ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

『あんスタ』ニ周年記念★影片みか役・大須賀純さんインタビュー(後編)

※本記事には、ゲーム内のイベント等のスクリーンショットが含まれますのでご注意ください。

※本記事の無断転載を固く禁じます。

 

たまおです。

影片みか役・大須賀純さんインタビュー後編では、いよいよ『あんスタ』攻略についてお話を伺ってまいります。恒例のあの対決もあり!

 

記事の最後にはプレゼント企画もありますので、どうぞ最後までお楽しみください。

 

インタビュー前編はこちら

 

大須賀純さんプロフィール

大須賀 純(おおすか じゅん)

誕生日:5月24日

出身地:福岡県

『あんさんぶるスターズ!』影片みか役

 

 

★大須賀さん流『あんスタ』攻略徹底公開!★

 

たまお ところで、過去のイベントはどのくらいプレイされていますか?

 

大須賀 みかくんが『あんスタ』に参加してからのイベントストーリーは基本的に全部開いています。【マリオネットの糸の先】が一応くくりとしては2016年前半になっているから、2016年の後半以降は基本的に。ただ、ガチャ限定のストーリーは開いていないのもありますね。

 

たまお みかくんが出ていなくても開いているんですね。

 

大須賀 イベントストーリーはイベントを走れば読めますからね。ダイヤを貯めるためにやっているのもあります。

 

たまお きっちり回収しているんですね。

 

大須賀 してますね。イベントプロデュースの各ステージで最低7個はダイヤがもらえますよね。それのために回しているのもありますね。

 

たまお プロデュースは基本的に全部回すと。

 

大須賀 通常プロデュースでも、3B以外はトロフィーに関しては100%です。あ、Switchのプロデュースはまだ走ってなかったかな。以前、みかのイベントがあったときにダイヤが枯渇して二桁になってしまったので、まだ回してなかったノーマルとスペシャル、あれをとにかく回収していたんですけど、初めのほうってボーナスがボイスじゃないですか。ダイヤだと思って「よし!」と思ったら「声か…」ってなるっていう(笑)。

 

たまお うれしいんですけどね…(笑)。やっぱりダイヤも欲しいなっていう。

 

大須賀 でもそれでも途中まではコンプしてますね。それを結構やったので、減ったダイヤもすぐ回復はできましたね。

 

たまお 課金はされないんですか?

 

大須賀 無課金っす。

 

たまお おお…、これはユーザーさんのためになりそうな話が聞けそうですね。

 

大須賀 以前何かのイベントで「無課金です」って言ったとき、お客さんがサーって引いたんですよ(笑)。おまえ何言ってんだよ、そんなわけねーだろみたいな空気だったんですけど、僕は本当に無課金で遊んでいるんですよ。

 

 

たまお じゃあもう上手く回して、無駄なくきっちりダイヤを回収してっていうやり方なんですね。

 

大須賀 そうですね。まずデイリーで、ログインボーナスとして月に30個もらえるわけじゃないですか。だからその3分の1か2はイベントで使うことにしています。でもイベントは月に2回あるから、ひとつのイベントで10個使うか使わないかくらいなんですよ。なので、使うぶんよりもらうぶんの方が多くなっているんですよ。

 

たまお あー、なるほど。それで少しずつ貯めていくわけですね。でも女性でふだんゲームをあんまりやらない人からすると「そんなに細かく…」みたいな感想を持たれると思います、私も含めてですが(笑)。

 

大須賀 意外と「そんなの当たり前じゃん」って思う人もいるだろうと思いつつ、そうでなくて、適宜課金しているような人とは僕は違うのかなって思います。

 

たまお 神尾さん(鬼龍紅郎役・神尾晋一郎さん)のインタビューや攻略記事を書いていただいたときの反響や感想を見ていたら「できれば無課金で収めたい」というプレイスタイルの方が圧倒的に多かったんです。そういったところで大須賀さんの話を聞きたいというリクエストはすごく多かったです。

 

大須賀 神尾さんの記事は僕も読ませてもらって、そのときに「あ、確かに★3のMAXは使えるかもしれない」と思っていまさら育て始めています。

 

 

たまお 自分ひとりでプレイしているとそういう気づきもなかなかなくて、その辺はユーザーさんも共感されていましたね。周りにわかる人がいないとつまずいてしまったり。

 

大須賀 神尾さんが「カードを成長させる前にアイドルロードでマスは見られるから、それを電卓を使って計算して、使えるかどうかを判断している」って言っていて、「ああ、この人ガチなんだ…!」って驚きました(笑)。

 

たまお でも、大須賀さんもそこに近い考えかたなんじゃないですか?

