上級者まで楽しめるリズムゲーム!

『アイ★チュウ』の魅力のひとつである“リズムゲーム”要素。

 

リズムゲームはあまり得意じゃなくて…という皆さまもご安心ください!私もかなりのヘタレリズムゲーマーですが、曲の難易度が選択可能となっており、繰り返しプレイしていくことで徐々に上達が実感できるのです!いやもうほんとに!

 

百聞は一見にしかずということで、その内容を少しご紹介いたします!

 

 

超初心者プレイヤーがリズムゲームに挑戦!

ルールはとっても簡単!

 

こんな風に、ライン上に降りてくるアイドルたちのアイコンが4箇所ある白い丸のところにきたらタッチするだけ。タッチのほかに長押しや2箇所同時押しなどもありますが、基本的に曲のリズムに合わせたタイミングになるので、自然とノリノリになってしまうこと請け合い。

 

実際の画面はこんな感じです。

 

ちびキャラたちが曲に合わせて踊る姿がかわいい!さらに、スクリーンに映し出されているデッキリーダーは、コンボが上手く続くとこのように笑顔になるんです。この演出がすごくうれしい。

 

難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPARTの4種類あり、初心者から上級者まで楽しむことができます。

 

私も最初はEASYでヒーヒー言っていたくらいのひどい下手さ加減だったのですが、比較的すぐにHARDに挑戦(まだクリアは時々しかできませんが…)できるくらいに上達することができました!リズムゲーム楽し~!!

 

 

『アイ★チュウ』は曲がとてもいい!

そして声を大にして言いたいのですが、『アイ★チュウ』は楽曲がとてもいいんです!

 

どの曲もとてもキャッチーで、1回目はノリノリ→2回めでサビを覚えて→3回めにはくせになる⇒スルメ感半端ない!

 

リズムゲームって同じ曲を何度もプレイしなければいけないものですが、本当に何度聴いても飽きない曲ばかりなんですよね。しかもロックやテクノ、ポップスや懐メロ、和風やジャズ…とグループごとにまったく違った魅力があり、必ずお気に入りの曲が見つかるはず!

 

こちらは2016年3月に発売された1stアルバムの楽曲紹介です。ささ、まずは聴いてみてください!

 

 

いかがでしょうか?思わず体がリズムを刻んでしまう名曲ぞろいですよね。一緒にタップしてみたくなりませんか…!?


 

どのキャラも魅力的すぎる…!

さあ!ずらり揃いましたイケメンたちはもちろんすべて豪華声優たちのボイス付き!

 

しかもこのゲーム、キャラたちがめっちゃしゃべるんですよ…。ホーム画面ではホームに設定したキャラがしゃべるだけでなく、他のキャラから電話がかかってきて会話を始めたりするんです。

 

一体何種類のバリエーションがあるの!?と思ってしまいます。

 

 

そしてもちろん、ストーリーもボリューム感たっぷり!

 

アイドルを目指すキャラたちが奮闘するメインストーリーは現在までに第38章114話までが開放され、先日『第1部』が終了いたしました。

 

そしてキャラごとに設定されている恋愛ストーリーにはダミーヘッドボイスが採用されています。これ、すごいんですよ…

 

普通のシーンでもそこそこしゃべってはくれるのですが、ダミーヘッドボイスの箇所ではヘッドホンのマークが出現します。どれどれ、じゃあちょっと聴いてみますかねとヘッドホンを装着してみると…

 

この人…脳内に直接…!

 

もうねほんとに耳元で囁かれているというか、頭の中に直接声が聞こえてくるんですよ。ちなみに上のキャラは小野友樹さんボイスでした。これは…破壊力すごい…。

 

 

♪♪♪

さてさて、そんなわけでご紹介してまいりました『アイ★チュウ』の魅力。いかがでしたでしょうか?

 

…え?もっと各キャラやグループについて知りたい?ですよね~!私もです!!

 

というわけでキャラ考察が大好きな私、さっそくメーカーインタビューを決行しました。次回記事では、「たまおがチョイスしたキャラクターについてディレクターに直接質問してきた!」をお送りしたいと思います。

 

いや~…なかなか変わった個性的なキャラばかりで面白いですよ、『アイ★チュウ』!

 

 

Text by たまお


『アイ★チュウ』トレーラームービー

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!