ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
囚われのパルマ

囚われのパルマ

株式会社カプコン

iOS

Android

梅原裕一郎さんボイスのイケメンをいつでも覗…見守れる異色の新作恋愛ゲーム『囚われのパルマ』をプレイ!

※本記事には、ゲーム内のイベント等のスクリーンショットが含まれますのでご注意ください
※本記事の無断転載を固く禁じます

 

ゲームギフト編集部、女性向けゲーム担当ライターのたまおです。

 

カプコンから満を持してリリースされた異色の恋愛ゲーム『囚われのパルマ』をご存知でしょうか?

 

「ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー」と銘打たれたこのタイトル、個人的にキャラクターの見た目がストライクであったこと、またキャラの声を梅原裕一郎さんが担当されるということで、それはそれは楽しみにしていました。

 


▲見た目も声もストライク…!


そしていざプレイしてみると…


ハマった!
ハマりました!!

 

というわけで本作の素晴らしさを皆さまにお伝えすべく、こうして記事を書いてみた次第であります。ぜひ、おつきあいください!

 


★『囚われのパルマ』はどんなストーリー?★

 

絶海の孤島に連れてこられた主人公(プレイヤー)は、ある事件を起こしたとして収容された記憶喪失の青年・ハルトと出会う。

 

 

彼の記憶を取り戻すことを条件に、島から出ることを約束されたプレイヤーだったが、失われた記憶を探っていくうちに彼の持つ不思議な力を知ることになる…。

 

 

 

★さっそく遊んでみました★

 

先に述べました通り、本作のジャンルは「ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー」

 

ですが、現時点(エピソード1終了時点)での私なりの結論を申し上げますと、ガラス越しの面接のほか、チャットや電話ができたり、遠隔で監視をできたり、夢の中ではタッチまでできたりと彼とのコミュニケーションはガラス越しどころの騒ぎじゃないと思いました。いやほんとに…!

 

では、順を追って遊び方をご説明。

 

 

面会

施設に収容されている彼――ハルトさんとは、あるタイミングごとに「面会」ができます。面会では、ガラス越しに会話をします。

 


▲めっちゃ下向いてる

 

ハルトさん、序盤はまったく目を合わせてくれません…。彼は心を閉ざしており、見ず知らずの主人公のこともはじめはなかなか信用してくれないのです。

 

ですが、ここでの会話やこのあとご紹介するコミュニケーションを繰り返すうち、少しずつ彼も話をしてくれるようになります。なお申し遅れましたがこのゲームはフルボイスです。ハルトのセリフは、すべて梅原裕一郎さんのアンニュイなイケボで楽しむことができます…!

 


▲この声、このビジュアル、破壊力すごいんです!ほんとに!

 

そして、面会時には会話のほかに「触れ合い」ができる機会があります。

 

画面に手のマークが出たら、画面をタッチします。なお、触れずにそのままなにもしなくてもOK。行動によって、彼はさまざまなリアクションを見せてくれるようです。

 

 
▲ゲームが進むと、もっと近寄ってくれることも…

 

面接は短い時間ながら、この『ハルト』というキャラクターの美麗なグラフィックと、ひとつひとつのリアルな動きが相まって、本当にそこにいる感が半端ないんです。

 

実際に体験されてみないとわかりにくいのですが、これは(いい意味で)まずい…ハマる…!とこの時点で確信しました。

 

なお面接は、「延長」をすることも可能です(※課金コンテンツ)。延長しなくてもゲーム本編への影響はありませんが、いつもと違うハルトさんの姿が見られるかもしれません…!

 

 

監視

島に連れてこられた際に渡された『SABOT』。これは、ここでのみ使える携帯電話のようなものです。
SABOTにはさまざまな機能があります。そのうちのひとつが『監視』。はいきました…!

 


▲カメラは洗面台・机・ベッドの3箇所設置。ぬかりない。

 

ハルトさんに会っていない時は、ほぼいつでも監視カメラでその姿を見ることができます。なお彼は監視カメラがあることを知りません。よって好きなだけ、思う存分、じっくりと彼を観察…もとい、見守ることができるのです…!
(※注:ゲーム内時間はリアルタイムとは異なります)

 

朝起きて歯磨きをする姿や、



▲まだうつらうつらしていることも。か、かわいい…

 

お風呂あがりの姿(!)、



▲み、見ていいんですかこれ!