 

大須賀 僕はイベントが終わったあとに★3のカードを限界突破するじゃないですか、それでマックスになっているものはすぐアルバムに保存しちゃうんですよね。

 

たまお ちなみにいまのデッキ(ユニット)ってどんな感じですか?

 

大須賀 ライブユニットはこんな感じです。いまダンスもボーカルもパフォーマンスも30万は超えているので緊急特大以外はLP3で回せます。ただ、後半のライブがLP3では回せないくらいですね。

 

 

大須賀 いちばん数値が高いのはボーカルなんですが、まだ改善の余地はあるはずなんですよね。

 

たまお 私はライブユニットを組むときはすぐに“おすすめ編成”にしてしまうんですけど、どうやって編成されていますか?

 

大須賀 僕はいつも最初に”おすすめ編成”にして数値を確認します。で、それプラスユニットスキルが必ず発動するようにしています。特にボーカルに関して言うと”手芸部”は発動させていますね。

つむぎくんとお師さんとみかくんが揃うとボーカルが10%アップなので相当大きいんですよ。手芸部がふたりだったときは確か5%だったので、10%は相当なんです! パフォーマンスのところはValkyrieが発動すると5%アップなので、それが発動するように組んでいます。あとは忍くんを使って”忍者同好会”でパフォーマンス2%アップ。あと地味にゲーム研究部で2%とか。

 

たまお やっぱりユニットスキルは発動させたほうがいいんですね。

 

大須賀 いつかやりたいのは、つむぎくんをリーダーにしてValkyrieのふたりとSwitchの残りふたりを入れること。するとたぶん手芸部とSwitchも発動するのかな…? つむぎくんが初めて★4で出てきたときのやつ、あれ絶対欲しかったんですよ!手芸部がお師さんとみかくんのふたりだけで発動しなくなったので。

 

たまお いまサイクル的につむぎの高レアがきていない状態なので(※インタビューは2017年2月実施)、ユーザーの皆さんも待っていますよね。

 

大須賀 今回やっと鉄虎くんの★5が出ましたからね。つむぎくんがくるならまたSwitchなのか、それとも図書委員とかですかね?

 

たまお 図書委員だと、過去の話なら副会長も入りますね。

 

大須賀 そうなったらランキングがすごいことになるかもしれませんね。

 

 

たまお 普段のプレイスタイルはどんな感じなんですか? イベント以外も走りますか?

 

大須賀 いつもはイベントのときくらいしか走らないですね。あとは基本的にイベントのガチャ(スカウト)は引かないです。単発すら引かない。

 

たまお イベントで特攻カードは使わないんですか?

 

大須賀 いらないです。ハロウィンイベントのとき、ダイヤの貯蓄が900前後あったんです。そのときに、過去のイベントのボーダーを調べたんですね。Valkyrieは未知数だし、ガチャで145個消費するのは危ないと思ったんです。★5や★4が引けて戦力が増えたとしても、145個をLPに使うほうがいいだろうという判断です。最終的にイベントが終わったときにダイヤが23個だけ残ったので、ガチャを引いていたらアウトだったんです。

 

たまお いまもガチャは引かないスタイルですか?

 

大須賀 ですね。単発引こうかなっていうときもあるんですけど、みかくんが来たときに引けなくなるが嫌なんですよね…。備蓄は残しておきたいんです。備蓄と言っても10連1回だけでは不安なので、10連2~3回分は残しておきたいんです。

あとは、イベントプロデュースを全部100%にするのは必ず徹底しています。無課金なので、ダイヤを使うところを決めていて、ライブが発生したときにあとLP1で回せる、というときはダイヤを使います。で、なるべく早くライブレベルを30にします。そしたら曜日プロデュースを回すんです。

 

たまお イベント期間中に曜日プロデュースを回すんですか? 

