ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

iOS

Android

ゲームMENU

”ガルパンの面白さを伝道せよ!”

 

先輩(ヘビーゲーマー)からそんな指令を受け、「ガルパン」にも「戦車」にも知識がない女子が体当たりでミッションに立ち向かう企画が始まりました。

 

アプリゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』の面白さを皆さんにお伝えすべく、これから数回にわたって初心者向けの攻略を連載してまいります!

 

担当ライターは、やり込み要素が多い育成ゲームなどが好きな、ライトゲーマー女子です。知識ゼロの初心者でも、果たして本当に楽しめるのでしょうか…!? ぜひ最後までお付き合いください!

 

というわけで、第1回目となる今回のミッションはこちら。

日替わりイベントでLv30を達成し、武芸連戦の開放を目指せ

パーツを集めて、Cランクの戦車を目指すべし

★4生徒(日替わりイベント)を獲得せよ


ふむふむ……まだよく分かりませんが、とにかくLv30にすれば良いんですね。

 

早速やっていきましょう!!

 

チュートリアルをプレイ!

まずはセオリーどおりに、チュートリアルでゲームの遊び方を学びます。

 

ええと、生徒たちが乗った戦車が1車両で1チーム。試合の画面で特に覚えておくべきは、戦車の下の赤と青のバーの意味でしょうか。赤いバーが戦車の耐久力で、青いバーが、装填ゲージ。これが満タンで攻撃可能な状態…と。

 

どうやらチームごとに行動をあらかじめ指示を出す、半オートバトルも可能なのですね。

チーム、つまり戦車や生徒の編成も、おすすめ編成があって助かりました!

 

いろいろ適性とかあると思うんですがまださっぱり分からないので、慣れてきたら理解していけると良いなぁ。

チュートリアルを進めていてわかったんですが、どうやら試合には敵を殲滅する殲滅戦と、フラッグ(旗)をつけた戦車を破壊すると勝利するフラッグ戦の2つのパターンがあるもよう。

 

フラッグ戦の場合、フラッグ車が落とされると負けてしまうので、フラッグ車を他の車両で守りつつ、逃げ回ってもらう…と。

 

指示が難しそうと思いましたが、フラッグ車に「こそこそ」と言う指示を出しておけばよさげ!

 

このあたりも、初心者にも優しくてありがたいです。

先輩からのミッションには「パーツを集めて、Cランクの戦車を目指すべし」とありましたが、ガチャとかドロップで車体を手に入れただけじゃ、戦車は使えないのかなあ……。

 

そんなことを考えていたら、チュートリアルで謎がとけました。どうやら戦車にはパーツが必要で、それぞれのパーツごとにランクがあり、高いランクのパーツをつけるほど戦車のステータスがアップするようです。

 

つまり戦車のランクはパーツのランクに左右されるんですね!

 

ああー、なんだか少しずつわかってきました。戦車にパーツに生徒のポジションに…と必要な配置が多くて難しいと思っていましたが、要するに一般的なRPGのキャラクターが、身体の部位ごとに装備品を身につけてるみたいなもんですね!(ちょっと強引?)

さてさて、チュートリアルを終了した時点で既に、先輩からのミッションにあったCランクの戦車ができちゃってますが、さすがにこれでミッションクリアって言ったら怒られそう。

 

それではパーツを集めつつ、Lv30を目指していきましょう!

まず最初は、「ストーリー」の「大洗女子の軌跡」に挑戦。これをクリアするとでLv21までアップできるそうですよ!

 

先輩によると、この「ストーリー」は原作のストーリーに沿って進行するのだそう。原作をゲーム内で追体験できるのは、ファンには嬉しいですね。私みたいに原作を知らない人にも、彼女たちがどういう子たちか、設定が分かってありがたいです!

 

その「ストーリー」を進めているだけで、いつの間にかいろんな戦車のパーツが集まってきました。ここらで先輩のミッションにあった、Cランクの戦車を作ってみようと思います。

 

 

パーツはそれぞれ、どの戦車に対応するパーツかが決まっています。つまり使いたい車体があっても、それに対応するパーツがなければ使えないわけですね。

 

でも「ストーリー」の報酬でもらえるパーツは車体とセットになっているみたいで、簡単にCランクの戦車を作ることができました!

 

 

この時点でユーザーLvはまだ15でしたが、5チーム分の戦車と搭乗生徒が集まり、大所帯の部隊を作ることができました~!

 

イベント訓練で★4生徒獲得に挑戦!

「大洗女子の軌跡」をクリアしてしばらく何度か通常訓練に挑戦していたのですが、なかなかLvがあがらない…。

 

そこで、まだLv21ですが、先輩ミッションにあった「4生徒(日替わりイベント)を獲得せよ」に思い切って挑戦してみることに!

間違えていきなり難易度Cに突撃して、手持ちの戦車が壊れまくっちゃいましたが、友軍さまのおかげもあってなんとかクリアできました!

 

経験値がいっぱいもらえる~!

 

しかも戦車のパーツもドロップ! 早速生徒までもドロップして、もしや一気に先輩ミッションクリアー!?

……と思ったら、★1の西絹代ちゃんでした。あらら。

 

でもそれはそれで、錬度アップになるからいっぱい来てほしかったりもします。練度が上がると、ステータスがアップするんですよね。

 

その後、何度か出撃しているうちに、今度は銀色のボックスがドロップ!

 

これはもしかして……!?

やった~!

 

★4ゲットです。先輩ミッションクリアー!!

 

その後、難易度Dでも★4の西絹代ちゃんをお迎え。思ったよりドロップ率が高いのが嬉しい。

 

このイベント訓練では「おでかけチケット」もドロップするんですが、これを集めるとイベント限定生徒ガチャが回せて、ここでも限定生徒が手に入ります。

 

経験値も美味しいし、生徒もパーツもドロップするし、イベント訓練を周回するのはいいですね~!

そんなこんなで、難なくLv30に。

またまた先輩ミッションクリアー!

Lv30になると、同じく先輩ミッションにあった「武芸連戦」が開放。

 

なんだか普通の訓練とは遊び方が違うみたい……!?

 

この「武芸連戦」に挑戦する様子は、次回以降の記事でご紹介していきますね!

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GIRLS und PANZER Film Projekt © 戦車道大作戦 実行委員会
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。