ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国

Epic Action LLC.

iOS

Android

強大な王国を築き上げるリアルタイムストラテジー、『ファイナルファンタジー15:新たなる王国』

 

本作はやりこみ要素が満載で、それゆえに最初は何から手を付ければ良いのか分からないこともあるだろう。

 

この攻略では初心者の方に向けて、ゲームの基本的な進め方と主要施設について解説していくぞ。

 

「王国クエスト」に従って建設・アップグレードしていこう

 

自国のメイン画面下部には、次にこなすべき「王国クエスト」が表示されている。基本的には表示されている順番通りに王国クエストをこなしていくことで、自然と様々な施設を増強できるぞ。

 

 

クエストには、王国クエスト、英雄クエスト、ギルドクエスト、VIPクエストの4種類がある。

 

 

王国クエスト以外のものは、「開始」を選んで時間経過を待つだけで、特に何もせずとも達成可能だ。

 

資源などさまざまなボーナスがもらえるので、こなすことができるクエストがあったら、まめに「受け取る」を忘れないようにしておこう。

 

資源の生産施設を充実させよう

 

資源を生産できる施設は、王国クエストに表示されなくとも複数建設・アップグレードしていこう。次に紹介するのが序盤から建設できる、重要な資源生産施設だ。

 

採石場

 

石材を生産することができる。序盤に限らず石材は使う機会が多い。他の施設よりも多めに建設・アップグレードするのがオススメだ。

 

採鉱所

 

金属を生産することができる。石材と同じく使う機会が多いので、多めに建設するのがオススメ。

 

農場

 

食料を生産することができる。兵士たちの軍糧になるほか、建設やアップグレードの素材としても必要。ただし、序盤はそれほど使う機会は多くはないので、採鉱所や採石場より比較的少なくてもオーケーだ。

 

エネルギー抽出所

 

エネルギーを生産することができる。

 

銀行

 

GILを生産。上記施設と異なり、城壁の内側に建設できる。

 

初期状態では1つの施設を建設中は、他の施設を建設したりアップグレードしたりすることができない。レベルが上がるにつれてアップグレードに必要な時間も多くなってくるので、ロス時間のないように、まめにアップグレードしていこう

 

続いては、建設やアップグレードと並行して作業できる項目をご紹介しよう。

 

建設やアップグレードと並行して強化できる設備

大学の研究

 

大学では様々な研究ができる。何を重視したいのかにもよるが、最初は経済の項目を研究していくのがオススメだ。

 

また、敵の襲撃に備えて防衛の項目も重点的に研究していこう。

 

特に防衛の中の「弓兵」の研究は、なるべく早くしておくと良い。弓兵は、次項で説明する城壁の防衛施設の防衛設備の1つだ。

 

城壁のトラップを強化

 

敵の襲撃を防ぐ防衛設備が並んでいる。序盤は大学で弓兵の研究をしたら、すかさず各種弓兵を手厚く配備しておこう。トラップの中でも、とくに敵の撃退に効果的だ。

 

訓練場で兵士を訓練

 

兵士を訓練(増員)することができる施設。兵士の種類によって有利な兵士やトラップが異なるので、序盤はバランスよく揃えていくと良い。

 

武器工房で各種装備を作成

 

英雄の装備を生産できる施設だ。序盤はゴーグルを装備するのがオススメ。建設時間短縮ボーナスが付くので、序盤の攻略が楽になるぞ。

 

ゴールド投資所にゴールドを預ける

 

ゴールドを預けると、一定時間後に利息を得ることができる施設。初期状態では利息はそれほど多くは望めないが、「塵も積もれば山となる」だ。

 

施設アイコンの上にコインが表示されれば引き出しができる状態なので、見つけたら引き出しと預け入れを忘れないようにしよう。

 

以上が、本作における内政の基本だ。自国をしっかりと強化したら、戦いに出て腕試しをしてみよう。

 

次回の攻略では、モンスターや他プレイヤーとの戦闘など、ワールドマップでできることをご紹介するぞ。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!