ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
クラッシュ・オブ・パンツァー

クラッシュ・オブ・パンツァー

DMM.com Co., Ltd.

iOS

Android

初心者攻略1:「戦車×英雄」で戦場を制覇せよ!

美少女が戦車を繰り、戦場を駆け抜けるオンラインストラテジー『クラッシュ・オブ・パンツァー』

 

本作は、最強の要塞基地を築きあげる深いやりこみ要素と、臨場感あふれるリアルタイムの戦争バトルが同時に楽しめるゲームだ。

 

今回は初めてこのゲームに触れるという方に向けて、『クラッシュ・オブ・パンツァー』こと『クラパン』がどんなゲームなのか、基本の遊び方からご紹介。

 

まだプレイしていないという方は、本記事をお供に出撃してほしい。

 

要塞基地の発展×リアルタイムバトル!

▲初期の要塞。ここから強固な要塞へと発展させていくのだ

 

クラパンは大きく分けて、2つの側面から成り立っている。

 

1つ目は、さまざまな施設を建設・強化し、敵の襲撃に備えてより強固な要塞にすべく、要塞基地を発展させていくミニスケープ(箱庭)要素。

 

もう1つは、戦車と英雄たちで部隊を編成し、敵軍の基地を襲撃するリアルタイムバトルだ。

▲実在した戦争の英雄たちが美少女化

 

本作の特徴でまず特筆すべきは、戦争で活躍した実在の英雄たちを美少女化しているということ。どんなに屈強な軍人たちでも、漏れなく綺麗なお姉さんor可愛い美少女になっているのだ……!

 

名前は微妙に女性っぽく変更されているが、元ネタとなった軍人たちを調べてみるのも面白いぞ。

 

有名絵師が多数参加し、豪華な人気声優によるフルボイス仕様となっている点にも注目!

▲ミリタリー好きにはたまらない!

 

キャラだけでなく、登場する戦車も実在のものがモデルとなっている。

 

工場に格納された戦車は、3Dで好きなアングルから眺めることが可能! 画面をぐりぐりと動かして、思う存分堪能できるぞ。

 

遊び方の一連の流れをおさらい!

「スカウト」で隊員を入手

▲歴戦の英雄(美少女版)をGET

 

それでは、基本的な遊び方の流れを紹介していこう。まずは部隊を編成したいのだが、そのためには隊員と戦車が必要だ。「スカウト」で、隊員を入手しよう。

 

これはいわゆる「ガチャ」で、1回につき1人の隊員を獲得することができる。24時間に1度無料でできるのが嬉しい!

 

「研究」で戦車設計図を入手

▲戦車を作るためには設計図の研究から

 

続いては戦車をGET! ……といきたいところだが、戦車を作るには設計図が必要になる。「研究」で、戦車の設計図を入手しよう。

 

こちらは最低でも研究員を1名配属する必要があり、 一定の資源消費と研究時間も必要だが、「スカウト」と同様基本的には無料で利用できるぞ。

 

「戦車工場」で戦車を製造

▲製造には資源の「メタル」を使う

 

設計図を入手したら、今後は戦車の製造だ。

 

この画像だと製造中の戦車の右上に5/1」という数が出ているが、これは1度に「1」台出撃できる戦車を「5」台所有しているということ。

 

最初は手持ちの戦車の種類が少なく、また破壊されやすいので、格納数が許す限りは常に出撃可能数+α用意しておくと便利。

 

「編成」部隊を編成

▲後々防衛部隊も編成できるようになる

 

戦車と隊員が用意できたら、戦いに出る部隊を編成しよう!

 

1種類の戦車につき1人の隊員を配置するのだが、戦車はそれぞれ同時に出撃できる数が異なる。1度に1台しか出撃できないものもあれば、4台出撃できるものもあるぞ。

 

また、戦車にはそれぞれコストが設定されており、トータルコストをコスト上限(プレイヤーLv.によって増加)内で編成しなければならない。最初のうちはよくわからないと思うので、「おすすめ編成」でもOKだ。

 

このとき、戦車右上の数字が赤文字になっている場合は要注意。こちらの画像だと、「0/3」という赤い数字が出ているが、これは「3」台出撃できる戦車なのに「0」台しかないということだ。いそいで戦車工場で製造しよう!

 

「バトル」で敵軍の基地へと出撃!

▲リアルタイムに攻撃する臨場感がアツい!

 

攻撃部隊を編成して準備が整ったら、いよいよバトル開始だ。

 

バトルが始まったら、緑の斜線部分をタップして自軍の戦車を配置することと、隊員のスキルを使うこと以外は、自動的に進行していくので操作はとってもカンタン。

 

スキルや友軍の呼び方など、バトルの紹介は後の攻略でじっくりと解説していくぞ。

 

次回の攻略記事では、要塞基地の発展要素にクローズアップ。お見逃しなく!

Text by テンチャ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!