 

大須賀 曜日プロデュースをやっていてもライブは来るので、可能な限り曜日プロデュースを回してジュエルをとにかく貯めておきたいんです。経験値で言うと、イベントプロデュースよりも消費APは高いですけどもらえる経験値が大きい。当然イベントプロデュースのほうが通常プロデュースよりライブの回数は多いので、ライブが来るたびにダイヤを溶かさないといけなくなりますよね。無課金だとそこがきついんです。であればRANKを上げようという思考になって、さらにジュエルも欲しい。そこで曜日プロデュースです。

 

日曜日は経験値クエストになるので、特に日曜の作戦としては「パンを食え」というのがあります。プロデュースを回してまずRANKアップ。で、またずっと続けてAPがなくなったらパン(AP回復の焼きそばパン)を食べます。それでAP200回復。残り100ちょい残っている状態で曜日クエを回すとRANKアップします。RANKアップすればLPが回復するし、そのあいだに曜日クエで運良くライブが出ればそのまま回す。出なければイベントプロデュースを回してライブを1回はこなす。そこでまたRANKアップまで持っていくと、LPは2残っているはずだから5プラスされてLPが7になる。そうすると、LP3消費するライブが2回は回せますよね。…というやり方をすれば、高RANKであっても2~3回はRNAKアップが続けられるはずなんですよ。

 

 

たまお なるほど…。プロデュースポイントはどうされていますか?

 

大須賀 僕はレベル上げにしか使っていませんね。

 

たまお ここは神尾攻略(※神尾さんはポイントスカウト推奨派)と意見が割れるところですね。

 

大須賀 僕はイベントを走ってもらえる★3でいいかなと思っているんです。新たな戦力をポイントガチャで狙っても、★4が出る確率って極めて低いですよね。だったらまだダイヤスカウトを回したほうがいいかなと思うので、ポイントは全部レベル上げに使っています。逆にそれで上げちゃえば、ある程度ステータスの予想もしやすくなるのでいいかなと。神尾さん方式で言うと、★3のマックス(5枚重ね)になっているやつを育てればいいわけだし、所持数の問題もありますしね。コンプリート用としては欲しいですけど…。

 

たまお プロデュースユニットはどうされていますか?

 

大須賀 プロデュースユニットはほぼ固定ですね。いまは4つ作れるので、一つ目はこう。

 

 

これだけ数値があればプロデュースで負けることは絶対ないですね。新しいキャラが入ったから育てようとしてユニットに入れて負けるのは嫌なので、だったらもうポイントでレベルを上げてしまったほうがいいかなと。普段走るときは大抵これです。

ただ、プロデュースの中で特定のジュエルのかけらを250個とかあるじゃないですか。そのときのための専用ユニットもあります。二つ目のユニットは黄色用。

 

 

ここの翠くんで黄色の中ジュエルも手に入りやすいはず。3つ目は青ジュエル用。

 

 

4つ目が赤ジュエル用です。

 

 

赤ジュエル用はもうひとつ役割があって、このみかくんのカードが確かFEVERの上昇値が上がるスキルを持ってるはずなので、FEVERを2回しろというケースのときにも使います。ほぼ完全にジュエルを集め隊になってますけどね。ただ、この弊害もあって、逆にいま大ジュエルがなかなか出なくなってしまってますね。

 

たまお なるほど、ミッションクリア用にそれぞれのユニットを作っておけばいいんですね。かけら250個って結構面倒ですし。

 

大須賀 そのために通常用と各色用を作っておくんです。それだけでだいぶ違いますよ。

 

たまお 普段のユニットでそのままやるとギリギリいかないことが結構あるんですよね。

 

大須賀 あとはFEVER2回を併用するのもコツですね。前のプロデュースをわざとFEVER状態で終わらせておいて、次のプロデュースでは初回レッスンからFEVERでブーストかけておくんです。あと、レッスン場所の色ですね。黄色のマスに黄色のユニットでいけばジュエルが手に入る数が増えるじゃないですか。それをやることで、このあいだ500とかいきましたよ。これらを組み合わせて、上手くいけば1回でミッションコンプリートできますよ。欲しいジュエルがあるときに、これを使ってその色の曜日プロデュースを回すのもありだと思います。イベント中でもライブは発生するので。

 

 

ひたすらダイヤを砕いてイベントを走っても、結果あとで欲しくなるのはジュエルなんですよ。ダイヤもジュエルも枯渇しないほうがいいんですけど、両方とも減っていくものなので。あと以前、自分ルールを決めたんです。それは、『ダイヤで回復させるLPは3まで』というものです。これには明確な理由があるんですが、LPの回復は1つ30分じゃないですか。5つ回復しちゃうと時間がリセットされるんですよ。

 

