ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

WeMade Online Co.,Ltd.

Android

【エラキス~永遠の塔と騎士の物語~ プレイ日記3】コンボはプレイヤーだけの特権にあらず!? 特殊マスにはご用心

 

ダイスバトルが怖いので、ボードバトルを活用した戦略的勝利を目指すブレイカー騎士団。

vsリビア戦では、さらにトリッキーな戦いが待ち受ける!?

 

 

“熟練の階”到着! ほどよい広さでボードバトルもさらに重要に


▲撃破(スルー)

 

前回ラプラスの1人・ライズを撃破したので、ついに“熟練の階”への扉が開く!

…撃破したとか言ってるけど、実際はスルーしただけだったり(前回参照)。


▲エビル剣兵の顔つきも凶悪に

 

“始まりの階”と違ってステージの見た目も大きく変化。

特殊な効果のマスも増えてますが、何よりステージが長くなっているのがポイントです。


▲おなじみの必殺魔法パンチ

 

そのぶんゴールまでの残りターン数も増えているので、焦る必要はまったくありません。

ここはキッチリ1匹ずつ確実に倒していって、パーフェクトを狙いましょう。


▲届く! 届くぞ!

 

むしろ、ステージが広くなっているのでボードバトルでボスを狙う機会も増えてます

特に突撃型の4マス貫通攻撃はステージ中盤からでも届きやすく、近接型と並んでオススメのダイサー!


移動力の低い突撃型を揃えて、直線で少しずつ進みながらボスに攻撃を当てまくる…なんて作戦もアリかも?


▲679ダメージ!?

 

あ、でもやっぱりダイスバトルは危険ですね。

出目が運次第というのもあるのですが、ボスの攻撃力も格段に伸びてます。


やはりここはダイスバトルに持ち込ませない立ち回りが重要…!?


▲後方攻撃型が足りないけど

 

というワケで、すっかり忘れていた事前キャンペーンの報酬★5エリアル、★4マーシャを加えて編成しなおしました。

近接型2、突撃型2、魔法型1、旋風型1で、ちょっとずつバランスが取れてきた感じ。


▲魔法パンチに磨きがかかる

 

このメンバーの中ではやっぱり★5エリアルがつよい

スキルが攻撃力ブーストなので少し地味ですが、実質的に攻撃力1割増しなのでこのあたりのザコ敵ならば一撃!


旋風型の★4マーシャも貴重な全周囲攻撃ダイサーなので、受け取りはお忘れのないように!

 

 

vsリビア戦! 敵だってコンボしちゃうボードバトルの恐ろしさ


▲アルメリアさんの腕力を信じて

 

新戦力を加えて、一気に“熟練の階”を駆け上がるブレイカー騎士団。

そして“熟練の階”ラストステージに待ち受けるのはラプラスの1人・リビア!


▲最初の1歩目が重要

 

ということでさっそくリビア戦に突入。ラストステージだけあって、初めて見る特殊マスもありますね…。

特にこちらのバトルゾーンマスは、ダイスバトルが苦手な中の人としては極力避けて通りたいマスです。


▲ボスは追い抜いてくれないのかしら

 

…で、やっぱり今回もボスは後ろから追っかけてくるワケですよ。

ライズよりも攻撃が痛いので、マスとか関係なしに距離を取りたい気持ちでいっぱいです。


▲これはきつい!

 

とりあえずチェックポイントマスまで離れましたが、ここまでリビアの攻撃が届く!?

これはもしや、まだ見ぬ狙撃型ダイサーの力か!?


▲イヤな予感が…

 

さらに氷マスを踏まれ、こちらの移動力が強制的に1に。

…ん? 1マス先の磁石マスってまさか…?

▲マスに翻弄される中の人
 

強制的に磁石マスを踏まされた結果、リビアが直近のチェックポイントまでワープ!

そしてリビアの攻撃! ちょ、ちょっと待ってなにそのコンボ!?


▲やたら的確にマスを利用しやがる…!

 

距離を取ろうにもリビアが踏んだ磁石マス効果で戻され、しかも前方のエビル槍兵との挟み撃ちに!


▲8マスしか進んでないのに…

 

最後に悪あがきで槍兵を撃破しましたが、あえなくクリア失敗…。

氷マスから磁石マスにかけてのエリアが実に厄介で、まさにキルゾーン!


▲雷マスでのちょっかいも忘れない

 

というワケでさっそくリベンジ!

今度はなるべく移動力の高いダイサーを選択して、リビアに追いつかれる前に逃げ切るスルー作戦!

前回ライズを無視してもパーフェクトを取れたので、ここは無理せずにゴールまで駆け抜けますよ。


▲うごご…!

 

…と思ったけど、リビアが的確に磁石マスを踏むのでなかなか距離が取れなかったり。

CPUとはいえ、やるじゃねえか…!


▲しゅたっ

 

途中、ゴールドマスなんかもあったりしましたが無視してワープマスで後半ゾーンへ。

この状況でお金なんか拾ってたらやられちゃうから!


▲ヤバイヤバイ

 

ゴールドマスを無視したおかげか、だいぶ距離が取れたと思ってたんですがすぐに追いつくリビア

相手側の移動力が読めないので、安全距離だと思っても案外すぐに縮まるものですね…。


▲ここぞのカットイン攻撃!

 

また狙撃型ダイサーで狙われては危ないので、ここは★5エリアルのフルチャージアタックに全てを賭ける!


▲どっせ~い!

 

ダイスバトルかと見まごうばかりの大ダメージで、門番を撃破!

今回もラプラスの撃破には至りませんでしたが、辛うじてゴール。


▲この距離で届くってマジっすか

 

ちなみにゴール直前にもリビアの攻撃が届いてました。恐るべし狙撃型…!

特殊マスに翻弄されつつも、なんとかリビアの追撃を切り抜けたブレイカー騎士団。

新戦力の活躍を信じて、次回も新たな戦いに挑む!

 

ゲームギフト杯開催中! 豪華ギフトカードゲットのチャンス!?

 

『エラキス~永遠の塔と騎士の物語~』ではゲームギフト内でゲームギフトスタンプや課金カードがもらえる「ゲームギフト杯」を開催中!

 

掲示板にたくさん書き込んでゲームをより有利にすすめよう!

 


ゲームギフト杯はコチラ

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!