ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

 

ご注意

・当ゲームギフトファンページお誕生日企画では、担当ライター・たまおによる(勝手に)選ぶ名セリフ3選記事&ここだけの限定壁紙配信という構成でお送りします。

 

・記事の中にはストーリーのネタバレやスクリーンショットが含まれる場合がありますので、お読みいただく際はご注意ください。

 

・記事の内容はあくまでもライター個人の見解によるものであり、公式が選ぶ代表セリフのような意味合いはありません。

 

記事のスクリーンショットの拡散や、無断転載はご遠慮ください。URLを載せていただくか、記事の下部にあるシェアボタンをご利用いただければ幸いです。

 

お誕生日記事一覧へ
 

影片みかプロフィール

CV 大須賀純
学年/クラス 2-B
部活 手芸部
身長/体重 171cm/54kg
血液型 B型
誕生日 12月26日
実家の家族構成 両親
お気に入り 裾の長い服
嫌い 自分の目、視線
趣味 ぬいぐるみ収集
特技 あやとり
キャッチコピー 陽気で寂しがりやなカラス
説明 人見知りをするが、一度気を許すと明るく人懐っこい性格。宗と宗の人形の「マドモアゼル」を敬愛しているが、元ユニット仲間のなずなには複雑な思いを抱いている。ユニット『Valkyrie』に所属。

 

 

たまおが(勝手に)選ぶ名セリフ3選:影片みか編

 

おれも『Valkyrie』や……神話が、世界が終わってもずっと『Valkyrie』や

【影片みかストーリー『案山子の願望』】より

 

お誕生日企画の一連のキャラ語りでは、できるだけ当人以外のキャラを絡めて書かないようにしています。しかし影片みかという人間を語るにあたっては、お師さんこと斎宮宗、そしてValkyrieというユニットの存在は欠かすことはできません。ということでまずは、かつて夢ノ咲学院の頂点にいたValkyrieがその座を下ろされ、宗が『復活』するすこし前のセリフを選んでみました。

 

これは大きなイベントの中のシーンでもないし、なんということのない日常、静かに言い聞かせるような穏やかな言葉ではありますが、なにがあっても揺るがないみかの強い強い信念のようなものが感じられる気がしてすごく好きなセリフです。

 

宗との出会いについて、彼はこう語っています。

 

【リアクト☆マジカルハロウィン】より

 

「むかぁし、ゴミ捨て場に打ち捨てられてたおれを……お師さんが拾い上げて、肌を磨いて、壊れたところを補修して、綺麗なお洋服を着せてくれたから 恩返しがしたい。ひび割れだらけで不気味でも、それが『おれ』の存在意義なんや」

 

静かに、慈しむような愛。なにかもう聖書というかおとぎ話の一節のようというか……。ただこの話のどこまでが比喩で、どこまでがほんとうの話なのかはわかりません。しかも肝心の宗は、このときのことをよく覚えていないと言うのです。けれどみかにとってこのできごとがどれだけうれしいことだったのか、どれだけ救われることだったのか。それは彼のあらゆる言葉から伝わってくるような気がします。

 

みかにとって宗は神さまのような存在なのだと思います。絶望の中で出会った、たったひとりの神さまを崇拝し愛する信徒。そこにはエゴのようなものは感じられずただただ一途で、そういうちょっと圧倒されるくらいの純粋さが彼という人間を成しているように感じられます。

 

 

 

ほんのわずかでも、お師さんの役に立てるなら!ぜんぶぜんぶ売り払ったる、人生も生命も何もかも!そのためなら将来なんか、おれの明日なんか要らんわ……!

【演舞 天の川にかける思い】より

 

2選目は七夕ライブでのセリフです。このライブは夢ノ咲トップの座を下ろされ、心を折られてしまった宗の『復活』のライブですが、同時に『ふたりのValkyrie』のひとつのかたちが完成した瞬間と言ってもいいのではないでしょうか。このときのこれはもう影片みかの代表セリフと言えるほどのインパクトがありましたので、ぜひいま一度全文でご紹介したいと思います。

 

「泥だらけの薄汚い鴉の羽根でも、折れて痛くてほんのすこししか羽ばたけへんでも!一瞬でも一ミリでもお師さんをより高く、導けるなら!ほんのわずかでも、お師さんの役に立てるなら!ぜんぶぜんぶ売り払ったる、人生も生命も何もかも!そのためなら将来なんか、おれの明日なんか要らんわ……!」

 

強烈ですよね。このときは宗も鬼気迫るセリフを言っていましたが、みかの言葉もまた別のベクトルの凄まじさを感じます。こんなことを言ってしまえるのは、夢ノ咲の中でも彼以外にはいないかもしれません。命をかけるほどの情熱はもちろんアイドルを目指す多くの皆も持っているのだろうけれど、たったひとりの対象に対してこれだけすべてを捧げられるというのはちょっとほかに類を見ないように思います。

 

みかはもともと争いを好まず人を恨まない、とても心の優しい子です。でも『純粋だからこそ持ち得る残酷さ』のようなものも感じることがあります。このセリフにも表れていますが、自分自身に対してはちょっとびっくりするくらい無慈悲というか。

