ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
A3!(エースリー)

A3!(エースリー)

リベルエンタテインメント

iOS

Android

ゲームMENU

プロデューサー解説あり!劇団員紹介その1~ここからすべてが始まる「春組」編~

 

たまおです。

今冬リリース予定のイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』。

 

本作のプロデューサーである沖田氏とディレクターの鈴木氏にお話を聞きながら、今回から4日連続でユニット別キャラクターやゲーム概要などをご紹介していきたいと思います。

 

なお記事の最後にはお知らせも!どうぞ最後までお楽しみくださいね。

 

 

 

*キャラクターの設定について*

 

――キャラクターの設定資料を拝見させていただいたのですが、ものすごく細かく設定されていて驚きました!

 

沖田P:作品コンセプトとして、「まだつぼみの彼らを咲かせる」というのが第一にありました。

完璧な人を舞台に立たせても当然完璧に演じるだろうしそれだけではつまらないので、未熟なところがあったり、なにか抱えた子たちをいかに満開に咲かせるか、という過程を大事にしたいなと思いました。そういう意味で、キャラクター設定は細かく作り込んでいます。

 

――本人たちがこのプロフィールシートを見たら、「そんなところまで暴かないで!」って言いそうですよね(笑)。

 

沖田P/鈴木D:そうですね(笑)。

 

沖田P:ちょっとネガティブなところや恥ずかしいところもたくさんありますよね。

彼らはみんな同じ寮に住んでずっと一緒に過ごして、少しずつお互いを知っていきます。そうやってみんなが少しずつ関わって影響し合って、変わっていく物語なんです。

 

かわいいところやかっこいいところだけではなく、素直に愛し難いようなトラウマや弱点も含めて、キャラを愛してもらえたら、と思っています。

 

 

――それぞれのキャラクター設定はどのように考えられたのでしょうか。

 

沖田P:メインストーリーの大枠プロットは自分が書いたのですが、その中で「こんな役者がいたら面白いよね」という個性から作っていって、さらに「こういう個性とこういう個性がぶつかったら面白いんじゃないか」という感じでキャラ同士の相性なんかも考えつつ、それぞれのユニットに分けていった感じですね。

 

メインストーリーのシナリオを担当してくださったトム先生にもプロットをご覧になっていただきご意見をいただきまして、ディスカッションしながら細かな味付けをしていったキャラも多いです。

 

――ストーリーの大枠があって、そこからキャラクターを考えていったのですね。

 

沖田P:はい、基本的にはそういう感じですね。彼らには良いところだけではなくて弱いところもたくさんある。それをストーリーの中でヒロインと一緒に克服していく、というのが一番作りたかったことなんです。

 

――なるほど、それはとても楽しみですね。ではさっそく最初の春組メンバーをご紹介したいと思います。プロフィールシートのすべてはお見せできませんが、沖田Pと鈴木Dからのコメント付きでお送りいたします。

 

 

*思わず応援したくなる『春組』*

 

 

寮での部屋割り

101号室:咲也・シトロン(二人部屋)

102号室:真澄・綴(二人部屋)

103号室:至(一人部屋)

 

沖田P/鈴木Dよりひとこと

春組は「ちゃんとしたお芝居の経験者はひとりもいない」というところからスタートします。新生・MANKAIカンパニーの旗揚げ、つまりすべての始まりのグループなので、皆さんにもキャラクターのことを「応援してあげたい!」と思ってもらえたらいいなという気持ちで設定を作り込んでいきました。

他の組のアクが強いぶん、一番正統派で「主人公感」がありますね。

 

 

まっすぐすぎるお日様系元気役者

佐久間 咲也(さくま さくや)CV:酒井広大

誕生日/年齢 3月9日/17歳
身長/血液型 167cm/O型
職業 花咲学園3年生
趣味 図書館で読んだ戯曲の素敵なセリフを河原で練習すること
好き/嫌いな食べ物 ナポリタン/セロリ
モチーフフラワー さくら
キャラについて 小さな頃からお芝居が大好きな頑張り屋。新生春組のリーダーに抜擢される。実力はまだまだだが、とにかく一生懸命!

