ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

前回では基本的なところから解説していった!

そろそろ初級的なところからは抜けてきたユーザーさんも多いこと思う。今回からはちょっと中級編!より楽に冒険を進めるコツ、「武器のスキル構成」について解説していく。さぁいくぞ!

 

*Google playに移動します。

●武器の選択は攻撃力・ピヨ力よりもスキル構成を重視しよう

 

 

本作で最も重要かつ“面白い”のが、装備の入手とその選択。攻撃力が高ければいい…なんてことはなく、むしろ種族特効や属性を重視した“搦め手”(からめて)こそが必要だ。

 

このあたりの点はチュートリアル部分でも説明を受けたかと思うが、敵モンスターとの相性が良い武器での攻撃は、与えるダメージ・PPともに大きくなる。そのためステージごとに、その敵に合わせて、好相性の属性・スキル・武器系統を揃えることで、被害を抑えつつ効果的にダメージを与えていくことができるぞ。

 

 

たとえばファビット系に対して有用な「槍」系統の武器に、ファビット系に対して効果が大きい「ふうせんわり」のスキルが付いていればさらに強力になる。しかも「ふうせんわり」は消費APも2と少ないので、会心撃が出れば使ったぶんのAPも回復する。

 

もともと相性が良いことに加え、「ふうせんわり」スキルで効率よく大ダメージを与えることが可能で、さらに敵を撃破できればスキルを使えば使うほどAPが回復していく、まさしく“ファビット殺し”とも言うべき必殺の武器になるぞ。

 

 

他にも特定の敵種族に対してダメージが大きくなる武器・スキルはいくつかある。上で説明したように、特定の種族に特化した武器が手に入ったら大事にとっておくことをオススメしたい。

 

本作ではクエストに挑戦するまえに、そのクエストで出現するモンスターの種類が(ボス以外は)分かるようになっている。種族または属性に偏りがあるクエストであれば、効果的な装備を選択してから挑もう。

 

 

またスキル・相性の組み合わせによっては、「ずっと俺のターン!」ができることも。

 

たとえば「ワァーッ!」などのピヨ力の高いスキルと、次に出すスキルの消 費APを0にするスキル「精神統一」が同じ武器に付与されていれば、精神統一→ワァーッ!→精神統一(以下繰り返し)で、APを一切消費せずに敵をピヨらせ続けることが可能だ。

 

 

ピヨリ状態になると攻撃までのカウントはリセットされるので、1ターンでピヨらせることができなくとも、普通の攻撃速度・ピヨリ耐性の敵ならばノーダメージで全滅も可能!どうみてもセルフチート・ハメ技の類だが、ボスクラスの敵はピヨリ耐性が高いので例外。ザコ散らしのために安心して(?)使っていただきたい。

 

ちなみに、付与されるスキルにはそれぞれレアリティが設定されている。

 

が、運しだいで、装備のレア度にかかわらず、強力なスキルがつくこともある。レアリティNの装備だからといって、スキルを確認せずに売ったり、素材にしてしまうことのないように気をつけよう。

 

●スロットを無駄にするべからず!強化合成は「奇跡」を狙え!

 

 

冒険が進み、装備が溢れてきたら“強化合成”を検討しよう。スキル構成がかなり重要なゲームなので、ついつい「あの武器も使えそう、この武器も使うことがあ るかも」なんて無駄に溜め込んでしまいがちだ。スキル構成を厳選しやすいレアリティNの装備品は入手も簡単なので、“これは”という装備があれば強化合成 で性能アップを図ろう。

 

 

本作の強化合成でもっとも特徴的なのは、それぞれ装備品には強化限界回数(スロット)が定められていることと、そのスロット数すらランダムで決まるということ。

 

また一度スロットを使ってしまう(強化してしまう)と、貴重なアイテムを使わなければ再びスロットを空けることはできないということも覚えておこう。……なんとなくな理由での強化はスロットの無駄遣いになってるかも?

 

逆に、スロット数が多い装備は将来性が高いとも言える。スロット数が8を超えるような装備が手に入ったら、とりあえず手元においておくと後で良いことあるかも?

 

特に生存率に直接関わってくる“盾”に関しては、そうそう取り替えたりするものでもない。スロット数の多い盾を拾ったら迷わずガンガン強化して被ダメを減らすようにしよう。

 

 

さぁ、次回は合成効果「奇跡」から、強化について解説していくぞ!

攻略記事の最終回となるから、ぜひ楽しみにしてくれ!!

 


*Google playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!