ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

Happy Elements株式会社

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちは、ハラダMk-IIです。

 

『ラストピリオド』が配信から約半年間、いちユーザーとして感じたこと、疑問、質問をHappyElementsの松田さんにぶつけまくるインタビュー企画の後編です。

 

前編を見る

 

後編の話題は、とにかく出ないと評判のイロレンジャーからとなっていますが、『ラスピリ』の今後についてもしっかり聞き出しているのでぜひ最後まで読んでみてください。

 

聞き手:ハラダMk-II

 

もはや都市伝説レベルのユニット

——ノーマルコールのイロレンジャーって、本当に出るんですか!? なんかもう都市伝説レベルで出ないんですけど。

 

▲すぐ出会えると思ってました。キミたちは本当にこの世界にいるのかい…?

 

松田 僕はあと1体で全部揃います。ただ、かなり出にくいのは間違いないです。

 

——“かなり”っていうのは★5ユニットよりも?

 

松田 出にくいです。ブラックとレッドはいちばん出にくいですね。

 

——ああ、やっぱりそのレベルですよね。でも、べつに強くもないですよね、彼ら(笑)。

 

松田 そうなんです。そこが問題かなとも思っていて、このイロレンジャーたちに関しては強くするつもりです。こういうキャラは強くしたいですよね。

 

——ズバリいつくらいに…?

 

松田 そ、それはまだ未定です…(笑)。ただ、チーム内でもやりたいと言う声があがっているので、絶対にやります。こういうキャラクターももっと増やしたいですしね。

 

——矢継ぎ早の要望になりますけど、過去イベントの復刻はしないんですか…?

 

松田 やりたいと思っています。…が、こちらもまだ少し先になると思います。

 

——まあ、初イベントのヴァージェスは6月ですから、まだ半年経ってないわけか…。それはもう少し先になるのも仕方ないですね。でも、イベント入手キャラを覚醒させたいんですよね…。

 

▲大好きなカーラさんをフル覚醒させたい。

 

松田 アートもありますしね。

 

——アートはさすがに覚醒の書では無理ですね(笑)。復刻するとしたら出した順ですかね?

 

松田 そうなる、とは思います。レルムの偏りとかも考えてになると思うんですけど。

 

——なるほど。今後はもうブラッドレルムばっかりでいいんじゃないでしょうか(笑)。ちなみにユニット案ってどれくらいさきまで考えられているんですか?

※ハラダMk-IIはブラッドレルム所持率高め

 

松田 どのユニットをどの順番で出すとかっていうのはそんなにさきまでは決まっていないです。おおまかなストックみたいなものがあって、それを状況に合わせて出していってます。

 

——それっていわゆる『マジョマジョ』のキャラたちのことですよね。『マジョマジョ』と『ラスピリ』って同じ世界のお話なんですか?

 

松田 いえ、ちがいますね。『ラスピリ』にある国のひとつ、ブラッドレルムが『マジョマジョ』の世界観を現しているという程度の感じです。がっつり同じというわけではないのですが、楽しんでいただいていた人であれば、ちょっとした嬉しさ要素などはあると思うので、そういった部分を楽しんでもらえたらと思っています。

 

どのレルムがいい?

——レルム選択が可能になってうれしいです。僕はブラッドレルム率が非常に高かったので。運営的におすすめのレルムってありますか?

 

松田 いまだとスカイレルムですね。単純に★5ユニットが多いので強いですよ。★5でパーティーが組めてしまうのと、タイプのバランスがいい。あとはそもそも★5で数少ない回復役のオラクルに、ファティマというディフェンダーもいますからね。この時点で相当強力です。僕はブラッドレルムが好きなんですけど★5は3体(11月中旬時点)しかいませんし、進化★5もいないんですよ。

 

——あ、そうか。ダイヤ、ヴァージェス、…スライか。それだけ!?

 

松田 ヘルレルム、ブラッドレルムには進化★5がいないんですよ。

 

——なんてこったい…。

 

松田 ヘルレルムにはイルがいるので、そのぶん強いですね。強い★5という点ではヒューマレルムもそうですね。ええと、ただ、ブラッドレルムのダイヤも最強レベルのディフェンダーなので、充分強いですよ。

 

——いまの環境って、HPアップとかダメージ減のリーダースキルのほうが強かったりします? 僕、スライがとにかく死んでしまうんですよね…(笑)。

 

松田 敵に合わせて、というのはあると思います。おっしゃるとおりHPアップ系は死ににくいですけど、戦闘が長引いてまどろっこしいという部分もありますよね。ギルバトとかだとPerfectガードでダメージをカットする前提なら攻撃アップのほうがいいですよね。

 

——ガードを使いこなせればたしかに速いですね。それは気づいたんですけど、全部の敵に対応できないんですよねー。見たこと無いアートをセットしてるギルドがあったりするともうアウトです。

 

松田 ですよね。ですから安定させたいのであればやっぱり耐久系にするか、パーティーにディフェンダーとか回復役を組み込んだほうがいいんですよ。1体の強いキャラだけで決まることは無いので、パーティー全体で考えてみてください。

 

マルチもギルバトもまだまだ進化する?

