ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

鬼龍紅郎役・神尾晋一郎の“初心者【神】攻略講座”~第ニ回 ユニットとアイドルロード、そしてその向こうへ~


こんにちは、転校生の神尾晋一郎です。

前回よりも文字量が増えたように見えるのは錯覚です。ご安心ください。今回は、ユニット編成や新しく実装された機能についても触れていこうと思います。お付き合いいただけましたら幸いです。

 

▲バナーのポーズと同じ!神尾さんの神講座第二回です!

 

神尾晋一郎さんの“神”攻略講座第一回はこちら

 

ユニット編成について

悩ましいですね。どう編成すればいいんだろう、そんな思いが一気に解決!好きな子を好きなだけ入れなさい。同じ子を入れることはできないので、少なくとも5人推しがいれば問題解決です(雑)。

 

迷った場合、プロデュースユニットは好きな子編成、ドリフェスユニット、ライブユニットは共におすすめ編成で問題ありません。おすすめ編成は、強いカード順に並べて編成してくれます。

 

ち な み に 私の序盤おススメカードは、紅月のメンバーです!

 

[学院のアイドル]神崎 颯馬★2 Da

全ジュエル(小)の取得数が少しアップ

[学院のアイドル]蓮巳 敬人★2 Vo

全ジュエル(小)の取得数が少しアップ

 

[学院のアイドル]鬼龍 紅郎★2 Pf

全ジュエル(小)の取得数が少しアップ

進めていくと色々なカードを手に入れますが、全ジュエル(小)の取得数アップを持っている★2のこの3枚。誰を入れたらいいか迷ったらこの3枚、序盤のお供にいかがでしょうか。

 

さらに中盤に差し掛かると、良レッスンスキル持ちの子が転校生の元へと舞い降りているかと思います。そのスキルはなんでしょう?おすすめスキルはこちらです。

 

・フィーバー上昇割合がかなりアップ

……ミッション:2回フィーバーやジュエル集めに大活躍

 

・赤青黄色のかけらの取得数がかなりアップ

……ミッション:ジュエル○○個集めろ系に大活躍

 

・全ジュエル全サイズの取得数がかなりアップ

・赤(青or黄)色ジュエル(中or大)の取得数がかなりアップ

……ジュエル不足の味方です

 

また、中堅プロデューサーの皆さんへは中ジュエル不足対策のこちらをおススメします。人によって個人差はありますがRANKをしっかり上げながら楽しんでいると、大体RANK144(メインストーリー最終話開放)辺りで、親愛度MAXのカードが増えてくるかと思います。「親愛度MAXだし、レベルも上がらないし、スキルもそこまでよくないからアルバムに入れようかなぁ」……なにをおっしゃる。その子推しなんですよね。連れていきましょう。

 

親愛イベントを発生させると、普段であれば♡をもらえますが親愛度MAXの子だと中ジュエル(色はランダムだと思います)をもらえるのです。なんていい子。推せる。

 

▲親密度MAX時ジュエルがもらえます!

 

 

  • 補足:おすすめ編成について

プロデュース、ドリフェス、ライブ各おすすめ編成の優先度に違いがあります。

・プロデュースユニット

……レベルMAXではないレベルの高いカード、☆の多いカード>レベルMAX、☆の多いカードの順に編成

・ドリフェスユニット

……Da・Vo・Pfの合計総合値の高い順に編成

・ライブユニット

……Da・Vo・Pfの各ジャンル別で総合値の高い順に編成。

 

 

プロデュースユニット複数編成について

なんと最近、プロデュースユニットが複数組めるようになっております。用途に合わせていくつか組んでおくと、組みなおす手間が省けていいです。こんな組み方はいかかでしょう。

 

ユニット1[愛でる用]

…推しのみ、自分だけのアイドル編成

 

ユニット2[ミッションクリア用]

…フィーバー上昇、Luck段階UP、赤青黄色のかけら取得数アップユニット編成

 

ユニット3[ジュエル集め用]

…赤青黄色、単色で足りないジュエルを集める編成

 

ユニット4[レベル上げ用]

…おすすめ編成をポチッと押してレベルを上げる編成

 

あくまでも組み方の例ですので、自由に組んで楽しみましょう。私は『笑顔編成』だ『左腕掲げたい』だ、共通の動きを見つけては同じ編成にして楽しんだりしております。ユニットスキルを複数発生させるように組むのも一興です!

 

 

ちょっとブレイク~神尾晋一郎さんの“神”デッキ紹介コーナー~

たまおです。

ここでちょっと一息!神尾さんに「神尾さんの神デッキ見せてください!」と鼻息荒くお願いして頂戴した画像をご紹介したいと思います。

 

ジュエル集め構成

▲黄ジュエル(大)のしののんをはじめ、すべてジュエルアップスキル持ちのカードで編成されています。こう見るととてもフレッシュな雰囲気の顔ぶれですね。

 

マイク編成

▲ハンドマイクを持つアイドル特集。やはりみんなステージの上が最高に輝いていますね…!