沖田P/鈴木Dよりひとこと

とにかくお芝居が大好きな子です。本当にまっすぐで一生懸命なキャラなんですが、お芝居の素養はこの5人の中で一番低いんです。一緒にお芝居をしていく中でみんなの足を引っ張ることも多いんですが、誰にも負けない強い気持ちがあるので、努力を重ねて、目をみはる成長を見せてくれるキャラクターです。

気持ちと成長でみんなを引っ張っていくキャラクターですね。

 

 

一途に恋するクール系年下役者

碓氷 真澄(うすい ますみ)CV:白井悠介

誕生日/年齢 3月30日/16歳
身長/血液型 175cm/B型
職業 花咲学園2年生
趣味 音楽を聴くこと
好き/嫌いな食べ物 生春巻き/とろろ
モチーフフラワー すみれ
キャラについて 街で見かけた主人公に一目惚れして入団。素人ながら芝居のセンスはピカイチだが、主人公以外には超絶塩対応な問題児。

沖田P/鈴木Dよりひとこと

春組の5人の中では一番といっていいほど演技の勘のいい子なんですが、とにかくすべてのモチベーションが「ヒロイン」なんです。だから、ヒロインに認められたくて一途に頑張る。そういう意味ではとても応援したくなるキャラクターです。

ただお芝居では、みんなで呼吸を合わせなければいけない。彼のせいでぶちあたる問題も出てくるのですが、春組のメンバーと係る中で彼がどのように変わっていくかというところも楽しみにしていただきたいです。

 

 

苦労性すぎるツッコミお兄ちゃん役者!

皆木 綴(みなぎ つづる)CV:西山宏太朗

誕生日/年齢 4月9日生まれ/18歳
身長/血液型 180cm/A型
職業 葉星大学1年生
趣味 バイト情報誌を眺めて割のいいバイト・面白いバイトを探すこと
好き/嫌いな食べ物 あんかけかた焼きそば/なし
モチーフフラワー たんぽぽ
キャラについて 男10人兄弟の3男で、高校まで弟たちの世話を焼き続けていた苦労人お兄ちゃん。劇作家になりたいという夢を持っている。

沖田P/鈴木Dよりひとこと

お兄ちゃん気質で苦労人なキャラクターです。寮での部屋割りもヒロインにしか興味がない真澄と同室なので、面倒をみたりかまったりしなければいけない。まさに苦労性ここにありといった感じ。
劇団に入る以前からの夢で劇作家になりたいと思っているキャラなのですが、その部分での成長も楽しみにしていただけたらと思います。

 

 

爽やか王子系エリートリーマン役者…?

茅ヶ崎 至(ちがさき いたる)CV:浅沼晋太郎

誕生日/年齢 4月24日生まれ/23歳
身長/血液型 178cm/AB型
職業 一流商社マン
趣味 ネットゲーム・スマホゲーム・コンシューマゲーム
好き/嫌いな食べ物 宅配ピザ/数の子
モチーフフラワー ガーベラ
キャラについて 人当たりよく、オトナの雰囲気をまとったエリート会社員。社内でも憧れの王子様的存在らしいが、それはあくまでも昼の顔…?

沖田P/鈴木Dよりひとこと

会社ではバリバリ成果をだしていて、スマートな働き方もできるし人付き合いもうまい。なんでもそつなくこなす器用なキャラです。入団には彼なりの思惑があるのですが、それはメインストーリーで明かされるのでぜひ楽しみにしていてください。
寮の部屋割りは自分から「一人部屋にしてほしい」と申し入れたのですが、部屋にも秘密があります。一筋縄ではいかない謎多きキャラです。

 

 

怪しすぎる異国からの留学生役者

シトロン(しとろん)CV:五十嵐雅

誕生日/年齢 5月15日生まれ/22歳
身長/血液型 177cm/O型
職業 留学生?
趣味 ネットのマップで世界の街を見ること・辞典を読んで新しい日本語を知ること
好き/嫌いな食べ物 甘エビのにぎり/豚足
モチーフフラワー ジャスミン
キャラについて 謎に包まれた留学生。お芝居には熱心だが、何かと日本語を間違えて覚えがち…。適当発音で、度々周囲の劇団員を惑わせる。

沖田P/鈴木Dよりひとこと

一番始めの設定ではここまで奇天烈なキャラにする予定ではなかったのですが(笑)、シナリオライターのトム先生の素晴らしいセンスと声を演じる五十嵐さんの愛と熱の篭った演技で、愛すべき面白いキャラクターになりました。
春組のムードメーカーで、みんながピンチになっていく中での癒やしの存在というか、場を和ませてくれる存在です。

 

 

以上、「春組」のご紹介でした!

 

そして今回を記念して、本日より春組の限定壁紙配信開始!ぜひ、ダウンロードしてご利用くださいね。(※配布期間は終了しました)

 

また、春組の応援掲示板もオープンいたしました!期待のコメントや萌えトークなど、ぜひたくさんの書き込みをお待ちしております!(※2017年2月現在、閲覧のみとなっております。今後新スレッドを立てる予定です)

 

それでは次回の更新をお楽しみに! ❀゚*❁゚*❀。*。❁。゚

 

Text by たまお

 

 

壁紙コーナーはこちら

『A3!』掲示板はこちら

ファンページTOPへ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。