ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
追憶の青

追憶の青

株式会社Wright Flyer Studios

Android

追憶の青【攻略】:序盤からできる効率的キャラクター育成法

 

難しいクエストの攻略には、キャラクターの育成は必要不可欠だ。今回は、本作に登場する育成要素について詳しく解説しながら、効率的な育成方法を紹介していこう。

 

1.キャラクターのレベルアップ
2.能力解放でステータス上限をアップ
3.装備の強化と進化でさらにパワーアップ能力解放でステータス上限をアップ

1 キャラクターのレベルアップ

本作に登場する個性豊かなキャラクターたちは、クエストをクリアして「経験値」を得ることによって、レベルアップしていく。

 

レベルが上がると、HPや攻撃力などのステータスが上昇し、キャラクターが少しずつ強くなっていく。

 

防御型のナイトや攻撃型のファイターなど、ステータスの上がり方はジョブやキャラクターによって大きく異なる

 

これらのステータスは、それぞれ以下のような役割をもっている。

 

・HP:キャラクターの体力

・MP:アクティブスキルの発動に使用

・攻撃力:敵に与えるダメージに影響

・防御力:敵から受けるダメージに影響

・会心:攻撃した時のクリティカル率に影響

・精神力:スキルの威力に影響

 

まずは、育成したいキャラクターをパーティーに編成して、クエストで経験値を稼ぎながらレベルアップをしていこう。

 

ストーリーの経験値稼ぎは序盤がおすすめ

ストーリークエストで獲得できる経験値は、以下のようになっている。クリアまでの時間を考えると、簡単なクエストを周回するのが最も効率がよさそうだ。

クエスト       難易度    獲得経験値
第1章クエスト1   ノーマル     124
第1章クエスト1   ハード      150
第1章クエスト1   エキスパート   180
第3章クエスト11  ノーマル       169(※)
(最短ルート)
第3章クエスト11  ノーマル       276(※)
(全エリア) 


※同じクエストでも、倒した敵の数によって経験値が変わってくる。

 

時間限定クエスト「経験の書ハント!」で高速レベルアップ

毎日、時間限定で出現するイベントクエスト「経験の書ハント!」では、キャラクターに大量の経験値を与えられるアイテム「経験の書」が獲得できる。

 

ストーリークエストの周回に比べて、かなり効率的にキャラクターの育成ができるので、見かけたら積極的に挑戦してみよう。

※イベントクエストは、ユーザーランクが7になると解放される。

 

たまに出現する「ゴールドゴブリン」は、こちらの攻撃を回避して逃げまくる特殊モンスターだ。追いかけて倒せばレアな経験の書をドロップする

 

軽く周回するだけで大量の経験値をゲットできるので、特に序盤は見逃さないようにしよう

2 能力解放でステータス上限をアップ

能力解放では、「アビリティボード」と呼ばれる特殊なボードを使って、キャラクターのステータスを強化することができる。

 

アビリティーボードには、「HP+50」や「攻撃力+20」などの成長マス(スロット)があり、クエストなどで入手できる「種」や「実」などのアイテムを使って、そのスロットを解放していく。

※能力解放は、ユーザーランクが2になると解放される。

 

解放する能力の種類によって、必要なアイテムの種類が変わってくる。後半のスロットは、レアリティの高いアイテムが必要になるので、できるところから少しずつ解放していこう

 

限界突破でキャラクターを自由にカスタマイズ

アビリティボード上にある限界突破スロットは、「紋章」(※)を使って解放することができる。限界突破をしたキャラクターは、最大レベルが上がり、新たなスロットを追加できるようになる。

※紋章は、所持しているキャラクターがガチャから出ると、そのキャラクターの代わりに獲得できる。


限界突破でどのステータスを上げるかは、自分で選択できる。長所をさらに伸ばすか、短所を補うかはユーザー自身で決めていこう

 

曜日限定クエストで能力解放アイテムを効率的にゲット!