 

笑顔編成

▲こ、これはかわいい!ニッコリ笑顔編成。デッキを見るたびこっちも笑顔になれそう。真似したい。

 

最近の推し編成

▲神尾さんの最近の推し編成がこちら。なにかもうすぐにでもストーリーが始まりそう感はんぱない。

 

実用的なものからテーマに沿ったものまで、『あんスタ』を楽しまれているご様子が伝わってきますね!

ぜひ皆さまも、いろいろなデッキづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか…☆

 

 

序盤のアイドルロード

何故カードを強くしなければいけないか?それはすべてイベントを戦い抜く為です。何故イベントを戦い抜くのか?そこに推しのカードがあるからです。そう、ライブユニットの総合値をいかに高くし、イベントに望むのか。これによりLPやダイヤの消費を抑えることができ、より高みを目指せるというわけです。そんなわけで、そこを見据えた序盤のアイドルロードについてお話ししようかと思います。

 

序盤はあまりジュエルがありません。開放できるマスも少ないので、★3イベントカードもしくは★4以上のカードのアイドルロードを開放して強くしましょう。例外的に小ジュエルは恐ろしい量が手に入るようになるので、どのカードも存分に小ジュエルで開放してください。

 

ちなみに中盤に差し掛かると全開放した★1、2のカード、そして通常★3カードのDa・Vo・Pfの1つの数値が20,000以下になる場合が殆どで、せっかくジュエルを使って強くしても戦力にならない場合があります。これらを踏まえまして、私のアイドルロード開放の優先順位は

 

一位 推しのカード(上と言ってることが違う

二位 ★4~5カード

三位 ストーリーマスのあるカード

三位 ★3イベントカード

三位 良レッスンスキルを持つカード

 

何故色々押しのけて推しのカードの開放が優先かと言うと、カードによってセリフや衣装や背景が手に入るからです。だって好きな子のセリフや衣装や背景欲しいじゃない。

ストーリーマスは獲得しストーリーを読むとダイヤをもらえるので、同率三位としています。カードは、レッスンスキルを開放することができ、開放するとさらにスキルの威力が増します。

 

上述したおすすめスキルを参考に、アイドルロード中はレッスンのマスをなるべく早く開放するといいでしょう。開放したスキルに合わせてユニットを組み、プロデュースに臨むことが大切です。レッスンスキルやライブスキルだけではなく、ユニットスキル(例えば、鬼龍紅郎と月永レオで『妹大好き』など)を発動させることが出来れば、ユニットはさらに強くなります。自分だけの組み合わせを見つけることも『あんスタ』の楽しみ方の1つなので、ぜひ色々な組み合わせを楽しんでください。

 

▲これがシスコn…『妹大好き』スキルだ!

 

目指せ!推しの★5カード!ダイヤ大放出!

メインストーリー読破に並ぶ大きな目標となります。なんてったって★5カードの作画がいいんですよ。お気に入りの子をユニットに編成してプロデュースする、これぞプロデューサーの醍醐味です!……話が脱線しましたが、これはミッションやストーリー読破、イベントなどなど様々なタイミングで獲得したダイヤを頑張って貯めることから始まります。

 

▲大将の★5はどれも最高です…!

 

特に序盤はランキングボーナス(イベントポイントの獲得順位上位者)で★5を獲得するのは非常に難しいです。ではどうするのか?序盤でも獲得できる方法、そう!自らの運で掴み取るのです!

『あんスタ』は、イベントと連動してスカウトがあります。そのスカウトに自分の推しの子が★5カードになったらチャンスです。なんと各イベントスカウトの初回10連は、★4以上が1枚確定となります。そこを狙いましょう。大丈夫、為せば成る、何事も。あとは己が豪運信じて突き進みましょう。

 

このために普段から無駄なダイヤの消費を抑え、獲得できるダイヤの取りこぼしをしないようにと口を酸っぱくして言っているわけです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今回は、ユニット編成とアイドルロード、そして大目標“推しの★5カード”獲得についての記事となりました。いやー書き忘れたことが沢山ある気がします。次回はイベントについて書きますよ。どんどん書きたいことが増えてくるので、書くにつれてボリュームアップしています、間違いなく。重ねて謝っておきます。たまおさん、ごめんなさい。神尾晋一郎でした。

 

Text by 神尾晋一郎

 

編集部より

神尾晋一郎さんの初心者“神”攻略講座第二回をお送りいたしました。いや~、神文章が冴え渡っていらっしゃいますね!今回は“神”デッキも見せていただきました。ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか…。

 

神攻略講座(全三回)の第三回(最終回)は12月21日(水)公開予定です!次回はついにイベントの遊び方、さらに神尾さんが語るイベントの思い出などをお送りします。どうぞお楽しみに!(たまお)

あんスタ★プレイ日記

プレイ日記一覧へ
あんスタファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。