ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キャットバスターズ

キャットバスターズ

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

【キャットバスターズ】「復刻イベントボス戦~トライ&エラーの軌跡~」

 

『キャットバスターズ』プレイ日記をご覧の皆さま、初めまして。前回まで執筆を担当していたプロペラ君の体調不良により、代役に任命されましたドスハイボールと申します。

 

アカウントごと託されたのですが、キャトバスは今回が初プレイ。ですがご安心ください。

 

離れて暮らす親兄弟全員がネコを飼い、その数合計12匹というネコ好き家系の筆者。いかにデジタル二足歩行ネコだろうとネコを扱わせたら右に出るものはいないと(勝手に)自負する(自称)ネコ調教師です。

 

そんなわけで今回もイベント攻略を中心に、並み居る強敵を華麗にキャッ飛ばす様子をお届け!

 

猛暑の最中に凍える強敵出現!「凍土の大陸 アイスヒル」

▲道中かき氷を作りたい

 

今回のイベント「凍土の大陸 アイスヒル」は、以前開催されていたイベントの復刻版!

 

凍てついた地を踏みしめるニャンコさんたちの肉球が心配になるものの、残暑厳しいこの時季にぴったりのひんやりイベントなのだ。

 

手持ちのキャラは結構育ってるんで、いきなりEXPERTに突撃! ボス戦までノーミスでたどり着いたことで調子に乗りまくる筆者、「このままボス戦も一発OKだぜハハハ」と高笑いしておりましたよ。

 

そう、このときまでは……。

▲オール木属性パーティ!

 

敵はオール水属性なので、こっちはセオリー通りにオール木属性で迎え撃ち。低めのコストのキャラを中心に、バランスを考えて編成してみましたがいかがでしょうか?

▲火気厳禁です

 

一番の低コストは段ボールに入った(突き抜けてるけど)その名も「ミカン」君。

な、なんだこの子の破壊的なかわいさは……!

 

よく見ると剣も段ボール製。てっぺんの髪の毛はミカンのヘタ、ミカンの凸凹を思わせるソバカスと、非の打ち所がないナイスディテール。

 

めちゃくちゃ火属性に弱そうだけど……(木属性だけに)。

▲絆の力を見せつけてやれ!

 

それでは早速ボス戦に出撃しますよ。

フレンドに木属性のキャラがいなかったので、強そうなキャプト君を選択。

 

と、ここで絆フレンズ発動!

▲ひらけゴマ!

 

【オープンセサミ!】は、HPが5%、攻撃力が5%UP

対象は編成しているキャプト君とチー君だけですが、これはイイ!

 

いざ、初対戦!

▲ジャジャジャーン

 

冒頭から早速ミカン君を切り込み隊長としてキャッ飛ばし!

▲剣が水を吸ってフニャフニャに!?

 

ところがやはりスペックが足りないせいか、早々にごっそり体力を削られて撃沈。うん……段ボール製の剣ってどう考えても水と相性悪いよね……。

▲ジ・エンド

 

すぐに絆フレンズでバフがかかったチー君を出してリカバリをはかりましたが、時すでに遅し。あれよあれよと押し切られ、ゲームオーバーに。

 

絆フレンズよ……君らの絆はどこに行ったのニャア……。

 

レッツ・リベンジ!

▲ウチの部隊にもいた!

 

泣く泣くプリティーミカン君を外し、先ほどフレンドさんにお借りしたキャプト君を投入。

 

再び絆フレンズ発動、今度こそ絆の強さを見せつけてやるぜ!

▲フレンドさんありがとう!

 

さらに、今度はフレンドの中から木属性のカグヤちゃんをレンタル。後半のボス戦要員として活躍を期待。これでメンバーは完璧でしょう!

▲敵が多い!

 

とうわけで、意気揚々と再戦スタート! チー君と仮面男子のガレフ君で迎え撃つ……が、敵の数が多いよぉおお!

▲やばい空気

 

こちらも数で勝負だとチー君とガレフ君を複数出して足止めするも、足止めしきれない……!

▲再びジ・エンド

 

惜しくも撃沈!

 

編成は間違っちゃいないと思うんだけどなあ~。

 

三度目の正直だ!

▲3回目でさすがに色々学んだ

 

再びカグヤちゃんをレンタルしてのリベンジ模様をお送りします。

 

前回は群れで押し寄せる敵に手が回らないのが敗因だったので、今回は「ショットでできるだけ多くの敵をやっつけてしまおう」という作戦で挑む!

 

最初の3体が出てきたところで、ググッと引きつけて……

▲ナイスショット!

 

ショットで中央の敵を一掃!

▲正直やばかった

 

チー君も撃ち込んで、両端の敵に対処。位置どりが悪くて結構体力を削られてしまいましたが、なんとかもちこたえましたよ!

▲大御所さんたちの登場です

 

最初の猛攻さえ耐えてしまえば、あとはフードが枯渇することはありませんでした。高コストのニャンコさんたちをガンガンキャッ飛ばす!

▲出たー!

 

そして、そのままボス戦へと突入!

▲ボスがなんぼのもんじゃい

 

数で勝る我がネコ部隊は、反撃をものともしません。ボスの姿が見えないほど寄ってたかってタコ殴り。ケンカは数が勝負なんじゃア!

▲ちょっと悪役になった気分

 

多勢に無勢なボスがちょっぴりかわいそうになるほどの圧勝でした。

 

今更だけど、敵の進み方やどのタイミングでどれだけ群れてくるのかで、こちらの編成やショットの人選(ネコ選?)を考えるという戦略が大事だと学びました。ちょっと賢くなった。

▲夏でも乗りたくない

 

そして今回も恒例の、クリア報酬タイムマシンのお披露目。こちらの【ウォービー】は暑い季節にひんやりとした心地よい乗り心地……を通り越して絶対寒いわ! ネコは寒さに弱いんだぞ!

 

というわけでピンチヒッターがお送りした今回、いかがでしたでしょうか?

 

次回のプレイ日記もぜひお楽しみに!

 

Text by ドスハイボール

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。