ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード
MENU

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

鬼龍紅郎役・神尾晋一郎の“初心者【神】攻略講座”~第一回 基本って大事な気がします~

※本記事の無断転載を固く禁じます。

 

こんにちは、転校生の神尾晋一郎です。
最近は、特大ライブLv.30がLP3、緊急ライブLv.15がLP4でクリアできるようになり、早くそれぞれをLP2、LP3にして効率を上げたいなぁと日々悶々としております。特大がね、LP2だと足りないけど、LP3だと多過ぎるんです。なにかこう供給過多なのが悔しいです。

 

そんな私の近況はさておき、今回なんと!念願のゲーム攻略について記事を書かせて頂くことになり、大変恐縮しております。お題として「初心者向け攻略講座」と銘を打っておりますが、ゲームギフトたまおさんの記事『初心者必見!あんスタ攻略ガイド』…

 

 

こちらに詳しい攻略情報がございます。つまり今回の記事の趣旨は、たまおさんの攻略記事を参考にチュートリアルが終わった転校生向け、そしてメインストーリー読破&お気に入りの子の★5を狙う下準備の為の記事と思って頂けたら幸いです。

 

たまおさんの攻略記事と重複している情報もあるかと思いますが、私の筆が止まらなかった結果です。ご勘弁ください。それでは項目ごとにお話しさせて頂きます!

 

神尾晋一郎さんプロフィール

神尾 晋一郎(かみお しんいちろう)

誕生日:1月13日

出身地:北海道

『あんさんぶるスターズ!』鬼龍紅郎役

神尾晋一郎さんインタビュー(2016年7月公開)はこちら

 

 ▲大将の中の人、神尾さんのあんスタ神講座スタートです!

 

 

プロデュースについて

序盤、ミッションは一つずつクリアしていくのをおススメします。二兎を追う者は一兎をも得ず、ランク上げとゲーム内容の理解になりますので、丁寧にクリアしていきましょう。

 

 

ゲーム内容に慣れましたら、自信がある方は3つのミッションと2種類のイベントを1回のプロデュースでクリアするという自己満プレイをするのもありかと。私は後者です。1回で全てクリアすると何とも言えない喜びに溢れます。

 

そして、ミッションやストーリーをクリアすると貰えるダイヤ、こちらの取りこぼしをしないように!AP・LPの代替、スカウトに使用できますので、貰える機会を逃さず立ち回るのがよろしいかと。この積み重ねが後々のプロデュース業を助けることになります。プロデューサーの鑑だね。

 

プロデュースのユニット編成については後述しますが、少しでも興味を持った子はユニットに入れるべきです。それは目の届くところにいて欲しいから……ではなく(私個人は目の届くところにいて欲しいと常々思っております)、アイドル一人一人に固有のイベントやストーリーがあるからです。

 

▲迷った場合は「おすすめ編成」で自動的に組むのもアリ!

 

アイドルのいる場所をタップするとその場所でのレッスンが始まります。その際に会話イベントが発生する場合がありますね。

そしてこれだっ!と思う選択肢を選んでも上手いことハートを貰えないもどかしさを楽しみながら、気になる子達の親愛度を上げることによって開放される推しの個別ストーリーやセリフをお求めになってはいかがでしょうか。

アイドルロードについては、次回詳しく説明しようと思います。

 

▲この三択がね…迷うんですよね…

 

 

メインストーリー読破!

なににつけてもコチラを是非読んで頂きたいです。学院というアルカトラズを解放するべく動き出す、アイドル達の伏魔殿を群雄割拠する云々。基本として、イベントストーリーはメインストーリー終了後からの時系列です。(一部過去編の例外はありますが)ですので、より細かい話を知りたい転校生はメインストーリー読破を目指してください。ちなみに、問題が一つ。メインストーリーを読み進めると推しが増えます、不思議。

 

 

読破の方法はいたって簡単。ランクを上げること!ランクを上げるには経験値を取得することになります。それが先ほど説明したプロデュースとなります。通常、曜日、イベントどのプロデュースでもランクは上がりますので有効活用しましょう(補足ですが、ランクが上がりそうなときは必ずAP、LPを0の状態にして賢いランク上げをしましょうね)。

 

各プロデュースには必要なAPが記載されております。そのAPの10倍がそのまま経験値の数値となります。つまり、20APなら200経験値、60APなら600経験値です。残り経験値を見ながらプロデュースを選択し調整してください。まずは目指せRANK144です!

