ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
HIT

HIT

株式会社ネクソン

iOS

Android

『HIT』【攻略】:初めに覚えておきたいアクションの基本とゲームの進め方

「Unreal Engine 4」や「Unity5」を使用した超美麗なグラフィックで、プレイするものに爽快感をもたらしてくれるスタイリッシュコンボアクションRPG『HIT ~Heroes of Incredible Tales~』(以下、HIT)が、配信中!

 

今回は、ゲームを開始したら、まず最初に覚えておきたいゲームの基本を紹介しよう。

 

アクションの基本を押さえて爽快感を満喫しよう

 

『HIT』の操作は、画面内に表示されるスライドパッドとボタンを使って行うことになる。

 

移動・攻撃・防御といった基本的な動作に加えて、カウンターや回避、スキル、コンボといったアクション要素があり、これらを組み合わせて戦っていくのが戦闘の基本だ。

▲移動は画面左下の疑似スライドパッドを使い、右下の武器のボタンをタップで攻撃する。攻撃ボタンを長押しすると連続攻撃が発生する

▲攻撃ボタンの右上に表示されている盾のマークのボタンで、防御を行う。ガード中は相手の攻撃を無効化できるが、一部攻撃によりガードブレイクが発生することも

 

▼カウンター

相手の攻撃に合わせて防御ボタンをタイミングよくタップすることで発生する。

 

カウンター成功時は特殊な攻撃により、相手に大ダメージをあたえることができる。

 

このタイミングは敵によってそれぞれだが、相手の攻撃の出始めから防御ボタンをタップし続けていればいいので、慣れればそこまで難しくはないはず。

 

▼回避

移動中に防御ボタンをタップすれば回避アクションになる。

 

回避中は完全無敵で、相手の攻撃を受けつけないため、乱戦時の脱出手段に使ったり、相手の大振りに合わせて懐に飛び込んだりという使い方ができる。

▲タイミングよく敵の攻撃を華麗に避けられると、気持ちが良い

 

▼スキル

攻撃ボタンの左に並んでいるのがスキルボタンで、キャラごとに異なるスキルを使うことができる。

▲スキルにはそれぞれ状態異常を付加する能力があり、後述のコンボに攻撃をつなぐことができる

▲レベルを上げることで新たなスキルを習得することが可能。さらにスキルポイントを振ることでスキルの性能を強化できる

▼コンボ

スキルを命中させると相手に状態異常を与えられることがある。

 

状態異常中に、さらに攻撃することで「コンボ」が発生する。

 

コンボは非常に優秀なダメージ源となるので、スキル後は必ずコンボをすると頭に叩き込んでおこう。

 

なお、状態異常の効かない敵には、コンボも発生しないので、過信は禁物だ。

▲コンボが入ると、スローモーションになる演出が入り、豪快な技が決まる。スキル使用後は攻撃ボタンを連打しておこう

 

最初に選べる英雄4人の戦い方を解説!

プレイ開始時に、アニカ、ルーカス、キキ、ヒューゴの4人の英雄から、使用するキャラクターを選ぶことになる。

 

キャラクターごとにそれぞれ特徴を持っているので、それぞれのキャラクターの戦い方を解説していこうと思う。

 

アニカの戦い方

アニカは鎌を用いた近距離広範囲への攻撃が得意。

 

多対一でも均等にダメージが与えられるので、非常に使いやすくオールラウンドな戦い方が可能だ。

 

攻撃速度も遅くないので、敵陣に突っ込んで相手にスキル・コンボを叩き込んで離脱するという戦術を狙ってもいいだろう。

▲敵をスタンさせる「ターンバースト」を覚えると、攻略が一気に楽になる。敵陣に突っ込み「ターンバースト」から「ゲイルエッジ」のコンボで、相手の戦力を一気に削いでしまおう!

 

ルーカスの戦い方

ルーカスは双剣による絶え間ない連撃が魅力で、一撃あたりの威力は低めだが、攻撃速度が非常に速い。

 

ただし、強力な武器とパッシブスキルによる攻撃強化で戦闘力を補えば、DPS(秒間ダメージ量)は、4キャラクター中最高になれるだろう。

 

大量の敵を相手にするのは苦手なので、動き回って相手を誘導しつつ、先頭の敵を各個撃破していこう。

▲ちなみに、各モーションはチュートリアルで使った英雄フリードリヒといっしょ。チュートリアルで気に入ったなら、ルーカスを選ぶのもいいだろう

 

