ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

株式会社カプコン・モバイル

iOS

Android

こんにちは、ハラダMk-IIです。

 

突然ですが皆さんにお知らせです。

 

テレビアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』を題材としたスマホアプリ『オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ』が配信されますよー!

 

 

え、『モンスターハンター ストーリーズ』を知らない?

 

いやいやいや、『モンスターハンター』シリーズの派生作品で、同じ世界を舞台にしながら“ハンター”ではなく、モンスターと共存する“モンスターライダー”が活躍する、シリーズ初のRPG作品のことじゃないですか。

 

あ、ご存知でしたか。それは失礼しました!

 

補足させていただくと、『モンスターハンター ストーリーズ』は、2016年10月にニンテンドー3DSで発売されたばかりですが、テレビアニメも好評放送中、そこへのこの新作アプリ。

 

か・な・り、気合を感じるシリーズ作となっております。配信前にちょこっと遊ばせてもらったので、インプレッションをお届けします!

 

※以下、画像はすべて開発中のものです。

 

スマホ版はパズルゲーム

ニンテンドー3DS版はRPGですが、こちらも育成要素はありつつもバトルは3マッチ形式のパズルゲームになっています。スマホでプレイするうえで手軽さを重視したのかなと思ってまして、僕としては全然ありですね。

 

効果音、モーション、そこかしこで感じられる“モンハンぽさ”がこのゲームの手触りをとてもいいものにしています。さて、バトルのルールを簡単に。

 

 

画面内のドロップのひとつを縦もしくは横に1マス動かして、同種のドロップを3つ以上の並びにすれば消えて、そのドロップに応じたオトモンがモンスターを攻撃するというものになっています。シャッとやってポンと消える。非常にシンプルですね。

 

同種ドロップを3つ以上と書きましたが、4つや5つ、L字や十字で消すことで特殊な効果を持つドロップが生み出され、それを活用することで大量消しを狙っていけます。

 

▲縦(横)一列全部消しや、周囲のドロップ全部消しなどのドロップが出現する。(中心が周囲全消しドロップ)

 

僕がパズルが下手ということもあって、自力では2コンボ程度しか組めませんが、こういったドロップを使えば落ちコンが大量発生してめちゃくちゃ爽快なことになります。コンボ数が伸びるとゲームの進行役である“ナビルー”がカットインで入ってきますので、自分の手柄のようにドヤ顔してしまいましょう。

 

▲全部俺が組んだんやで!(違うけど)

 

あ、パズルに制限時間がないのが個人的にはよかったです。

 

オトモンのビジュアルが…!

めちゃくちゃいい。

 

モーションがすごく多いわけではないのですが、3DSのものと遜色ないクオリティのオトモンがスマホの中にいるということがすでに衝撃なんですよね。

 

 

ライダーちゃん(くん)がまたがってるこのホーム画面ではモンスターをグリグリと回転させて好きなだけ眺めて楽しむことができます。タップすると威嚇や咆哮など固有のモーションも披露してくれます。

 

当然ですが、ステータスやスキルもシリーズの特徴を活かしたものになっています。

 

▲フルフルなら雷属性で麻痺効果で、ドスイーオスなら毒という感じです。

 

そして、そういう『モンハン』シリーズでの基本的な特徴は踏襲しつつ、『ストーリーズ』らしいポイントとしてモンスター育成の自由度の高さというところにも注目してもらいたいですね。『ストーリーズ』では“伝承の儀”というシステムで、ベースのオトモンにはない能力を覚えさせることができましたが、本作でもオトモン1頭に5つまでスキルを覚えさせることが可能です。

 

▲ただし、使用できるのはひとつだけ。ステージに合わせたスキル選択が必要ってことですね。

 

とにかく手軽

それでいて『モンハン』感充分な1本かなと。

 

○なところ

・とにかくシンプル!誰でもできる

・ビジュアル面がとてもよい

 

超お手軽にモンハンシリーズの世界観を楽しめるというところがやはりいちばんの魅力ですね。細部まで丁寧に作られていて、「なんか違う…」という感じを抱かせなかったのはお見事だと思います。

※筆者はモンハンシリーズは毎作300時間以上プレイしています。

 

×なところ

・いいモンスターの入手が難しい

 

あのカッコイイモンスターたちを仲間(オトモン)にできるというところが魅力のひとつだとは思いますが、リオレウスやジンオウガなど看板モンスタークラスのオトモンはガチャのSランクになっているようで、手に入れるのは難しそう。ゲーム内イベントなどで強めなモンスターが手に入るようになるか、レンタルみたいなシステムがあるといいのになあと思いました。

 

限られた時間のなかでのインプレということでまだまだ伝えきれていないところもありますが、ピンポイントで魅力をお届けしました。モンハンファンの皆さんは、ぜひぜひ注目しておいてくださいませ!

 

Text by ハラダMk-II


(C)CAPCOM/MHST製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Capcom Mobile, Inc. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!