ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
一血卍傑 -ONLINE-

一血卍傑 -ONLINE-

DMM.com

iOS

Android

ゲームMENU

初心者向け攻略1:序盤にやるべきこと&基本の遊び方

イケメン&美女キャラが多数登場する、超美麗RPG『一血卍傑』こと『バンケツ』! その美しいビジュアルに惹かれてダウンロードした方も多いのではないでしょうか?

 

バンケツが他のゲームと一味違うのは、ビジュアルだけではありません。機能がいっぱいで、遊び方が豊富なのも大きな特徴なんです! 今回は初めてプレイする方のために、まず最初に何をすればいいのか、「基本の遊び方」をご紹介しましょう。

 

「鶺鴒台」で英傑を集めましょう!

チュートリアルでも体験するのですが、バンケツにはいわゆる「ガチャ」というものがなく、その代わりに「鶺鴒台」で英傑同士を組み合わせて新しい英傑を生み出すことになります。

 

まずは「神代(しんだい)」「桜代(おうだい)」の2種類から、親として使用する世代を選びましょう。「神代」は、物語のメインキャストにもなっている8人で、「神代八傑」とも言います。その神代を親として生まれた子世代が、「桜代」です。

さらに「桜代」を親として生まれた子世代を、「双代(そうだい)」と呼びます。

 

「神代」親→子「桜代」親→子「双代」というわけですね!

神代と桜代で一概にどちらが良い悪いということではなく、誕生する英傑に違いがあります

 

詳しくは、神代と桜代それぞれの「誕生英傑一覧」をチェックしてみてください。

 

誰を組み合わせればいいの?

世代を選んだら、次に親とする2体の英傑を選ぶ画面になります。「ジライヤが欲しいからジライヤを親にしたらいいのかな?」と思ってしまいがちですが、「誰と誰の組み合わせでこの英傑が生まれる」とは決まっておりません!

 

親世代から子世代に影響するのは、「奥義」「秘術」「刻印」など。奥義は戦闘中に使える技、秘術は必殺技のようなものですね。刻印は、ボーナス効果のことです。

生まれた子世代は、選ぶ親の「秘術」と「刻印」を受け継ぎます。「奥義」はランダムで、受け継がれる可能性があります。

 

……初心者にとっては何のことかさっぱり分かりませんよね……!

どれがいいということはないのですが、最初のうちは序盤に役立つ秘術を狙った組み合わせを選ぶといいかもしれません。

たとえば「神」同士の組み合わせや、「人」同士の組み合わせでは、子の種族にもよりますが回復系の秘術を覚えることがあります

 

とはいえ、確実に覚えるわけではないので……。最初のうちは、「神×神」か、「人×人」が便利かも? 程度に覚えておくといいでしょう!

 

各キャラクターのレアリティーは?

一般的なソーシャルゲームで言うところの「レア度」「レアリティー」は、バンケツの場合は項目として表示されておらず、キャラクターの背景画像で確認することができます。

銀→金→虹の順で強くなります。

 

お気に入りの英傑で「編成」しましょう!

続いて、「編成」で戦闘時の部隊を編成しましょう。

英傑には「兵種」という8種類の職業があり、それぞれ能力の特性や、得意な配置位置も異なります

 

左側のキャラクターをタップしたときに、右側に得意な位置が白く点滅して表示されますので、それを目安に配置場所を決めるといいですよ! ちなみに、部隊の定員は5人です。

 

「討伐」で悪霊と戦いましょう!

部隊が編成できたら、いよいよバトルです! 「討伐」から、戦いの旅へと出発しましょう。

「本編」はメインクエスト、「曜日」は曜日クエスト、「祭事」はイベントクエストといったところ。最初は「本編」をこなしていきましょう。

戦闘は、基本的にオートで進みます。

戦闘中にプレイヤーがやることは2つ。「秘術」の使用と、選択肢を選ぶことだけです。

秘術は、各キャラクターごとに戦闘中1回だけ使える必殺技です。戦闘の部隊の行動によってたまっていく「秘術力」を消費して使うことができます。

 

ここぞというタイミングで使いましょう!

討伐によっては物語の途中で選択肢が表示されることがあり、物語の流れや悪霊が変化します。

赤い選択肢は基本的に強敵が現れますので、初回は選ばないほうが無難かも……。

戦闘に無事勝利すると、経験値や界貨、討伐報酬、目標ごとの達成報酬などが手に入ります。

達成報酬をもらえるのは一度だけですが、狙ってゲットしましょう!

 

傷ついた英傑は「霊廟」で休ませてあげましょう!

英傑にはそれぞれ「魂」の数値が設定されており、戦闘中に敵の攻撃によって減ることがあります。

全てなくなると出撃できなくなりますので、「霊廟」で回復させてあげましょう。

バンケツには戦闘に必要なスタミナはないのですが、この魂がいわばスタミナのようなものですね。

霊廟内の個室には2つの布団があり、同時に2キャラまで入ることができます。同じ世代の英傑だと、回復完了時に会話が発生したり、卍傑度がアップしたりするので、組み合わせも考えてみるといいですよ。

 

以上が、バンケツの遊び方の基本です。次回は英傑の強化方法を中心に、よりバンケツを楽しむためのテクニックをご説明しましょうー!

 

Text by テンチャ

 

↓↓ゲームギフト杯開催中!ゲームを遊んで豪華賞品を勝ち取ろう!↓↓

『一血卍傑』ファンページTOPはこちら

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© 2016 DMM.com OVERRIDE / Rejet All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。