——マルチβはいつβが取れるのでしょうか?

 

松田 じつはこれに関してはほぼ準備ができていて、ただ順番的には装備の実装後ですね。装備の入手先の一つとしてもマルチを使ってもらいたいと思っています。

 

——あ、それはマルチが盛り上がりそうですね。でも、装備の実装が年内で、そのあとになるということは、年明けになりそうですかね。

 

松田 おそらくそうなると思います。

 

——年明けにはアニメとのコラボもありますし、またかなりバタバタしそうですね…(笑)。

 

松田 ああ、そうですね!そうなんです。そろそろコラボ先についても公開できるかと思いますので楽しみにしていてください!まだまだいろんなことを仕込んでいるんですよ。

 

——あとはギルバト、盛り上がってますね。僕もがんばってるんですけど、アート集めに苦労しています。

 

松田 これでも昔に比べるとだいぶ集めやすくなったんですけどね。あんまり集めやすい環境を作りすぎると、昔からがんばってる人に申し訳ないなというのもありますので、がんばってください。(笑)でも、カボチャ(ジャック・ホー)なんかは持ってる人も多いですよね。

 

——多いですね。でも、そのぶんカボチャはモーションがわかりやすい!

 

松田 そこがバランスですよね。ギルバトだとモーションが見切りにくいやつを置いたほうがよかったりしますよね。

 

——ホントにそうだと思います。ぜひ聞きたかったのですが、ズバリ、どのアートがいやらしいですか?

 

松田 そうですねえ、個人的にはプラトリアとかはいいと思いますよ。★2だけどモーションは難しいです。あとは、エルドルル(「肉だ!野菜だ!大食い対決!」)やフラマーラ(「消えない過去と消えた笑顔」)などイベントのアートはモーションがむずかしいやつが多いので狙ってほしいですね。

 

——ギルバトの形式は今後変わったりということはありますか?新要素とか。

 

松田 トーナメントみたいなものはやりたいと思っています。他にもどんどん改善していきたいと思っています。

 

イベントの今後

松田 今後のイベントについても気になっているユーザーさんは多いと思うんです。

 

——あ、たしかに! 僕はランキングがキツかったんですよね。

 

松田 でも、やってほしいという声もあるんですよ。それはやり込んでくれている人たちですね。ランキングは報酬もいいですし、走り続けるモチベーションにもなるのでやり込んでくれている方々から声が多いと思います。もう半分の人はのんびりやりたく、そういう人はポイント形式のほうがよくて、その気持ちもわかるので、すごくむずかしいんですよ。今後の展望として考えているのは、エントリー制みたいなことができないかなと思っています。ここまではポイント形式で、このさきはランキング形式みたいなことですね。

 

——ああー、それはうまいやり方かもしれないですね!

 

松田 ゴリッと最初からランキングではなく、やりたい人はガッツリやれる形ですね。

 

——僕はゲームは好きだけど本質はまったり勢なので、とりあえずのゴールがあるのはとてもありがたいです。それでいて、やりたい人がやれる環境を作ってあげるのはとてもいいと思います。それ、いつくらいですか?

 

松田 仕様は年内にはある程度固めてしまいたいですね。年明け2月くらいには試していければなと思っています。

 

——思ったより早い! 年末年始も休まる隙がないじゃないですか。もう言葉通り毎月進化し続けるラスピリですけど、最後にユーザーさんに向けてひと言お願いします。

 

松田 この記事を読んでいる方の中には、リリース当初に遊んでいたけど、もう離れてしまった人などもいるかもしれません。そのときは充分なサービスを提供できていなかったんですが、マルチもギルドバトルも実装することができました。今後も高難易度ダンジョンや装備機能なども実装していく予定なので、ぜひもう一度触れてみてもらえたら嬉しいです。カムバックキャンペーンもやっていますので、戻ってきてすぐガチャが引けたりできるようになっています。新規の方も新規キャンペーンが今はとてもお得なのでぜひ遊んでみていただければと思います。

 

——あ、そういうのあると既存ユーザーとの差も埋めやすいですね。

 

松田 はい。はじめて1週間はAPが半分で経験値が2倍かつ強化大成功です。また今なら10連コールもすることができますので、今から集中して遊んでもらえばある程度は差が埋めやすいかなと思います。

 

——わりとノンストップで進められますよね。

 

松田 マルチの顔合わせとかもお得なのでぜひ遊んでみてほしいですね。それと、まだダメなところが多々あるのはしっかり認識しています。今も遊んでいただいている方々には本当に感謝していますし、そういった方々をもっと満足させる為にも、ラスピリをもっとよくしていくので、期待して引き続き楽しんでいただければ嬉しいです。

 

——期待しています! 今日はありがとうございました。

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。