ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

【騎士とドラゴン】とは?

・普通のRPG…と思わせつつ実はローグライク風な“装備”集めがキモ!チート級の装備をゲットすれば、思わず手が震えちゃう!今までなかった、装備コレクションRPGの登場!

・バトルでは装備だけでなく、実はプレイヤースキルもかなり重要!盾ガードを極めて鉄壁の防御を目指せ!

・下村陽子・今川伸浩らの豪華スタッフがお送りする、どこか懐かしさを感じる世界観。20代後半~30代の大人にはクリーンヒット!?

*Google playに移動します。

 

●ファミコンやGBの時代を彷彿とさせる、ライトでちょっと“やわ〜い”世界観

 

 

本作の目的は、魔王が召喚した悪いドラゴンを倒すこと。魔王なんかついでにやっちゃえばいいさ!かつてこれほどぞんざいな扱いを受けた魔王がいただろうか?(いやいない)

 

 

モンスターもただなんとな~く生きてそうな、実に気の抜けたキャラクターばかり。正直ちょっと倒すのも可哀相に思えてくるから不思議。

 

 

モンスターやフィールドは昔懐かしのドットグラフィック。こんな時代もあったなあと思い起こしつつ、それが今や携帯電話で遊べる時代に……。時の流れは早いもの、『MOTHER3』などにも携わった今川伸浩氏のドット絵は、そんなセンチメンタルな気分にさせてくれる。

 

今川氏の暖かみのあるノスタルジックなドット絵を、スマホで体験するという、独特の新しい感覚はかなりクセになるぞ。

 

さらにBGMには『キングダムハーツ』や『スーパーマリオRPG』などの音楽を手がけた、下村陽子氏を抜擢!特に『スーパーマリオRPG』のボス戦BGMはいまだに耳に残っている人も多いのでは?本作でもボス戦のBGMはカッコイイのひとこと!……サントラとか出ませんか?

 

●装備の性能はなんと運しだい!?思わずのめりこむ装備探し

 

 

本作の装備品はなんと、性能の一部がランダムに決定!攻撃力・ピヨ力などの基本的な性能は固定になっているが、その武器の持ち味とも言うべき付与“スキル”は完全にランダム。

 

レアリティNの装備でも鬼のように強くなることもあれば、レア装備なのに産廃並みの性能だったりすることも……。運しだいでは、いきなり最終装備クラスの逸物が手に入ったりすることもあるので、装備探しがやめられない止まらない!

 

 

ちなみに装備品は「宝物屋」でゴールドorドラゴンハートを消費して購入、または少量のドラゴンハートでドワーフ娘に選んでもらう(いわゆるガチャ)こともできるが、こちらもスキル構成はランダム。高レア装備を確実に手に入れることができる手段だが、“欲しいスキルがつくかどうか”はやっぱり運しだい!

 

●ガードはタイミングが命!運なんかよりよっぽどアテになる!?

 

 

ここまでの紹介だと、「どうしようもない運ゲー」に見えるかもしれない。だがご安心あれ!本作は反応速度に自信をもつプレイヤー諸兄に未曾有のチャンスを提供してくれている。それがこの“盾ガードシステム”。バトル中、敵の攻撃が発動するタイミングでガードボタンを押すと、盾で敵の攻撃を防ぐことができるのだ!

 

 

ただしタイミングはひじょ~にシビア。早すぎても遅すぎてもダメで、今まさに敵の攻撃が来る!という刹那を見極めて、ガードボタンを押すべし!押すべし!

 

 

ガードに成功すればダメージが大きく減ることに加え、ドンピシャのタイミングならばHPも若干回復するというスグレモノだ。この機能をうまく使えば、武器がショボくても盾1つでモンスター溢れるこの世界を生きていけるかも!?

 

 

それでもどうしてもクリアできないクエストが……なんてときは、「おしごと」から「おけいこ」or「おていれ」を選択してみよう。「おけいこ」は攻撃力、「おていれ」はガードの威力を高めてくれる。ただし効果が発揮されるのは60分間の作業ののち数分間だけなので、クエストに挑むときはタイミングに要注意!

 

「おしごと」には、他にも「もんばん」でお金を稼いだり、「トレハン」で装備品を自動で探し出してくる便利な機能も充実。今はやりの『艦これ』でいう「遠征」のようなものだが、こちらはおしごと中にもクエスト攻略などが可能になっている。

 

強い装備が手に入るかどうかは完全にプレイヤーの運任せ、という非常にギャンブリングなゲームだが、そのぶん理想の装備が手に入ったときの感動は言葉では言い表せない。

 

プレイを続けているといつしかゲームのクリアではなく、<<神器>>とも言うべき最強装備を追い求めることが目的に!?そんな熱いコダワリの心、いや、“装備魂”をもった人にぜひともプレイしてほしい作品だ。

 

■プレイ時間

・回復時間

げんき(スタミナ)…5分間に1ポイント回復

・1回当たりのプレイ時間

レベル4あたりまでは「げんき」消費をレベルアップ速度が上回るので1時間程度は連続でプレイ可能。

所要時間はクエスト1つあたりにつき5~10分ほど。

 

■インセンティブ

・チュートリアルクリア時

ドラゴンスレイヤーx1


*Google playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!