ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キャットバスターズ

キャットバスターズ

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

 キャトバスのゲーム内容を世界最速紹介!

絶賛事前予約実施中のハッピーエレメンツの新作『キャットバスターズ』。(通称『キャトバス』)

 

そのゲーム内容をひと足早く紹介しちゃいます!

 

かわいいだけじゃない、作り込まれたゲーム性にぜひ注目してみてください。

 

ひっぱりゲーとディフェンスゲームの融合されたバトルはハマること間違いなし!!

はい、こちらが本作のバトル画面です。メルストやラスピリと違い、敵が上から下へとおりてくるのが特徴的。


赤い枠のエンドラインに敵が到達するとプレイヤーに直接攻撃を仕掛けてきます。

 

赤枠内の左にある10000/10000が体力を示しており、これが0になるとゲームオーバーになるのでその前に敵を倒しましょう!!


見ての通り、ひっぱって弾くことで攻撃ができるんですが、それだけじゃないんです!!!

弾いたネコを敵にヒットさせることでダメージを与えられるのはもちろんですが、弾かれたあと停止したネコたちは球状から本来のネコの形へと戻り、敵を攻撃しにテケテケ進んでいきます。

 

つまり、ひっぱりゲーからディフェンスゲームに移行するわけですね。

 

ディフェンスゲーム的要素は他にもあり、右の画像のそのバトル中に使えるユニットとコスト、属性、タイプを表しています。現在のコスト(ゲーム内ではフードと言う)と、そのバトル中に貯めることができる最大値を表しています。


コストが足りていれば同じユニットを複数出撃させることができるので、戦況にあわせたユニットを出撃させていきましょう。

ユニットには属性があり有利な属性で攻撃すると1.5倍のダメージを与えることができ非常に強力です。逆に苦手属性だと与えるダメージが33%ダウンと激減してしまうので注意が必要。

 

ショットタイプは反射と吸着と貫通の3種類。

 

自分の使っているユニットがどのタイプか把握して、うまく組み合わせて使っていきましょう。

一発逆転、ピンチから脱却できる「ビーム」はめちゃくちゃ強力だけど、そのぶんチャージに時間がかかります。範囲内の敵に大ダメージを与えることができるので、無駄うちはせず、ここぞという時のためにとっておこう。

ユニットには5つのタイプが設定されていて、攻撃、防御、スピード、バランスは文字通りなんですが、魔法だけちょっと特殊なので説明していきましょう。

魔法ユニットは停止したあとその場にとどまり、他のユニットにヒットしてもらうのを待ち続けます。ヒットさせるユニットの種類はなんでもよく、ヒットさせることで魔法を発動します。

 

魔法の種類は攻撃や回復と幅広くあり、演出も凝っているので、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

ユニット一部紹介

ネコ、猫、ねこ! 

 

御存知のとおり、『キャトバス』の登場キャラはみーんなネコモチーフ。

 

ひたすらかわいい本作のキャラクターたちをチョコットだけ紹介しますね。

 

※開発中のためステータス等変更の可能性があります。

★1から★5までいますが★5はどれもコストが高く、ぶっちゃけ序盤で使うのは現実的ではありません。

 

本作では、低コストで回転よく出撃できるユニットの存在が大きく、メルストやラスピリと同様、いやそれ以上に低レアを限界突破させたユニットが主力として活躍​しそうですね。

 

特に、レベルボーナスを多く取得するには複数回限界突破させる(同じユニットを集める)ことが必要なので、限界突破していない高レアより限界突破を複数回した低レアの方がレベルボーナスが入って強いというパターンはありそうです。(※1)

 

また、ディフェンスゲームの王道的攻略、「低コストの盾役を大量に出しとけばいい」というわけでもないのが本作のおもしろいところ。

 

※1 高レアを限界突破させるためのアイテムは、メルストやラスピリと同様に本作でも登場するので、同じユニットを集めなくても限界突破させることは可能となっている。

 

属性の補正が強いので、相性が悪いと盾役でも簡単にやられてしまう場面がありましたし、逆に有利属性かつ攻撃タイプであれば簡単に敵を撃破できるので、属性有利な低コストの攻撃タイプをガンガン飛ばしたほうが楽なステージもあるのだ。

 

 

魔法が使えるユニットは1体入れておくだけで安定感が増すし、銃や弓など離れた位置にいる敵を攻撃できるタイプも使い勝手のいいユニットが多い。

 

 

今回のプレイではギミックステージにまで達しなかったが、アンチマグネットやアンチハザードウォールなどギミック対応のユニットもいるので、イベントや後半のステージではこういうユニットも重宝しそうですね!

 

いずれにせよ、編成はかなり楽しそうですよね。

あと、タイムマシンを改造することでチャージ速度やビームの威力、耐久力などを上げることができるのでこちらも徹底的に強化していくとサクサク攻略していくことができます。クエストを進めることでより強いマシンを入手することもできるようですよ。

 

いま触った感じでは、好きなユニットで固めても育成さえしっかりすればそれなりに攻略できてしまうハピエレらしい作品になっているので、ハピエレファンや無課金で長く遊びたい人には自信をもってオススメです。

 

今なら事前予約も受付中なので、ぜひ予約をしてリリースを待ちましょう!!

貰える特典はコレ!

豪華特典をプレゼント!

先着10,000人限定!

事前予約をして特典をゲットしよう!!

 

【特典の詳細】

5万人登録 ダイヤ25個(ダイヤガチャ1回分)
10万人登録 限定ユニット「ベル」
以降5万人毎にダイヤ25個プレゼント

注意事項

推奨端末

最低動作環境端末は以下の通りです。

iOS7以降

Android 4.1以降

※推奨環境以下の場合、アプリが重くなる、強制終了する、または正常に起動できない場合がございますので、予めご了承下さい。

※上記は、初期起動時に必要なスペックであり、アップデート等により必要な容量は増えます。

※一部の機種に関しては、推奨スペック以上でも正常に動作しない場合があります。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。