 

送ってあげた差し入れに反応する姿も。

 

 
▲開けてからのリアクションもさまざま

 

夜はきちんとおやすみなさい。

 


▲あっ、笑ってる…(きゅん

 

『面会』でキャラクターのリアルさに驚愕したのもつかの間、「私のハルトさんがそこに生きている…」感がますます半端ないことになっているのがおわかりいただけるでしょうか。
まずい…これは…ハマったかもしれない…!

 

 

外出

部屋に閉じ込められてしまっているハルトさんと異なり、相談員の主人公は外出が可能。彼に代わって、島のさまざまな場所にお出かけします。

 

 

島にはさまざまな人々が生活しています。あちこちで彼への差し入れを手に入れたり、彼との会話に使える話題を手に入れたりすることができます。

 


▲彼らとの会話も楽しみのひとつ。記憶を取り戻すヒントは…?

 

 

メッセージ

SABOTでできることはまだまだあります。それが『メッセージ』機能。
島で手に入れたヒントや、彼の部屋を監視していて見つけた話題など、好きなテーマでメッセージを送れます。

 


▲こちらから送る文章は選択式です

 

 

序盤はさすがにハルトさんも塩対応。ですがうちとけてくると、その返信も徐々にあたたかいものに変わっていきます。

 

また、プレイしていて気づいたのですが、メッセージを送ってから少しタイムラグがあるんですね。で、送ってすぐにハルトさんの部屋を監視してみたんです。すると…

 

 

それまでベッドにただ寝転がっていたハルトさんが、着信に気づいて返信を打つ姿が確認できました!その後すぐにこちらにも着信が。

 

ちなみにもっと仲良くなると、返信までのタイムラグが短くなるらしいのです。男性とはそういうもの!知ってました!!なんというリアル感、はいもう完全にハマりました。降参です…!

 

なおメッセージの中には『クエスト』タイプのものがあり、クリアすることで超美麗なスチルを手に入れることができます。

 

▲飾っておきたい美しさ…

 

あなたもぜひ、さまざまな話題を彼に送ってあげてください!

 


★そのほかのお楽しみ★

 

このほか、ゲームの進行に直接関係はありませんが、お楽しみのコンテンツが用意されています。まずはこちら。

 

 

夢アプリ

ここはあなたの夢の中。
現実では入れない彼の部屋にお邪魔して、寝ている彼に触れることができる夢のコンテンツ…!彼が気持いいポイントをつっついて、優しく起こしてあげましょう。

 

 

スクショを貼りつつ「さすがに大丈夫かなこれ!?」と思いましたが大丈夫です。ここはあくまでも夢の中です。これは夢の中なのです。現実の彼に嫌われる心配はありません。思う存分、つっついてあげてください!!

 

 

うまく起こしてあげられると、目覚めた彼の反応も変化します。というか私、つっつきながらめちゃくちゃニヤニヤしてました。

 

なお、このコンテンツ専用のアクセサリー(課金アイテム)も用意されています。こちらを着用させると、見た目だけでなく言葉遣いも変化するらしい…!?

 


▲ニッチかつツボをおさえたラインナップ…!?

 

 

テレフォンイベント

『テレフォンイベント』では、特別なシチュエーションで電話越しの会話が楽しめます。こちらはゲームの進行によって無料で手に入れられるもののほか、購入することも可能です。

 

最初にお試しで入手したものをさっそくプレイしてみましたが…

 

 

ここでもフルボイスの破壊力がこれでもかと!
これ、思わず自分のセリフを音読してしまったのは私だけではないはず…!

 

 

★さっそく遊びたくなったあなたに★

 

現在、『囚われのパルマ』はプロローグとエピソード1までがセットで360円で配信されています。

 

早くもドハマリした私はすでにエピソード1をクリア&すべての面会を延長、スペシャル面会も購入してしまいました…。

 

序盤はなかなか心を開いてくれなかったハルトさんですが…

 


▲意外なところでツボって笑う姿を見せてくれたり

 

▲こんなに接近してくれるようになったり…!

 

ああもう、早く続きが読みたい!

今後、エピソードは毎週火曜日に各360円で配信予定(エピソード6で完結)。火曜日が待ちきれません…!

 

ぜひ皆さまも、『囚われのパルマ』でイケメンに囚われちゃってください!

 

Text by たまお

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!