ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
あんさんぶるガールズ!!

あんさんぶるガールズ!!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

初心者指南4.カードの能力を引き出す「デッキ編成」

『あんガル』基本攻略、いよいよラストとなりました。今回は『あんガル』デッキ編成についてお話ししたいと思います。

 

「おすすめ編成」でサクッと編成しちゃってもいいのですが、編成の基本を知っておくとどのカードを育てればいいかの目安にもなりますよ!

 

カードのスキルを確認する

「スキル」はお願いや依頼中に自動的に発動する特殊能力で、自分の能力値を上げる効果があります。

必ず発動するわけではなく、レベルを上げることで発動率を高めることができます。

 

同等の能力値を持ったカードでどちらを編成するべきか迷ったら、このスキルをチェックして使い勝手がよさそうなほうを選ぶのも手ですね!

 

相性スキルを考えてリーダーカードを選ぶべし

相性スキルは、いわゆる「リーダースキル」のようなもの。デッキ左端に登録したカードしか発動しません。

 

クエスト中のパラメータをアップさせるものや、獲得報酬をアップさせるものなど、種類はさまざま。

どれが一番いいということはありませんが、「お願い」の発生率をアップするものは、

 

「おしゃべり」が増える=「好感度が上げやすい」&「課題達成しやすい」

 

ということが期待できますので、使い勝手がよさそうです!

ほかにもとにかくキャラの好感度を早く上げたいときは「獲得好感度UP」や、早くレベルを上げたいときは「獲得カード経験値UP」などなど。

 

目的に合わせてリーダーカードを選んでみましょう!

 

リーダーと相性のいいキャラを編成しよう!

相性スキルは、リーダーと相性のいいキャラを編成することで、さらに効果が高まります!

 

リーダーの相性スキルのところにある「詳細」という丸いボタンを押してみましょう。

「関係者」のところに表示されているのが、リーダーと相性のいいキャラクターです。

 

リーダー以外は、この子たちを狙って編成すればいいわけです!

リーダー以外の子たちを選ぶときに、カード一覧画面で握手が描かれたピンクのハートマークがついているカードがその、相性のいい子たち。

 

リーダー以外の4人全部を相性のいい子でそろえると、相性スキルの効果がMAXになりますよ!

 

有利学年と有利属性を意識してみよう!

最後にデッキ編成で意識したいのが、「有利学年」「有利属性」

 

同じ学年や属性のカードは「お願い」や「依頼」のときに、パラメータがアップするんです。

毎週月曜日に切り替わりますので、毎週変更する有利属性デッキを一つ作っておくといいですね。

 

今回ご説明したスキル、相性スキル、有利属性を意識して編成すると、より一層『あんガル』のクエストが楽しくなりますよ!

「おすすめ編成」ばかりしていたという方は、ぜひお試しください。

 

というわけで、4回に渡り「好感度とストーリー」「クエスト」「カード」「デッキ編成」の基本をお伝えしてきました。

これで『あんガル』の学院ライフを満喫できること間違いなし! まだダウンロードしてないという方は、いますぐストアにアクセスしてゲームスタートしてみてくださいね!

 

Text by プロペラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© 2012 Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。