ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

株式会社ゲームゲート

iOS

Android

ゲームMENU

【初心者攻略】その2:序盤の進め方と基本的ポイント

『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』のダウンロードが終わると、すぐにチュートリアルが始まる。

 

さっそく『ガルパン』の魅力である「戦車道」の世界を楽しもう!

 

押さえておきたい基本的なポイント

開始直後のチュートリアルで紹介されているように、戦車道大作戦の基本戦闘は、戦車への行動を指示する「指示フェイズ」と、指示した後に実際に戦車がオートで戦闘を始める「アクションフェイズ」に分かれている。

 

▲「指示フェイズ」で作戦を決めたら、「準備万端」を押す

 

戦車の基本構成は、戦車1台につき、3人以上の搭乗生徒を組み合わせた1チーム。「指示フェイズ」というのは、各チームにどのような行動をさせるかを指示しておくことだ。

 

「指示フェイズ」には4つの行動パターンがあり、攻撃重視の「ガンガン」、防御重視の「こそこそ」、キャラによって行動が変わる「おまかせ」、プレイヤーが方向と向きを決定する「めいれい」とに分かれる。

 

それぞれの指定の仕方は下記のように考えておこう。

 

ガンガン:敵に対して圧倒的に戦力が高い場合

こそこそ:敗北条件に特定の戦車の大破が挙げられている場合、その戦車のみ指定

めいれい:自分で戦略を楽しみたい場合

 

チュートリアル終了後にすること

チュートリアルが終了した時点で新たに戦車1台と生徒が一人増えている。ひとつの部隊に5台の戦車を配置できるため、まずは戦車を5台揃えることを目指そう。

 

▲部隊編成の画面で戦車と搭乗生徒を編成する

 

難易度の低いうちは敵戦車の数は多くない。そのため、敵戦車プラスアルファで自軍を揃えておくなら、楽に攻略できる。

 

慣れない間は「ガンガン」か「おまかせ」で戦車の動きを把握しておくとよい。戦車1台につき、最低でも3名(2人乗りの戦車は2名)の搭乗生徒が必要なため、戦車を集めると同時に生徒も15名以上集めることも大切だ。

 

▲はじめは「おすすめ編成」で十分

 

「編成」画面から「部隊編成」へと進み、入手した戦車と生徒を組み合わせる。最初は「おすすめ編成」で重視するポイントを選ぶだけでよい。

 

戦車のパーツ、戦車本体、キャラクター共にストーリーを進めていくことで入手できるので、ひとまずストーリーを進めよう。

 

まずはストーリーをクリアせよ

▲アニメでお馴染みのライバル校が出現する

 

ストーリー「大洗女子の軌跡」は全部で10パートに分かれている。ストーリーを進めていくと、ステージクリア報酬として生徒と戦車がもらえる

 

ストーリーをコンプリートする頃には一通りそろっていることだろう。初回は経験値が二倍になるので、ストーリーを進めるうちに、どんどんレベルアップしていく。
ストーリー「大洗女子の軌跡」をすべてクリアするとイベントに参加できるようになるので、まずはストーリークリアを目標に。

 

通常訓練の特別教習でバトルの基本をおさらい

ストーリーを進めているうちに、自然と十分な登場生徒が集まる。それぞれの戦車に最大数搭乗させ、通常訓練で戦車道のおさらいを

 

▲戦闘の基本を学べる特別教習

 

「通常訓練」の中にある「特別教習です!」は、指示フェイズの違いや地形の違いによる戦略をわかりやすく習得できる。弾薬も消費しないので、一通りコンプリートしよう。

 

クリアするごとに戦車魂を1つゲットできるので、回収しておくこと。

 

通常訓練の「大洗女子学園との演習」に挑戦

通常訓練ではステージクリアの報酬として戦車魂や資金、戦車のパーツなどがもらえる。異なるミッションの内容に気を付けつつ、クリアしていこう。

 

レベルが低いうちは弾薬が少ない演習を繰り返してレベルアップを。

 

▲演習ではミッションクリア条件のほかに、出撃制限があることも

 

友軍はできるだけレベルの高い戦車を選ぼう。

 

戦車の修理を忘れずに

戦闘を繰り返していくと、戦車の耐久が減っていき「小破」「中破」「大破」となってしまう。

 

▲修理が必要な戦車があると「編成」の上に「!」マークがつく

 

レベル29までは無料で高速修理ができるので、こまめに戦車の修理をしておくことを忘れずに。

 

次回は部隊を強化するために、キャラクターの強化と戦車の強化について分析していく。

イベントを最大限に楽しむためにも、部隊の強化を効率よく行っていこう。

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GIRLS und PANZER Film Projekt © 戦車道大作戦 実行委員会
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。