ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国

Epic Action LLC.

iOS

Android

前編では主に内政の基本的な進め方をご紹介したが、自国の威信をかけた熱い戦闘もまた本作の醍醐味!

 

今回の後編ではモンスターや他プレイヤーとの戦闘など、ワールドマップでできることについて触れていこう。

 

前編はコチラ
 

資源タイルで資源を採集

 

ワールドマップには、石材や金属などの資源タイルが点在している。

 

他のプレイヤーが既に占領していない限りは、兵士を派遣するだけで戦闘することなく資源を獲得することができるぞ。

 

資源の採集にはそれなりに時間がかかるので、その間自国が襲撃される可能性も考慮して、最初は近場の資源タイルをえらぶようにしよう。

 

モンスターとの戦闘

 

ワールドマップ上にはあちこちで、モンスターの姿を見かけることができる。

 

数字はモンスターのレベルだ。大学の研究でモンスター戦術を研究することによって、これらのモンスターに攻撃できるようになるぞ。

 

 

モンスターに攻撃できるのは英雄だけ。また攻撃には、MPが必要となる。攻撃するたびに資源やロイヤリティのほか、モンスターのドロップ素材も入手可能だ。

 

 

また、とどめを刺したプレイヤーは、レアドロップアイテムを入手することができるぞ。MPが余っていれば、積極的に攻撃を仕掛けてみよう。

 

ただし、他のプレイヤーがせっせと体力を削ったところでとどめの一撃だけ奪う……という行為は、モラル的に歓迎されない上に、ギルドによっては禁止している場合もある。

 

戦争ゲームだからそこも戦いだ! と割り切って奪い合うか、余計な火種を避けるか、判断はプレイヤーであるキミ次第だ。

 

また、倒したモンスターのタイルはモンスターの巣となり、占領することで資源や素材を入手することができる。倒したあとは忘れずに、タイルに兵士を派遣するべし。

 

他のプレイヤーとのバトル

 

他のプレイヤーに戦争を仕掛けるためにはまず、相手の力量を知ることが大事だ。

 

プレーヤによって防衛と攻撃どちらに力を入れているか、また防衛設備の構成によっても勝率は変わってくる。攻撃相手の目星をつけたらまず、偵察部隊を派遣して相手のデータをチェックしてみよう。

 

ただし、偵察部隊が来たことは相手にも伝わるので、襲撃に備えて配備を変更したりバリアを張ったりと、何らかの対策をされるかもしれない。

 

偵察がすんだら、襲撃するかどうかあまり時間をかけずに判断しよう。

 

襲撃することを決めたら、出陣する兵士の構成を選ぶだけ。後は自動で攻撃してくれるぞ。襲撃の結果がどうなったかは、レポートが届くので確認しよう。

 

先ほどもご説明したが、王国のレベルにかかわらず、防衛設備や兵士の構成によって勝率は変わってくる。例えばこの戦闘の場合、襲撃先の相手の方が王国レベルも英雄レベルもやや格下ではあったが、城壁のトラップが手厚く固められていたので撃退され、逆に敗北してしまった。

 

戦闘に勝利すると、相手の国から資源を奪うこともある

 

ガンガン他のプレイヤーに攻撃を仕掛けて資源を集め、自国をさらに強化していくのも、本作の楽しみ方の1つだ。

 

ただし加入しているギルドによっては友好条約を結んでいたりする相手もいるので、ギルドの方針に従うようにしよう。

 

英雄の強化も忘れずに

 

モンスターがドロップした素材で英雄の装備を作ったり、たまったAPで新たなスキルを解放するなどして、英雄を強化していくのも忘れないようにしよう。

 

 

APは貴重なので、どの項目を選ぶのかは慎重に。内政を重視したいなら、序盤は建設スピードを向上させる「建設」の解放とレベルアップを目標にするのも良いだろう。

 

鍛錬場を活用しよう

 

城壁内にある施設「鍛錬場」の活用も、英雄の強化に繋がる。鍛錬場ではモンスターと戦うことで、王国や英雄を強化するさまざまなアイテムを入手することができるのだ。

 

 

奥へ進むごとにモンスターが出現し、エーテルを使って攻撃する。一撃ごとにアイテムを1つ入手できるので、エーテルがあればどんどん斬り込んでいこう。

 

 

モンスターを倒すと、宝箱が3つ現れる。

 

選べるのはひとつだけで、何が出るかは運次第。なかにはここでしか手に入らない非常に貴重なアイテムが入っていることも……!

 

鍛錬場は、1日1回に限りエーテルを使用しないフリーアタックができるので忘れないようにしよう。

 

恐れずに戦ってみるべし!

ワールドマップで一度モンスターやプレイヤーと戦ってみると、防衛設備や兵士をどのように増強すれば良いのかも実感できる。
 

攻撃する相手の環境によって兵士の構成を変えることも重要だ。

 

怖くてまだ他プレイヤーとの戦闘をしていない……という方はぜひこの記事を参考に、勇気を出して一歩踏み出してみてほしい。手に汗握る戦いが君を待っているぞ!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!