 

 

ダイヤの取得と節約について

プロデュースについてでも述べましたが、ダイヤはとても大切なので無料で獲得できるものはしっかりと取りましょう。各ミッション、ストーリーを余すところなく!

 


▲取りこぼし厳禁!こつこつ集めましょう

 

そして序盤では先に進みたいが為にダイヤを使用してAP、LPを回復したくなることがあるかもしれませんが、我慢です!序盤は比較的レベルが上がりやすいので、無駄遣いをせず自分の推しの★4★5が来たときに一気に使うべく温存しておきましょう。放出の仕方はのちほど。

 

しかし、ここらへんの我慢がねぇ……できないんですよ。学院箱推しの悲しい性です。「次の10連であの子をお迎えできる気がする」っていつも思っています。そして回した後、こう言うんです。「次の10連であの子をお迎えできる気がする」ってね。

 


▲きっとこの扉の向こうにあの子が…!!

 

 

プロデュースポイントスカウトについて

気づけば溜まっているプロデュースポイント。ついついレベル上げなどに使ってしまいがちですが、ポイントスカウトを回せばスカウトキャンペーンの★3カードや、確率は低いですが★4カードも迎えられます!今のポイントスカウトは、リリース初期より恩恵が大きいので、カードがあまり揃っていない方は回してみるとよろしいかと。★3でもptの総合値が高いカードも多いんです。

 

例えば、ストーリー付きスカウトに入っていたコチラのカード。

 

[自由な演技]日々樹渉 ★3 Vo

 

このカードを5枚獲得し、レベルMAX、アイドルロードも全て開放すると、Vo数値は驚異の26,030!

 

また、参考までに『衝突!思い還しの返礼祭』イベントのポイントボーナスカードもご紹介。

 

[返礼するもの]乙狩 アドニス★3 Pf

 

このカードを5枚獲得し、レベルMAX、アイドルロードも全て開放すると、Pf数値は驚異の25,949!

 

★4、★5カードで1枚しか獲得できないものと比べると、同じかそれ以上の強さを持ちます。一度ご自身の手持ちの★3カードを確認してみるといいかと。恐ろしく強いカードが眠っている場合がありますので。

 


今回は、プロデュースや普段の立ち回り、そしてなにより★5だから強いのは当たり前、でもね★3でも強いんだよ、ということを伝えたかった記事となりました。アルバムに保管してしまうと見なくなってしまうカード達、時間をみつけて覗いてみてください。新たな発見があなたを待っていることでしょう。特にストーリー開放マスの取りこぼしとか!

 

そんなわけで、次回はアイドルロードやユニット編成について詳しく書いていこうと思います。どんどん書きたいことが増えてくるので、書くにつれてボリュームアップします、きっと。先に謝っておきます。たまおさん、ごめんなさい。神尾晋一郎でした。

 

Text by 神尾晋一郎

 

 

編集部より

神尾晋一郎さんの初心者“神”攻略講座第一回、いかがでしたでしょうか。本企画記事は本当にすべて神尾さんの筆によるものなのですが(スクリーンショットのみ一部を除きこちらから提供しています)、ためになる情報だけでなく、神尾さんの声で再生されそうなテンポ良くウイットに富んだ文章で、初心者ならずともお楽しみいただけるものになったのではないかと思います。

 

そんな神攻略講座(全三回)の第二回は12月14日(水)公開予定です!次回はユニット編成とアイドルロードについて。しかも“神”デッキも公開しちゃうかも…?どうぞお楽しみに!(たまお)

※本記事の内容に誤りがありましたため、該当箇所を一部修正いたしました。お詫び申し上げます。(12/7 18:00)(12/8 19:00)

 

あんスタ★プレイ日記

神尾晋一郎さんの“神”攻略講座第二回はこちら

プレイ日記一覧へ
あんスタファンページはコチラ

  • AppStoreからダウンロード
  • GooglePlayで手に入れよう
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。