ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キャットバスターズ

キャットバスターズ

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

キャッ飛ばし方教えます!

Happy Elementsから配信中のスマホ向けRPG『キャットバスターズ』。引っ張りゲーム+ディフェンスゲームの新しい遊び心地に加えて、愛らしいネコユニットたちのルックスで人気の1本です。

 

しかし、可愛らしさにつられてゲームを始めた人、ついていけていますか? ゲームっぽいゲーム、やったことありますか?

 

こちらはそんな初心者さんに向けた本作のガイド記事となっております。必要最低限の情報のみですが、一読するだけでグンとゲームが進めやすくなるはずです。ゲームを知って、もっと楽しくキャッ飛ばしましょう♪

 

ネコについて

まずはタイプ、属性、コストの3つを覚えてください。ステータスとかはいったん置いておいて構いません。

 

タイプ

ご覧の通りネコはすべてこの5つのタイプに分かれています。そして基本的にはそのどれもがパーティー編成で必要になります。じゃあ5匹全部タイプがバラバラにする必要があるのかというと、そこはあなたにお任せします…(笑)。

 

もちろん攻略のための編成というものもありますが、「俺は攻撃的にいきたい」「私はこの子は外せない」…などなど自分の好みを反映したパーティー編成もまた楽しいもの。それこそがゲームです。

 

が、唯一外せないのが体力タイプだと思います。特に初心者であればこれは鉄の掟にも等しいです。それについてはまた戦闘の項で…。

 

属性

RPGでは定番の要素ですね。『キャトバス』にも火水木と光闇の5属性があります。こればっかりは覚えてもらうしかないのですが、下記のような関係性です。

 

右の属性に有利、左の属性に不利

 

お互いに対してのみ有利不利

 

で、「有利不利」とはなんぞやと言うと、「有利」の場合相手へのダメージ量がアップして、食らうダメージが減、「不利」はその逆です。攻撃は通りにくく、被ダメもデカいってことですね。光と闇の場合、3属性に対しては何もないのですが、お互いに対して攻撃と被ダメが上がります。

 

この手のゲームをあまりプレイしたことのない人に向けてあえて言います。

 

属性は超重要です。

 

レアリティの低いユニットでも属性が合えば活躍する可能性は十二分にあります。

 

「絶対強いはずなのに勝てない…!」という謎現象が起きている場合、属性合ってるかなと疑ってみてください。

 

コスト

序盤でとくに悩む(苦しめられる)ことになるのがコストです。ぶっちゃけて言いますと、レアリティの高いネコを入手しても最初は有効に使えません。

 

編成で高コストのネコを入れてもいいんですが、いざ戦闘になるとそのネコの出番はありません。だってフードをそこまで貯められないんですもの…!

 

なので、序盤は低レアネコをしっかり育成することが大事になってきます。高レアネコをパーティーに入れるとしたら、戦闘の後半に投入するアタッカータイプがいいでしょう。(それでも序盤に編成するのはキツいです)

 

戦闘について

 

お客様の中に「戦闘のやり方はわかったけど勝てない…、詰んだ…」という人はおりますでしょうかー!

 

恥ずかしがらずに手を上げて大丈夫ですよ。まずはディフェンスゲームのセオリーを覚えましょう。

 

それは、「戦闘序盤は盾役(体力タイプ)で時間を稼いで、戦力を整える」ということです。ネコについて説明した項で「体力タイプは絶対外せない」とした理由がこれなんです。

 

パーティー編成にも言えることですが、盾役を誰にするかを決めてから、ほかの役割を埋めていきましょう。盾が強ければ、耐久できる分アタッカーは多少弱くてもいいですし、弱い盾しかなければまわりのメンバーで早く敵を叩く必要があるわけです。ただし、強いメンバーを出すには盾が耐えてフードを稼ぐという前提があるので、そこがもどかしくもおもしろいポイントです。

 

あと、"ネコについて”であまり触れていないショットタイプに関して簡単に。

 

貫通

使い方をイメージしやすいタイプです。敵が並んでいるときにそこを通しましょう。

 

反射

攻撃回数を増やしやすいタイプですが、撃ったあとの配置は計算しにくいです。

 

吸着

ほかの引っ張りゲームではあまり見ないタイプです。足止めになるように早めに当てるのがよさそうです。

 

 

マシンについて

 

敵を倒すためにはネコたちだけでなく、マシンもフル活用する必要があります。そして、マシンの強化こそがパーティーの強化に直結しているということを覚えておいてください。なぜならこれまでに話してきたコストの問題などを解決するのがマシンなのです。

 

ただ、強化項目が多すぎて優先順位がわからないという人、いませんか? そんなあなたに下記の情報をどうぞ!

 

1位:初期フード

2位:フード増加

3位:ビーム攻撃力

 

優先順位としてはこの3つがダントツで上位です。

 

これ以外に関しては好きなものをあげて構いませんが、まずはこの3つを上げられるだけ上げましょう。とくにフード系のふたつは超大事。

 

ちなみにマシンはWORLDをクリアーするたびに新しく入手できますが、ガチャ画面の「メダル交換」で入手できる"ビエラ”もかなり優秀です。無駄なお金をかけたくないという人はは、WORLD4クリアーで入手できる"ハヤブサ”までは上記3つ以外は育てすぎずに進めるのも手です。

 

以上、『キャットバスターズ』初心者攻略ガイド【基本情報編】でした。

 

もう少し突っ込んだ攻略情報を詰め込んだ【歩き方編】も準備しておりますので、しばしお待ちを!

 

Text by ハラダMk-II

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。