たまお ああ、なるほど。やっぱりちゃんとマネジメントをするのって大事ですね。

 

大須賀 とにかくたくさんダイヤを使っている人もいると思うんですけど、そういう場合でも延々とイベントを走っていたらAPですらダイヤで回復するだろうし、そういうときって30分以上やり続けているはずなんですよ。だとしたらその30分でLP1は回復するわけで、その余地を必ず残しておくというのは大事ですよ。あとはさっきも言いましたが、RANK上げに日曜日のパンは大事です。

 

 

たまお LP1つ、30分を大切にするべきなんですね…。

 

大須賀 ここまでの話、「当たり前じゃん」って思われないですかね?(笑)

 

たまお いや、そんなことないと思いますよ。初心者や周りにプレイしている人がいないと気づきにくいし、私もそうですが、意外と「面倒くさいからダイヤ砕く!」という人も多いと思います。

 

大須賀 僕はほかのゲームでもこうやって効率を求めちゃうんですよ。あとマイルールとしては、「イベントが始まってからもらったダイヤはプレゼントボックスに保管したままにしておく」というのがあります。持っていると使いそうになっちゃうので。

 

たまお 使っちゃいますよね(笑)。

 

大須賀 はい。使います。だから「箱貯金」です。財布に入れちゃうと使っちゃうので(笑)。保存期間は一ヶ月だからイベントが終わったら回収するんですけど、そうすると「よし、開始前より増えてる」ってなるんですよ。

 

たまお (大須賀さんのプレゼントボックスを見せてもらって)スポドリとか全然ないんですね。

 

大須賀 それは随時回収しています。僕スポドリはイベントで使い切るんですよ。いつもだいたい目標は背景ゲットまでなんですが、使わないときついですね。ライブで使うときも緊急の特大。スポドリがなくなったら緊急特大はやめます。ただし、序盤にもらえる金平糖はLP調整用に使います。1個単位で回復できるので。

 

たまお 神尾さんもスポドリがないときは緊急特大を捨てろとおっしゃっていましたね。なるほど、大変参考になりました。

 


★恒例!?ガチャ対決!!★

 

ここで神尾さんインタビューで好評だった『ガチャ対決』いってみたいと思います!!
この日にやっていたスカウトは空手部中心の【拳闘の四獣】。もちろん、ガチの10連勝負であります!

 

 

白いスマホがたまお、緑のスマホが大須賀さんです。
10連スカウトは★4確定ですが、結果はいかに…!?じゃじゃーん!!

 

 

なんと大須賀さん、★5鉄虎くん一発引き!!!

 

一方たまおは、空手部は空手部でも恒常の紅郎さん★4!!!

 

 

思わずガッツポーズの大須賀さん。しかしこの10連、実はこれだけではありません!

 

 

大須賀さん、なんと紅郎さん★4もゲットしていたのです!!なんですかこの神引きは…!?

 

 

そりゃこの表情になりますよね…!

 

というわけでこのガチャ勝負、大須賀さんの圧勝で幕を閉じたのでした。

 

 

 

★裏話その1★

 

インタビュー&ガチャ対決終了後に写真撮影を行ったのですが、室内にあったホワイトボードに先ほどのありがたいお言葉を書いてくださいました!

 

 

皆さん、日曜日はパンを食べてRANKを上げましょう!!

 

 

★裏話その2★

 

本記事のバナーにある『スターズ!』の人文字。実は昨年の神尾さんインタビューの際にもやっていたのですが、それを見た大須賀さんがなんと「ぜひやりたい」とリクエストをくださり実現しました…!

 

 

このときの写真が、まさに『ズ』と『!』の“点”の部分だったのでした。

 

 

読者プレゼント

 

 

ゲームギフト編集部@たまおTwitterアカウントをフォロー&今回の記事の告知ツイートをRT、さらに下記のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様に『大須賀さん直筆メッセージ&サイン色紙』をプレゼントいたします!(色紙のタイプはお選びいただけません)

 

 

締め切り2017年5月18日となります。皆さまのご応募をお待ちしております!

 

アンケート(プレゼント応募)はこちら

 

☆☆☆

以上、影片みか役・大須賀純さんインタビューでした。次はいったいどの声優さんが人文字の餌食になるのでしょうか…!?

それでは次回の更新もお楽しみに☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

Text by たまお

あんスタ★プレイ日記

インタビュー前編へ

プレイ日記一覧へ
あんスタファンページはコチラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。