ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

『あんさんぶるスターズ!』どうやって参加するの?条件は?など、『復刻イベント』をわかりやすく解説!

※本サイトはスマートフォン推奨です。ブラウザでご覧になる場合は、横幅を調整してご覧ください。
※本記事には、ゲーム内のイベント等のスクリーンショットが含まれますのでご注意ください
※本記事の無断転載を固く禁じます

 

たまおです。

いよいよ実装された『復刻イベント』。参加していなかったイベントのストーリーを読んだり、取れなかったカードを獲得したりするチャンスです!

 

今回は、そんな『復刻イベント』の参加方法などについてあらためて解説していきたいと思います。

 


▲こちらこそ、プロデュースさせてくれてありがとう…!

 

なお、当ファンページのこれまでの記事でご紹介していなかった『桜フェス』から『サマーレッスン』までのプレイ日記は、後日から順を追って公開しますのでお楽しみに…!

 


★参加方法・条件について★

 

参加条件

『復刻イベント』に参加するには、通常のイベント同様『新入生課題』をクリアしている必要があります。
まだゲームを始めたばかりの方は、まず課題をクリアしてから挑戦してみてくださいね。

 

 

参加費用

復刻イベントの参加にはダイヤ15個が必要となります。

 

 

実質、ひとつの復刻イベントに参加可能な15日間のログインボーナスでまかなえる形ですね。

 

 

参加期間

通常イベント期間外に、延べ15日間参加可能となります。ここは少し詳しく解説していきます。

 

1通常イベント実施中は、復刻イベントに参加することはできません

 

復刻イベントは、『通常イベントと通常イベントの間の3日間ずつ』参加することができます。
つまり、参加可能な『15日間』いっぱいを使って走るとすると、約2ヶ月~2ヶ月半の期間に渡るということになります。

 

▲通常イベント開催中は復刻イベントを遊べないので注意!


また、復刻イベントにおける一日の単位は15:00~翌日15:00となります。例えば18:00から参加した場合は、翌日の15:00までで一日経過とカウントされます。

 

参加時刻が15:00から過ぎれば過ぎるほど、『一日分』がちょっとだけもったいないことになるので気をつけましょう…!

 

 

【例】『春嵐!花舞う桜フェス』復刻に参加中のたまおの場合

 

『桜フェス』復刻に7月27日15:00から参加開始しました。
そこから15日間が参加可能期間となるため、上記の日程で最長で10月11日(実質10月12日の15:00まで)は『桜フェス』を遊べるということになります。

 

2参加期間中はイベントポイントとライブレベルが持ち越されます

 

途中でイベントを終了するか、延べ15日間が過ぎてしまわないかぎり、参加期間中はイベントポイントとライブレベルはそのまま持ち越されます。

 

3日間ずつの細切れにはなりますが、通常イベント(10日間)よりも長い期間でひとつのイベントを遊べることになるので、焦らずゆっくりポイントを稼ぎましょう!

 

▲自分のペースで焦らずに…!

 

3参加できるスケジュールをチェック!

 

毎月11日~13日、26日~28日が復刻イベントを遊べるスケジュールになります(2月を除く)。
詳しくは、アプリ内カレンダーや公式サイトのスケジュールを確認しましょう。

 

公式サイト内のスケジュールはこちらをクリック

 

4途中でやめることもできます

 

都合で参加が難しくなった、自己目標を達成したなどの場合、復刻イベントは途中でやめることもできます。

 

ただし、やめた時点で獲得イベントポイントとライブレベルはリセットされて0になりますので気をつけましょう。

 


▲左下の『イベントを終了する』赤いボタンをタップでいつでもやめることができます

 

なお、現在(8月10日時点)参加できる復刻イベントは『桜フェス』のみですが、今後別のイベントが選択できるようになった場合、複数の復刻イベントに同時参加することはできませんのでご注意くださいね。

 

5同じイベントには何度でも参加できます

 

一度やめてしまった、または15日間が過ぎてしまったイベントでも再参加は可能です。ただし、いくつかの条件があります。

 

・一度獲得したボーナスは、再参加の際にはもらえない
・イベントポイントとライブレベルは0からのスタートになる
・参加費のダイヤ15個が必要

 

ボーナスの獲得については、次の項で解説していきます。

 

 

★ボーナスについて★


復刻イベントではランキングが無いため、過去にランキングボーナスだったカードはすべてポイントボーナスとなります。

 


▲スペシャルボーナスとして登場した『桜フェス』ランキングボーナス


また、ポイントボーナスだったカードやアイテムも、当時とは異なったポイント数が設定されます。

 

復刻では通常より長い期間イベントをプレイできることや、当時のボーダーや皆さんのカード取得状況などをふまえた上での調整ということのようです。ボーナスの取得については、下記の点に注意しましょう。

 

 

カードの取得について

カードの取得に関しては、下記のような条件となります。

 

●当時イベントに参加していない、または参加したがカードを取っていない
●当時イベントに参加して欲しいカードを取ったが、ポイント化したなどで現在手元に無い

→レアリティに関わらず、手元に無いカードはそれぞれ【1枚まで】取得することができます。

 

 

●復刻イベントに参加し、カードを取得した
●復刻イベントで取得したカードをポイント化し、手元に無い状態となった

→復刻イベントに再参加しても、新たにカードを取得することはできません。

 

 

どちらの場合でも、カードの重ねはできないということになりますので気をつけましょう!

 

▲カードの5凸はできないので注意…!

 

 

限定コンテンツも重複取得はできません

カードに限らずストーリーや背景などの限定コンテンツも、一度手に入れたものを再度取得することはできません。

 

▲一度受け取ったストーリーや背景は『受取り済み』と表示されます

 

このほか、『復刻イベント』のポイントボーナスについては以下が通常時と異なります。

 

・ポイントボーナスにダイヤはありません
・ポイントボーナスは一周目のみとなります。すべてのポイントボーナスを取得した場合、それ以降のボーナスの追加はありません。

 

 

★その他の注意・お役立ち情報★

 

カードのドロップはありません

イベントライブでのカードドロップはありません。ポイントを稼いで取得するのみ…!

 

 

特効カードが有効です!

復刻イベントでも特効カードの効果は発揮されます。対象となるのは『最新の特効カード』

 

例えば、次の復刻期間(8月11日~13日)にプレイする復刻イベントで効果を発揮するのは、『スカウト!ベストショット』のカードとなります。

 

▲通常イベント終了時から、特効の有効期間が延長されます!

 

 

以上、『復刻イベント』についての解説でした。

 

まだ実装時期は未定ではありますが、『桜フェス』に続いてあのイベントやそのイベントも続々追加予定!ぜひ皆さまも、参加できなかったイベントに挑戦してみてくださいね。

 

 

★★緊急告知★★
今回解説した『復刻イベント』のお話を含め、開発チームのアレックスさんに5ヶ月ぶりのインタビューを行いました!
記事は今週末までに掲載の予定です。どうぞお楽しみに☆.。.:*・°☆.。.:*・°
 

Text by たまお

 

プレイ日記一覧へ
あんスタファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。