ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

WeMade Online Co.,Ltd.

Android

【エラキス~永遠の塔と騎士の物語~ プレイ日記2】ボードバトルでつかまえて!? 緊張感がハンパない階ボス戦


ダイスバトルに一発逆転の可能性を見出し、手当たり次第にダイスバトルを仕掛ける一行。

運任せの勝負も、時には…? 重要キャラ・ライズも出るよ!

 

 

攻撃力は高いけど負けたときには…一発逆転の可能性は敵も同じ!

▲前回の爆弾踏みは忘れました
 

始まりの階の攻略も順調に進み、そろそろ毒薬ポーションだの爆弾だのぶっそうなマスが増えてきましたよ。

もっとも、ダイサーの移動力を考えて進めばそう簡単には踏まないんだぜ!


▲勝負っ!
 

今回も隙あらばダイスバトルを仕掛けていきます。

「一天地六に賭ける!」…という言葉が思い浮かびましたが5面ダイスの場合はなんて言うんだろう。


▲い、イカサマだ!
 

負けました。13とかなんだよその目!

こっちなんて危うくピンゾロが出るところだったんだぞ!
 

気になったのでちょっと計算してみましたが、5面ダイスを3つ振って13が出る確率は…4.8%

以外と高いようなそうでもないような!


▲あれ…これヤバくない?
 

しかも奥にいる敵が突撃型だったので、予想外の被害を受けてHPが半分以下に。
まだ1人も倒してないのに!


▲ア~バヨ~
 

ここは本作特有のルール、敵スルーを利用して剣兵のほうを無視して先に進もう。

今のところ後ろに攻撃できる敵は出てきてないので、スルーも結構大事だったり。


▲さっきの13はきっと何かの間違いだ
 

今度はなんとかダイスバトルに勝利。

槍兵を魔法パンチで焼き払い、あとはボスまで駆け抜けるだけ!


▲勝てばよかろうなのだ
 

近接型や突撃型を使って十分にボスのHPを減らしたところで、トドメのダイスバトル!

…カッコよく見えますが、こちらもボスの攻撃でいい感じにダメージを受けているのでいちかばちかの大勝負です。


▲これは…
 

ここで同数だと…!? いや、まだカウンターが…!


▲これがダイスバトルの恐ろしさ
 

ありませんでした。

HPを減らしすぎていたので、カウンターを撃つ前にノックアウト…。
 

ダイスバトルのほうが攻撃力が高いのは事実だけど、どうしても運の勝負になっちゃうなあ…。

やっぱりボードバトル部分に着目して、ダイスバトルに持ち込まずに撃破していったほうがいいのかも?

 

 

“ラプラス”の1人、ライズ登場! ウフフ、つかまえてごらんなさ~い


▲まだ1章なのにこの歯ごたえ

 

てなワケで、試行錯誤を繰り返しながらようやく“始まりの階”のラストステージに突入!


▲悪人に見えないライズさん
 

ステージ開始前、謎の集団“ラプラス”の1人・ライズが会話シーンに登場!

仲間の仇討ちに追っかけてくるなんて、このゲームは敵も男気にあふれてるから困る。
 

※プレイ日記ではカットしていますが、チュートリアル中にラプラスの1人を撃破しています。


▲暑苦しい男気!(誉め言葉)
 

だが、男気ならうちのアーサーも負けちゃいないぜ!


▲れっつごー!
 

そんなあふれ出る男気の応酬の中、“始まりの階”ラストステージの攻略開始です。

一見ふつうのステージと同じに見えるけど…?


▲しむらー、うしろー!
 

後ろからきたあ!

ちょっと待って、うちのチームは後方攻撃できるダイサーが1人しかいないんですけど!?


▲いたいっ

 

重要キャラなので攻撃が痛いのはなんとなく予想できてましたが、後ろに対処するのってこのゲームでは難しくてあせる!


▲三十六計逃げるが勝ちよ

 

旋風型ダイサーも毎ターン使えるわけじゃないし、今回はなるべく無視する方向でいこう。

ちょうど4マス先に回復ポーションがあるので、距離を取りつつ回復だ!


▲左上の槍兵に注目

 

ふー。一息つい…


▲せっかく回復したのにHP赤字だよ!

 

…って回復ポーションマスが槍兵の射程圏内じゃないか!


▲ここまでおいで~

 

厄介な槍兵は近接型ダイサーでぶちのめし、ついでに雷マスでライズにも一太刀浴びせて挑発してみたり。


▲肉薄が早すぎてビビる

 

って早っ!? もう来ちゃったよ!


▲魔法バリアみたい

 

ここは我がチーム唯一の後方攻撃ができる旋風型で対処…したんだけどいまいち効いてないっぽい。


▲繰り返される過ち

 

ちょうど3マス先に回復ポーションがあるので、またまた距離を取りながら回復!…あれ?さっきも同じことがあったような…。


▲回復ポーション(罠)

 

今度はゴールにいる門番の攻撃範囲内!?

まだ1章だというのに、なんという罠配置…!


▲追われるのってこわい

 

後ろから迫ってくるライズが怖すぎるので、とにかくさっさと門番を倒す!

…といってもさすがに門番なのでHPも多め。早くしないと後ろから来ちゃうよー!


▲おまわりさん、ストーカーです!

 

ほら来たあああ!?


▲絶対絶命

 

さらに門番の攻撃も加わり、残りHPはわずか70…!

これはもうダメかも…と思った瞬間、アルメリアに電流走るっ…!


▲ひらめいた!(ピコーン

 

ここは、攻撃してから移動するタイプのダイサーを使えばいいんだ!

旋風型ダイサーでライズにも最後の一太刀を浴びせつつ、門番を撃破!

▲思わずガッツポーズ
 

そしてその足でゴール!

いや、危なかった…。


ライズを相手にギリギリの勝利を収めたブレイカー騎士団。次の階ではどんなボスが待ち受けているのか…!?

次回をお楽しみに!

 

ゲームギフト杯開催中! 豪華ギフトカードゲットのチャンス!?

 

『エラキス~永遠の塔と騎士の物語~』ではゲームギフト内でゲームギフトスタンプや課金カードがもらえる「ゲームギフト杯」を開催中!

 

掲示板にたくさん書き込んでゲームをより有利にすすめよう!

 


ゲームギフト杯はコチラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!