ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
囚われのパルマ

囚われのパルマ

株式会社カプコン

iOS

Android

すぐそこに、彼がいる。『囚われのパルマ』VR面会の体験会に行ってまいりました!

 

たまおです。
昨年、女性向けゲーム界に一大革命をもたらしたiOS/Android向けの“ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー”『囚われのパルマ』。

 

本タイトルがこのたび一周年を迎え、新たなる展開が始まります。今回は、東京ゲームショウ2017で初お目見えとなる『VR面会』を一足先に体験させていただいてまいりました! 

 


『囚われのパルマ』をプレイしたことのある方はご存知かと思いますが、本作は美しい映像や目の離せないストーリー展開だけではなく、言葉では説明し難い「彼が確かにここにいる(=私もここにいる)」没入感が半端ないことになっています。

 

これがVRになったら大変なことになるのでは…?

 

そんな不安(以上に期待)を胸に、今回はハルト編「久しぶりの面会」そしてアオイ編「誕生日のお祝い」、以上2つの面会を体験させていただきました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、VRのプレイではヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを装着します。そして選択肢の決定などはコントローラーで行いますが、これはアプリ版で液晶をタッチしていた「手」の役割も担う形となります。それではさっそく…

 

 

…やっぱり大変なことになった!!

 

えっもうハルトこれ本当にいるじゃないですか目の前に…生きてるっていうか存在してるじゃないですか…。少しだけ気になっていた「VRになったことによる映像の劣化」はまったくありませんし、アプリ版でのあの美しい人物像や背景描写はもう、まさに、そのまま。

 

さらに感じたのは、やはりVRならではの映像の作り込みの細かさ。VRは見たいところをどこでも見ることができるのが一番の特徴かと思いますが、その通り、上を見れば面会室の天井と蛍光灯が、横を向けば壁が、後ろを振り向けば自分が入ってきたであろうドアがある。さらに立ち上がって彼を見てみると、椅子に座った腿のあたりまでがちゃんと見えるんです。アプリでは知り得なかった視覚情報も満載で、言語だと伝わりにくいんですけど本当に「私はいま本当にこの場所にいる…!」感がすごい。

 

▲頭を動かすと映像も滑らかに動きます。違和感なし。

 

また、彼らのセリフには字幕がなく、直接音声だけが耳に伝わってくることでさらなる臨場感が。これも私(プレイヤー)が右側を向けばヘッドフォンの左耳から、下を向いていれば上の方からといった具合に、まさにリアルな空間で会話しているかのような聴こえ方をします。

 


▲首をかしげるとかすかに揺れるアオイさんの髪の破壊力もすごかったです。生きてた。

 

そしてアプリ版でお馴染みの「ダイレクトアプローチ」(ガラス越しのスキンシップ)の手のひら合わせは、コントローラーで行います。これはコントローラーを握ってはいますが、「手を前に出す動作」を実際にすることになるため、これまたさらなる臨場感が。

 


▲しかもこちらが顔を近づければ、彼にもっと近づくことができます。つまり…?

 

選択肢や字幕(プレイヤー側のセリフ)は、空中に浮かぶような形で現れます。これは現実世界にはないものではありますが、ここは逆に「ヴァーチャル感」があって、さほど違和感はなかったように思いました。
VR特有の見え方なので、字幕が見づらい場合は、プレイヤーも音声の再生ができるそうですので、お好みで設定するとよいかも。

 


 

VR面会の後半では、5枚のカードの中から1枚を選ぶ場面があります。選んだカードによって会話の内容が変わるそうですよ!こちらもぜひ、楽しんでみてください。

 

 

また、看守の狩谷さんのキャストが小西克幸さんに決定したことが発表されましたが、このVR面会で一足先に実際の声を聴くことができました!看守ファンの皆さまはどうぞこちらもお楽しみに…!

 

 


『囚われのパルマ VR面会』は、東京ゲームショウ2017で試遊可能なほか、後日カプコンカフェイオンレイクタウン店ほかカプコン直営のアミューズメント施設6店鋪での体験が可能になるそうです。気になる展開スケジュールなど詳細は公式サイトや公式Twitterなどで告知されるそうなので、続報を期待して待ちましょう。

 

一周年を迎え、新たな展開続々の『囚われのパルマ』。これからの情報もどうぞお見逃しなく!


Text by たまお

 

 

東京ゲームショウ2017 カプコンブース『囚われのパルマ』情報

 

開催期間

2017年9月21日(木)~22日(金)ビジネスデイ
2017年9月23日(土)~24日(日)一般公開日

 

試遊コーナー

『VR面会』
※アプリの試遊はありません

 

ノベルティ

一周年記念ポストカード
※会場でVR面会を試遊体験いただいた方、またはアプリをDLして『囚われのパルマ』フォトスポットで写真を撮られた方(先着)

 

ステージ

2017年9月23日(土)13:30~14:15
ゲスト:梅原裕一郎さん(ハルトCV)
出演者:平林良章プロデューサー

 

※HTC VIVEブースでも試遊出展がございます。詳しくは、HTC VIVEサイトをご覧ください。



©CAPCOM CO., LTD. 2016, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.


 

『囚われのパルマ』これまでのニュースや取材記事はこちら

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!