 

けれど彼は『宗にとっての一番ではない』と思っているんですよね。もともと自分に自信のない子ではあるけれど、でもこのとき、自分は宗にとっての『唯一』であると言ったんです。その言葉はやけに力強くて、そう思える(言える)ようになったのが、まさにこの瞬間だったのかもしれないなと思ったりします。

 

 

 

 

大丈夫やで、おれがおるよ。ずっとずっと、おれが一緒におるよ

【リアクト☆マジカルハロウィン】より

 

というわけで3選目です。こちらはぜひハロウィンイベントから選ぼうと思っていました。卒業を控えた宗が次第にみかに対する態度を変え、みかが不安になりつつある中でのこの言葉は、1選目のセリフと似ているようで実はずいぶん意味が違ってきているようにも感じます。

 

なぜなら。最初のほうで『宗はみかにとっての神、彼は信徒のようなもの』と書きましたが、『おれがおるよ』というのは、ただ神さまを崇拝しているだけの、縋っているだけの人間には言えない言葉だと思うからです。

 

たとえば宗教における信者というのは、信仰の中に自分のエゴのようなものは少なからずある気がします。一方このときのみかの言葉からは、彼が宗にとっての天使のような存在、あるいはほんとうの意味でお互いがお互いを必要とするフェアな関係性にゆっくりではあるけれど、変化しつつあるように感じました。

 

『おれがおるよ』という言葉は『あなたやあなたの周りがどのように変わってしまっても、私はずっとそばにいます』という意味であって、それは聴く側にとってとてつもない強烈な魔法の呪文になるんじゃないかと思います。口だけだったら誰でも言える、というところはもちろんあると思いますが、みかの場合は言ってみれば『一生のお願い』や『死んでも○○する』という言葉が、無邪気な子どものようなそれには聞こえないんです。たぶん、駆け引きやエゴ無く心からそう思っているから、それが伝わってくるのかなと。

 

また、こちらのセリフも心に残りました。

 

【スカウト!ノクターン】より

 

もっと前のみかだったら、『お師さんの危機は自分がなんとかする。他人には付け入らせない』と言っていたかもしれないなと思います。でもいまは、そばにいる友だちや仲間に(自分のことですらないのに)救いを求めることができる。こう言えるようになった彼の心境や取り巻く状況の変化は、やっぱりすごく慈愛に満ちていて、涙がでるほど美しいなと感じます。

 

 

 

 

おまけ:終わりのその先は……編

 

この人の場合、ほんとうに人間なの……?と思わせるようなセリフが多いんですよね。『ゴミ捨て場に捨てられていた』というのもそうですが、『(みかを慕う子どもたちが)本物のお化けみたい(嵐)』とか、『(体重が軽すぎて)内臓の代わりに綿でも詰まってるのか~?(レオ)』とか、そんなふうに匂わせるネタが多い。なのでこのあたりを追求しようかと思いましたが、本人のセリフではないのでやめました。

 

ということで、以前からずっと気になっていたんですが自分でまだ解釈(考察)ができていないセリフにしてみました。

 

『Valkyrie』が消えて無くなっても、たとえ死んでも、地獄の底までお師さんと一緒やで

【リアクト☆マジカルハロウィン】より

 

悪いことをしたり後ろめたいことがあったり自分にそんな価値はないと思ったり、とにかくまあ『死んだら地獄に行くのかも』と思ったり言ったりするのはわかります。去年の誕生日記事でも書きましたが、このセリフ、彼にとって大事な大事なお師さんも同じく地獄にいるってことなんですよね。

 

なぜあれだけ自分にとってのかけがえのない存在である宗と『天国』ではなく『地獄』で一緒に、なんて言うのでしょうか。これはもう人によって捉え方はさまざまだと思いますし、その意味するところが比喩なのかそれとも……というのもあるだろうし、正解などないのかもしれません。でもやっぱり、みかのような人間にこそ『天国』に言ってほしいと思ってしまうのはきっと私だけではないと思います。

 

いつかほんとうに、命の灯火が尽きるとき。どうかそれが遠い遠い未来のことでありますように。

そのときが、どうか穏やかで安らぎに満ちていますように。

彼が望むだけの愛と幸せが、ぜんぶ彼のもとに届きますように。

そんなふうに、心から願っています。

 

 

HAPPY BIRTHDAY、MIKA KAGEHIRA!!

 

そんなこんなで影片みかBDスペシャルはここまで。
それでは次回の更新もお楽しみに!!☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

Text by たまお

あんスタ★プレイ日記

 

祝★影片みかBD!シェアしてね♪壁紙ページへお誕生日記事一覧へ

 

 

★★お誕生日特別企画★★

『あんスタ』ファンページでは、みなさんのお祝いメッセージを受付中!

なおメッセージはお一人で何回でも投稿できますので、アイドルたちへの熱い想いを書き込んでくださいね。お待ちしております!!

 

お誕生日特別企画へファンページTOPはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。