ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

株式会社ドリコム

iOS

Android

2016年9月15日より都内の幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2016。ドリコムブースではあの伝説的タイトルのスマホ版がお披露目されていた…!

 

 

そう、『ダービースタリオン』の新作『ダービースタリオン マスターズ』である。配信時期や詳細についてはすでに別のニュース記事でお伝えしているのでそちらをご覧いただくこととして、ここでは実際にさわってみた感想をお届けしたいと思います。

※TGS初日の午後にメディア向け試遊会が行われたんです。

 

▼事前予約も受付中!▼

 

…と言っても種付け⇒入厩⇒初レースまでのひと回りだけかつ、『ダビスタ』歴はプレイステーション版オンリーというなんとも頼りないライターのインプレッションで恐縮ですが…(笑)。

 

そんな僕の言葉にどれだけ力があるかはわかりませんが、本作がじつに『ダビスタ』っぽかったということは最初に言っておきます。

 

▲こちらがメイン画面。ね! っぽいでしょ!

 

▲「面白い配合」などがある場合、リスト上でも確認できる。もちろん「完璧な配合」もあるとのこと。

 

▲僕はこのキャラクターのビジュアルがいいなと思いました。過去作と比べて似てるとかってことは全然ないんだけど、やっぱりなんとなく「らしさ」を感じるんですよね。

 

▲産まれました。名前は今回はそのままで…(笑)。

 

▲ちょっと身体が弱そうだったので、無理をさせない厩舎に入れました。

 

▲出走表。ジョーカー(♀)は4番人気。あ、この『ダビスタ』、触り心地がめちゃくちゃいいです。読み込み時間はあまり感じないですし、上下のスクロールも遷移もスムーズ。

 

▲レース画面もいい! 縦画面に違和感を感じません。

 

▲2着! 立派じゃないですか。自分の馬の勝敗に一喜一憂するこの感じ、懐かしいなあ。

 

ゲームの流れを追うだけになってしまいましたが、途中ちょっと触れたようにUIまわりが非常にいいんですよ、これ。僕の場合、遊びやすさこそがスマホゲームでもっとも重視する部分なので、印象はすごくいいです。

 

このタイトルは、スマホ仕様の『ダビスタ』として配信され、多くのユーザーに触ってもらえるはずです。

 

ファミコン組から3DS組、果てはまったく新規の人までこのタイトルを「どんなもんだ?」と触ってくるんです。総じて高いハードルを携えて。

 

でも、たぶん、たぶんですけど、跳ね返してくれるような気がします。『ダビスタ』歴の浅い僕ですが、ほかのゲームを押しのけてでも遊びたくなりましたもん。

 

これはちょっといまから馬の名前を考えておかねば!

 

『ダービースタリオン マスターズ』はビジネスデー2日目から試遊が開放されていますので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

 

▼TGS行けない人は事前予約!▼

 

Text by ハラダMk-II

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!