ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

クラッシュ・オブ・パンツァー

クラッシュ・オブ・パンツァー

DMM.com Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

初心者攻略4:軍票って何?クラパン知っ特情報を蔵出し!

『クラパン』初心者攻略最終回の今回は、「クラパン知っ特情報」と題して、知っておくと便利&よりゲームを楽しめる情報をご紹介。

 

もっとクラパンを楽しみたいという方は、要チェック!

 

魅惑の「極秘設計図」「極秘名簿」とは?

謎の札束アイコンの正体

▲いつのまにたまってたの!? と思う人が多数いるはず

 

購買やスカウトなどの画面で、右上に表れる謎の札束アイコン

 

「これどこで使うの?」と思っている人も多いのではないだろうか。

 

これは「軍票」といって、レアストーンとはまた別のゲーム内通貨なのだ!

 

軍票の使い道

▲TOP SECRETの文字がものものしい

 

軍票は現在、「購買」→「支援」の画面で表示される、「極秘設計図」「極秘名簿」を購入するのに利用できる。

 

「極秘設計図」は★5の設計図が必ず獲得できるうえに、特別仕様の戦車も排出されるというスペシャルな設計図!

 

「極秘名簿」は★5以上の隊員が必ず獲得できるという、のどから手が出るほど欲しいシロモノだ!

 

軍票の入手方法

▲かわいい女のコとお別れするのは苦渋の選択だが……

 

軍票の入手方法は、現在主に以下の3種類ある。

 

1.戦車設計図の自動売却

└(同じ戦車の設計図を入手した場合に、自動的に売却される)

2.隊員の自動除隊

└(最大まで限界突破している隊員と同じ隊員がスカウトで出現した場合、自動的に除隊される)

3.隊員の手動除隊

└(任意で隊員を除隊する)

 

1の戦車設計図の自動売却で、いつの間にやら軍票が増えていた、という人が多いかもしれない。意図的に軍票を貯めるには、ガンガン研究&スカウトしまくるべし!

 

軍票の交換レートを大公開!

▲★4隊員を除隊!

 

気になる設計図/隊員の、レアリティごとの交換レートは以下の通り。こちらの表を参考に、目標数まで軍票を貯めてほしい!

 

【戦車設計図自動売却時の獲得軍票数】

戦車のレアリティ 獲得軍票数          
★1 2
★2 50
★3 200
★4 700
★5 3000

 

【隊員自動or任意除隊時の獲得軍票数】

隊員レアリティ 限界突破無   限界突破1   限界突破2   限界突破3   限界突破4   限界突破5  
★1 1 2 3 4 5 6
★2 2 4 6 8 10 12
★3 50 100 150 200 250 300
★4 200 400 600 800 1,000 1,200
★5 700 1,400 2,100 2,800 3,500 4,200
★6 3,000 6,000 9,000 12,000 15,000 18,000

 

極秘設計図の中身は…? 

▲実際に買ってみた!

 

今回は実際に、極秘設計図を購入してみたぞ。

TOP SECRETの刻印が押されたレザーケースから、光り輝く設計図が現れるアニメーションが……!

▲VK.30.01(ヘンシェル砲塔型)【改】

 

登場したのは、VK.30.01(ヘンシェル砲塔型)【改】! ★5のドイツ車だ。強そうな塗装がカッチョイイ……。

 

極秘設計図や極秘名簿を購入するまではなかなか時間がかかると思うが、その中身は非常に豪華! ぜひ購入目指して軍票を集めてみてほしい。

 

マルチバトルのランキング報酬は美味しすぎる!

▲最初は全員「訓練兵」からスタート

 

ホーム画面の上部にご注目。ここに現在の階級名と順位が表示されている。

 

この階級や順位は、マルチバトルのランキングに応じて変化するぞ。

▲憧れの上位階級

 

順位をタップすると、最上位や自分の周辺のランキングをチェックすることができる。

 

ここでぜひよく確認しておきたいのが、ランキング報酬や階級ボーナス!

▲羨ましすぎる……!

 

ランキング報酬として、順位に応じたレアストーンがもらえるのだ! まめにここをチェックして「あと●位までいったら報酬がグレードアップするな」「もう少し下がると報酬がグレードダウンするから気を付けなくちゃ」など、目標達成に努めるべし。

 

順位がリセットされて、報酬が確定するのは2週間に1回。ランキングの更新は、1時間に1回だ。

報酬が確定する日時直前は特に、順位変動には気を配ろう!

▲頑張ればそのぶんご褒美が待っているのだ

 

階級ボーナスは、バトルのリザルトで貰えるボーナス。1位の人は「略奪した資源の最大50%」を、ボーナスとしてバトルごとにゲットできるというわけだ。

 

階級は訓練兵から始まり18種類あるので、ぜひ高みを目指してほしい!

 

編集モードの親切機能を使いこなせばもっと便利!

▲画面右下に注目

 

強固な要塞基地を作るためには、その都度建設&アップグレードできる施設に応じて配置をこまめに変えることも重要だ。

 

しかし、大量に建設した施設を1つずつタップして移動して……というのはなかなか骨が折れる作業……。そんなときに役立つのが、親切な編集モード! ホーム画面右下にある、交差した矢印の丸いボタンをおしてみよう。

▲親切機能満載の編集モード

 

施設の移動がカンタンな、編集モードに切り替わるぞ。

 

例えば、すべての配置を全部やり直したいなら左上の「全て撤去」ボタンをタップ!

▲施設の配置がクリア!

 

再び配置するには、下に並んだリストから施設を指でなぞって、好きな場所に持って行くだけ。

カンタンに並べ変えることができるのだ。

▲一気に動かせる

 

防塁などは数が多いが、「列ごと選択」で一列一気に編集することも可能。

 

さらに「列ごと回転」で縦に並べた防塁を横並びにしたり、方向をまとめて変更することもできる!

▲画面左上のボタンをポチッと

 

他にも活用してほしいのが、画面左上にある「複数選択」の機能。

▲施設の種類が異なっていてもOK

 

「複数選択」ボタンを押した状態で隣り合った施設を指でなぞるだけで、一気に複数の施設を選択して撤去したり、移動することも可能だ。

 

この画像だと、黄色い矢印に沿ってなぞるだけで9施設を一気に選択した状態になる。選択した施設の上に白くて四角い枠が表示されるので、そちらを目安にしよう。

 

戦車の研究が「アンロック式ガチャ」だって知ってた!?

▲RANKはレアリティとはまた別である

 

本作には「スカウト」「戦車の研究」という2種類のガチャ要素があるが、「戦車の研究」のほうはアンロック式ガチャとなっていることをご存じだろうか?

 

戦車にはそれぞれ「系統」があり、同系統の最初期RANKの戦車設計図を獲得しない限り、その先のRANKの戦車はゲットできないのだ。

▲左端からアンロックされていく

 

たとえばこちらの画像系統だと、No.001の「l号A型」を獲得したので、その先のRANKのNo.002を獲得できる……という具合。

 

下の段の系統でいえば、最初期RANKのNo.006をまだ引き当てていないので、No.007やNo.008を獲得することはできない。つまり、研究すればするほど強い戦車が開放されていくというワケ!

★1の設計図が出ても、新しい車種であれば上のRANKの強い戦車設計図が開放されたということなので、ガッカリすることはないぞ。

 

このように、『クラパン』には非常に深いやりこみ要素があることをお分かりいただけただろうか。

ランキング上位を目指したり、要塞基地の配置に凝ってみたりと、新たな目標を見つけて、さらに深くゲームを楽しんで欲しい!

Text by テンチャ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© 2017 DMM.com OVERRIDE All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。