ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~

WeMade Online Co.,Ltd.

Android

【エラキス~永遠の塔と騎士の物語~ プレイ日記4】リーグ! アリーナ! レイド! リアルタイムの対人・共闘がアツイ!

 

達人の階に到達したところで、今回はちょっと趣を変えて本作の対人・共闘コンテンツをご紹介!

リアルタイム制から生まれる独特の緊張感は、一度味わえばヤミツキになる!?

 

 

ボードバトルの練習にもなる? AI相手の仮想対人パート“リーグ”

▲これはヒロインですわ
 

というワケで今回はリーグ・アリーナ・レイドのプレイの様子をお伝えしていきましょう。

ついでにアルメリアさんもアバター変更で衣装チェンジしてみました。

可憐さが格段にアップしてますが、拳で語る戦闘スタイルは変わらないのでご安心(?)を!


▲うちのアルメリアさんが一番かわいい


まずは“リーグ”から。名前に反して、戦闘はトーナメント形式で進んでいきます。

▲ボードバトルの練習にもなる?
 

さっそく突撃してみましたが、これが思ったよりアツイ

なんとステージがエンドレスなので、どちらかが倒れるまで勝負が続くデスマッチルールなのです!

▲相手の射線を外すのがコツ
 

このリーグ戦でのポイントは、ボードバトルでいかに相手を削るかという点。

突撃型や狙撃型など、リーチの長いダイサーが多いと安全に戦える予感!

▲インファイトはリスクも高い
 

もちろん近接型で正面衝突というのも悪くないんですが、前回ご紹介した事前キャンペーンで、みんな★5エリアルを所持している状況

足を止めての殴り合いは互いに相当な被害が出てしまうので、それをいなすような動きが重要になる!?

▲優勝はそんなに難しくないゾ
 

ただし対人といっても実際は他プレイヤーのAIと戦う場所なので、気軽に挑戦できるのもポイント。

なに? ガチ対人がしたい? …よかろう、ならば“アリーナ”だ!

 

 

リアルタイム対戦ならではの緊張感、瞬時の判断が明暗を分ける!? “アリーナ”


▲人間相手の独特の緊張感

 

というワケでお次はアリーナ編。対戦相手があくまでAIだったリーグと違い、今度は生身の人間が相手!

とりあえず突撃してみましたが、この時点で最初の占領ゾーンを踏み忘れているのが伏線です。

▲魔法使いにあるまじき腕力
 

その後敵の目の前まで接近したところ、敵のアルメリアさんによる豪腕パンチが炸裂!

な、なぜこんな大ダメージがっ…!?

▲占領ゾーンの確保は最重要
 

慌てて離脱すると、今度はすれ違いざまに占領ゾーンを取られてしまい警告が。

…そう、アリーナは相手を倒すだけじゃなく、占領ゾーンを全て獲得することでも勝利できるのだ!
 

…しかもこの占領ゾーン、攻撃力アップのバフ効果つき。それでさっきみたいな4桁ダメージが発生しちゃうワケです。

▲マスタースキルも届かない…
 

あと一つで全占領負けだったので、慌てて占領ゾーンをひとつ確保。

この時点で残りHPに倍近い差がついているので、もはや絶望的な状況…。

▲追いつかない程度の反撃
 

なんとか相手をすり抜けて、ふたつめの占領ゾーンをゲット。

よおし、これで五分と五分! 本当の戦いはここから…

▲やられた…
 

だぁ!? 狙いすましたかのような、旋風型ダイサーによる攻撃…!

実際リアルタイム対戦なので、AIと違ってわずかなミスも見逃してはくれません。

▲悔しさをバネに成長するんだ!
 

というワケで、占領ゾーンと相手HPの両方を狙う頭脳と頭脳のぶつかり合い、それがアリーナなのだ!(やけくそ)
 

各ダイサーの育成はもちろんですが、ターン制ならではの先読み力も試されるのでやりごたえ十分。

同時に、本作のコンテンツの中でもトップクラスに難しいので覚悟して挑むべし!

 

 

昨日の敵は今日の友、チームプレイで巨大ボスに挑め! “レイド”


▲口直しには“レイド”をどうぞ

 

アリーナで散々にぶちのめされた後は、そんな猛者たちと共闘できる“レイド”がおすすめ。
 

本作のレイドはよくあるレイドバトルと違い、あらかじめパーティーを組んで開始する形式。

最大で4人のパーティーを組んで、巨大ボスとの死闘に挑むのだ!

▲イヤな配置だなぁ…
 

ここでもアリーナ同様リアルタイム戦闘なので、じっくり考えているヒマはありません。

取り巻きのザコも頑丈、さらには移動できないマスに陣取っていたりとザコ処理も一苦労

▲画像左端で焼かれているのが中の人
 

またボスの攻撃範囲が非常に広いため、一度範囲内に入ってしまうと次のターンまでに抜けられないこともしばしば。

そうなると生存率はHPがものを言うので、ある程度HPを確保できてから挑戦してみるのが無難かも。

▲突撃型・狙撃型がオススメ
 

ボスのダイスバトル判定は中央のマスのみですが、当たり判定自体は見た目どおり大きめ

近接型以外なら適当に撃っても届いたりするので、ここでもリーチの長いダイサーが有利!

▲俺の屍を越えていけ!
 

ザコ処理だって大事な仕事です。多少HPや攻撃力が足りなくても、マスを利用すればあるいは…!

ワザと爆弾マスを踏んで付近の敵を巻き添えにするのも立派な戦術。

▲勝てば官軍なのだ
 

自分がやられても参加メンバーの誰かが生き残ってボスを倒せばクリアなので、上記のような捨て身の作戦も有効。

なるべく長く生き残りながらボスのHPを削り、死ぬときもタダでは死なないつもりで!
 

今回紹介した中では特にアリーナがオススメ。占領か戦闘かの駆け引きで、脳みそをフル回転させる濃ゆ~い時間を堪能できるゾ。

リアルタイム対戦独特の緊張感で、アツくなれること間違いなし!

 

ゲームギフト杯開催中! 豪華ギフトカードゲットのチャンス!?

 

『エラキス~永遠の塔と騎士の物語~』ではゲームギフト内でゲームギフトスタンプや課金カードがもらえる「ゲームギフト杯」を開催中!

 

掲示板にたくさん書き込んでゲームをより有利にすすめよう!

 


ゲームギフト杯はコチラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!