キキの戦い方

4人のなかでは唯一の遠距離攻撃手段を持つキキ。

 

遠距離スタイルのキャラというと、中級者以上向けのイメージがあるが、そんなことは断じてない。

 

直線状にどこまでも届く通常攻撃は、範囲攻撃になっており、単体だけでなく当たった敵の周囲にもダメージを与えられる。

 

さらに、回避アクションがワープになっており相手と距離を取るのも簡単。

 

この2つの要素により、距離を取りながら通常攻撃を乱射しているだけで相手を殲滅することが可能だ。

▲相手に接近されないように動き回りつつ、遠距離からひたすら通常攻撃を撃ち、スキルを使っていけばいい。実はもっとも初心者向けなキャラなのかも……!?

 

ヒューゴの戦い方

見た目どおり、大剣による一撃の威力に重きを置いたヒューゴ。

 

攻撃速度を犠牲にした圧倒的な火力で、相手を叩き潰すことができる。

 

ただ、こちらの攻撃の合間に相手に割り込まれて連撃が止まってしまうこともあり、相手の攻撃を見極めて下がるテクニックも重要となる。

 

初期4キャラクターの中では、最も上級者向けといえるだろう。

▲回避アクションの距離も短いので、移動は攻撃しながら一気に近づいた方が速い。近づいたら攻撃、スキル、コンボと流れるように叩き込んで相手のHPを削りきろう

 

「自動戦闘」を活用してサクサク快適に進めよう!!

 

本作がかなりお手軽にプレイできる理由として、「自動戦闘」の存在がある。

 

しかし本作の自動戦闘はかなり高性能で、適正戦力であれば自動戦闘をONにして放置していれば余裕でクリアが可能だ。

▲自動戦闘は画面中央下の「自動戦闘ボタン」をタップすれば開始される

 

自動戦闘とスキルを駆使して進めるのが基本!

 

自動といっても完全に自動なわけではなく、「スキル」や「防御」、「回避」などは手動で行うことになる。

 

そのため、自動戦闘中の戦い方は、相手の攻撃に合わせてスキルを使っていくのが基本。

 

特にスキル発動中は無敵になるので、ボスの大技などの際にはスキルを使って、相手の攻撃を無力化しつつ大ダメージを与えていこう。

 

また、レベル20まで上がればスキルを3つセットできるようになるので、さらに周回が楽になる。

▲未クリアのステージだろうと戦力さえあればどんどんクリアしていけるので、行き詰まるまではこの自動戦闘で進めていってOKだ。序盤ならばだいたい3章までは自動戦闘でも進めていけるだろう

 

 

ただしキャラクターがキキの場合、自動戦闘だと近づかれても距離を取らずに攻撃をし続けるので、遠距離攻撃が使えるメリットを活かせなくなってしまう。

 

戦闘力が低い場合は注意しよう

 

「自動スキル発動」で完全オートモードに!

 

ステージ開始前の画面にある「アイテム使用」欄。

 

ここに「自動スキル発動」の項目があり、これにチェックを入れることで自動戦闘でもスキルを使用してくれるようになる。

▲「自動スキル発動」を使うにはゴールドが必要になる

 

ただし、このスキルは敵と相対し次第すぐに使ってしまうので、前述したようなボスの大技を回避する手段には使えない。

 

ボスとの戦闘がないステージで、ギリギリ自動戦闘で勝てるという状態なら、安定を買うために発動させておくといいだろう。

▲ちなみに自動スキル発動中は、写真のように自動戦闘ボタンの色と文字が変わる

 

自動戦闘で勝てなくなったら、装備を強化してリベンジしよう!

 

エリアが進むと敵も一筋縄ではいかなくなり、自動戦闘ではいつのまにかやられてしまうことが多くなってくるだろう。

▲目安として、ステージ開始前に写真のような表示が出ると、自動戦闘で勝つことは難しくなってくる

 

自動戦闘でのクリアが難しくなってきたら、装備を強化するタイミングだ。

 

武器と防具の各部位、平均的に上げつつ、最高の20レベルを目指して強化しよう。

 

この時、装備ランクが高ければ高いほど、その能力に差が出てくるので、ガチャなどでいい装備が手に入れたら、大切に強化していこう。

▲序盤のうちは、手持ちの中で最も強い装備をメインに、余った装備をすべて強化につぎ込んでしまおう

 

(C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd.
(C) 2016 Barunson E&A corp. & NAT GAMES. All right reserved.

 

記事提供:Gamedeets

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!