ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前登録、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

キャットバスターズ

キャットバスターズ

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

狂おしいほどにかわいらしい、ネコたちの饗宴!


猫好きの猫好きによる猫好きのための、爽快アクションが登場!

かわいらしい見た目に反して、ガッチリ作り込まれたシステムで遊び応え十分な本作。今回はその魅力の一部をお伝えしよう。

 

盗まれたタイムマシンを取り戻せ! ネズミを追って大冒険

▲やたら盗まれるタイムマシン


おさげがかわいすぎるネコ博士が開発していたタイムマシンが、ネズミたちに盗まれてしまった! そんな突発的事件から始まるのが本作。

ちなみに各種コラボイベントにおいても、タイムマシンが挨拶代わりに盗まれたりする。博士、警備の強化を進言いたします!

▲ドブネズミ…死ね!


というワケで、プレイヤーはネズミたちからタイムマシンを取り戻すべく、様々な世界を奔走することになる。

「ト○とジ○リー」などの例を出すまでもなく、ネズミはネコにとって不倶戴天の敵なのだ。遠慮なくブッ飛ばしてしまおう。

 

腰を据えて遊びたい人にはピッタリの、本格派ゲームシステム

▲通称「キャッ飛ばしRPG」


本作の特徴は、なんといってもその独特のゲームシステム。

言うなればピンボールとタワーディフェンスとリアルタイムストラテジーを合体させ、ついでに猫の毛を混入してじっくりコトコト一晩かけて煮込んだモッフモフの毛玉のようなゲーム、それが本作である。

▲うまく撃てば一網打尽に


まずはネコたちをキャッ飛ばしてネズミたちをブッ飛ばす、「ショット」モード。

▲ドラァ!(猫だけに)


複数の敵を貫く貫通タイプや、敵に当たると反射するタイプなど、様々な特性を持つネコたちを最適な射角でキャッ飛ばして、ネズミどもを撃滅しよう。

▲ここでのモーションもかわいい


ショットした猫玉が動きを止めたら、ここからは「コンバット」と呼ばれる、ネコたちが自動で動き回って戦ってくれるモードに入る。

▲「編成の妙」ってやつだぜ


ネコにはそれぞれ属性やタイプが設定されており、リーチの長いネコやHPが高く頑丈なネコなど、上手く使い分けることで、コンバットにおいても戦いを有利に進めることができるのだ。

▲その他スキルや魔法などの要素も


ネコをキャッ飛ばしてぶつけて倒すか? コンバットでネコたちの能力に任せるか? 敵の倒し方ひとつとっても、様々な選択肢があるというワケ。

 

強けりゃいいってもんじゃない! 中レアが輝くコスト制

▲低コストネコは必要不可欠!


もう一つの特徴は、タワーディフェンスならではのコスト制の採用。

ステージでは「フード」と呼ばれる数値を消費してネコたちをショットしていくことになるが、これがネコたちのコスト設定の絶妙さと絡み合い、実にガッチリした遊び応えを提供してくれるのだ。

▲☆3こそが主役!?


というのも、ステージが始まった直後のフードは少量なので、消費フードの少ないネコしかショットすることができないのだ。

▲強いけど即ショットは難しいのが☆5


この消費フードの量はほぼレアリティに依存しているので、最初は☆3以下の中級レアリティのネコたちが主役になるという寸法。

このため、単純に「☆5を揃えれば最強!」なんてことは微塵もなく、場に出せない☆5を抱えたまま負けてしまうことだってあるぞ。

▲☆5は遅れてやってくる


もちろん、切り札的な使い方ができる☆5はあると嬉しい戦力だが、このシステムのおかげで、☆5を出すまで「いかに☆3以下を上手く使うか?」という独特の戦略が必要になってくるのだ。


 

本作を彩るキュートなネコたち、コラボ作品にも容赦ナシ!?

▲あなたの中の何かが目覚める!


そして本作を語るうえで絶対に外せないのが、なんだか新たな境地に目覚めてしまいそうな、登場するネコたちの凶悪なまでのかわいらしさ。

▲ぼくおとこのこだよ?


「ネコ=かわいい」というのは動物好きならなんとなくわかる方程式だが、そのネコに服を着せて人間っぽくするだけで、なぜこうもかわいくなるのか!?

また、本作ではすでに様々な作品とのコラボイベントが実施されており、コラボ相手のキャラクターを容赦なくネコ化していくのも魅力のひとつ。

▲お前もネコにしてやろうか!


こちらは2017年5月に実施された『劇場版フェアリーテイル –DRAGON CRY–』とのコラボイベントで登場した、ネコ化したナツ。ネコになったナツが見られるのは(間違いなく)本作だけだろう。

次はどんな作品のキャラクターがネコにされてしまうのかなるのか? 今後も増えていくオリジナルのネコたちのかわいさもさることながら、コラボキャラクターのネコ化も見逃せない!

ネコ好きはもちろんのこと、かわいいキャラクターが好きな人、そして遊び応えのあるゲームをプレイしたい人にオススメの一本だ。

次回からは本作のイベントステージの模様を、プレイ日記形式でレポートしていくぞ。お楽しみに!

 

Text by プロペラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。