ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前登録、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

iOS

Android

ゲームMENU

【初心者攻略】その1:ガールズ&パンツァーの魅力と概要

人気アニメ『ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)』がアプリになって登場!

 

『ガルパン』の世界では、茶道や華道のように乙女のたしなみとして「戦車道」というものが存在する。戦車道を実際に体験し、アニメでもお馴染みのキャラクター達を育て、学園生活を楽しもう!

 

『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』ってどんなゲーム?

「ガールズ&パンツァー」の世界観では、戦車同士の模擬戦が伝統的な武道として、「戦車道」という独自の発展を遂げている。そこでは、華道や茶道と並んで、「戦車道」が大和撫子としてのたしなみだ。

 

▲戦車同士を戦わせる「作法を学ぶ」戦車道

 

この世界観の中で、戦車に乗る生徒たちを集め、自分だけのチームを作り、勝利していこう。

 

部活動のように全国大会やライバル校との対戦など、戦争のようなスポーツのような絶妙なバランスで成り立っている「戦車道」。戦争ゲームのような緊張感が苦手な人でも、気軽にプレイすることができる。

 

個性豊かな女子高生たちを戦車の乗り手として育てるシミュレーション要素と、実在する戦車をプレイヤーがカスタマイズし、実戦に使用するミリタリー要素が上手に融合した育成型SLGが『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』である。

 

『戦車道大作戦』の魅力にせまる

『戦車道大作戦』の最大の魅力の一つは、アニメに登場したお気に入りのキャラクターを自分で育てることが出来ることだ。

 

主人公たちサイドだけではなく、ライバル校のキャラクターとして登場したキャラも自分の戦車に組み込むことが出来るため、自分だけのドリームチームを作ることも可能である。

 

▲ライバル校のキャラクター達も育成できる

 

また初めてガルパンの世界に触れる人でも、多彩なキャラクターとそれぞれのキャラのボイスゲームオリジナルの多彩な衣装など、育成ゲームが好きな人におすすめの要素満載。

 

▲各キャラクターにはイベントなどに合わせて様々な衣装が用意されている

 

キャラクターはガチャで排出される以外に、ストーリーやイベントでも増やすことができる。自分のお気に入りのキャラクターを見つけて、育てていこう。

 

生徒名簿には、テレビアニメや劇場版登場キャラクターの他、本アプリで初めてボイスがついたスピンオフ漫画のキャラも登録されており、ゲットしていく度にキャラ画像が埋まっていく仕様となっている。

 

それぞれのキャラには細かなプロフィールが設定されているので覗いてみよう。

 

戦車道という独特の世界観を楽しむ

学校の必修選択科目という概念を覆した戦車道は、その独特の世界観が売りでもある。
まずはストーリーを進めて世界観を学ぶことから始めよう。

 

▲まずはストーリーを進めよう

 

戦車には車長や砲手、操縦手が必須だが、それぞれのキャラクターの能力に合わせ、戦車の能力も変わっていく。さらにキャラクターのスキルを使うことで、戦局が有利に進められるようになったり、地形によって戦車ステータスを考慮したり、とミリタリーゲームとしてもやり込み要素にあふれている。

 

地形を考慮した戦略作りや、戦車の特徴を生かした作戦など、本格的な戦略シミュレーションとしての一面もあり、奥が深い。

 

▲市街戦など多種多様な地形が舞台

 

もちろん、シミュレーションが苦手な人でも簡単に楽しめるよう、オートバトル形式を選択することも可能だ。

 

基本的には、ストーリーを進め、キャラクターを集め育て、戦車を揃え強化することを繰り返していく。

 

ただ、メインのキャラクターには季節やイベント毎に異なる衣装を楽しむことが出来るため、キャラの育成に力を注ぐのも良し、生徒名簿を埋めるのに力を注ぐのも良し、戦車を改造することに集中するのも良し、とそれぞれの楽しみ方ができるだろう。

 

次回はゲーム序盤の進め方と、押さえておきたい基本ポイントを紹介。効率よく進めたい超初心者は必見!

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GIRLS und PANZER Film Projekt © 戦車道大作戦 実行委員会
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。