曜日によって内容が変化する「曜日限定クエスト」では、能力解放に必要な各種アイテムを効率的に獲得できる。

 

曜日や難易度でドロップするアイテムの種類が決まっているため、特定のアイテムをピンポイントで大量に入手したい時には、非常にお得なクエストになっている。

※曜日限定クエストは、ユーザーランクが7になると解放される。

 

1回クリアするだけで、これだけのアイテムを獲得できる。ストーリークエストに比べると、非常に効率がいい

 

見逃してしまうと次に挑戦できるのは1週間後になるので、なるべくたくさん周回してアイテムを確保しておくのがおすすめだ。

 

曜日限定クエスト以外ではストーリー第3章がおすすめ

ストーリーモードの第3章では、ドロップするアイテムの種類がかなり絞られている。目的の曜日限定クエストが出現していないときは、第3章のクエストを周回してアイテムを集めるのがおすすめだ。


クエストでどんなアイテムを獲得できるかは、そのクエストの難易度選択画面で確認することができる

3 装備の強化と進化でさらにパワーアップ

クエストやガチャで手に入れた武器や防具などの装備は、鍛冶屋で「強化」と「進化」をすると、さらに強い装備へ成長させることができる。

 

強い装備があれば、難しいクエストの攻略もしやすくなる。まずは、メインで使っているキャラクターの装備を整えるところから始めてみよう。

※鍛冶屋は、ユーザーランクが6になると解放される。

 

装備によるステータスへの影響はかなり大きい。お気に入りの装備を手に入れたら、強化と進化で強くしていこう

 

装備の強化

装備には、キャラクターと同じように「レベル」がある。装備を強化すると、レベルが上がって、ステータスも上昇していく。強化は大量のゴールドを消費するので、どの装備を強化するかは慎重に決めよう。


ストーリークエストでたくさん入手できる装備も、しっかりと強化すれば見違えるほど強くなる

 

時間限定クエスト「ゴールドハント!」でゴールドを大量ゲット!

毎日、時間限定で出現するイベントクエスト「ゴールドハント!」では、クエストのドロップやクリア報酬で、大量のゴールドを獲得できる。

 

難易度ノーマルでは全体的にもらえるゴールドが少なめなので、周回は難易度ハードがおすすめだ。それほど難しくはないので、楽に周回できるくらいまではキャラクターを育成しておこう。

※イベントクエストは、ユーザーランクが7になると解放される。

 

「ゴールドハント!」では、クリア報酬で選べる宝箱の中身がすべてゴールドになっている。中身の金額に差はあるが、当たりを引ければ一攫千金だ

 

装備の進化

レベルMAXまで強化した装備は、同じ装備を合成して進化させることができる。進化した装備はレアリティが上がって、さらに強化ができるようになる。


進化させると装備のレベルが1に戻るので注意しよう。装備の種類によって、進化できる回数(レアリティの上限)が決まっている

 

難易度エキスパートで星3武器をゲット!

 

ストーリークエストの難易度エキスパート(※)では、クエストのドロップアイテムで「星3武器」を入手できることがある。

 

ドロップする確率は低めだが、強化にかかるゴールドを大幅に節約できるので、強い武器がほしい人は狙ってみよう。

※難易度エキスパートは、第3章クエスト11の難易度ハードをクリアすると解放される。

 

第1章ならエキスパートでも敵はそれほど強くないので、第3章のハードをクリアしたレベルなら簡単に周回できる

 

星3武器が手に入らなくても、クエスト報酬で防具や装飾品を大量に入手できる。余った装備を鍛冶屋で売却すれば、ゴールドも稼げて一石二鳥だ。

 

今回は、キャラクターの育成方法について紹介してきた。本作にはスタミナ制度がないので、好きなだけクエストの周回をすることができる。

 

難易度が高いクエストは、マルチプレイでの攻略もおすすめだ。みんなで力を合わせて、最強のキャラクターを育成しよう!

(C)Wright Flyer Studios

提供:Game Deets

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!