ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

iOS

Android

ゲームMENU

初心者女子の戦車道その3:試合の基本的な戦い方を学ぶべし

『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』の面白さを伝道するため、初心者プレイヤーがガルパンの遊び方をミッション形式で学ぶこの企画。

 

今回で第3回目となりました!

 

さて、年明け初回の先輩ミッションの内容は……? 早速チェックしてみましょう!

 

試合の基本的な戦い方を学ぶべし

遠距離攻撃役&盾役の役割分担を理解せよ

相手の動きを把握することで戦い方を変えるべし

 

とうとう来てしまった……「おまかせ」でAIに頼り切りだった私に、ついに、戦い方を学ぶという試練が!

 

でも薄々感じてたんですよね…手動(めいれい)バトルの醍醐味を理解したらもっと楽しそうだなと。

 

それでは毎度ミッションを送り込んでくる先輩ガルパンプレイヤーの手もお借りして、戦闘の基本をガッツリ学んでいきます!

 

遠距離攻撃役戦車

まず、遠距離攻撃役と盾役の戦車について。

 

先輩によると、基本は敵を「盾役で足止め」→「遠距離攻撃役で攻撃」という戦い方がおすすめとのこと。遠距離攻撃役、盾役それぞれの戦車を手持ちの戦車の中からピックアップしてみました。

 

遠距離攻撃役のなかで、今私が持っている戦車がこの「Ⅲ突」です。

一体どこが長距離なのかなぁと思っていたら、攻撃範囲を確認してみて納得。攻撃できる範囲が、他の戦車と比べてめっちゃ長い! 真っ正面の直線距離で数えてみたら12マスもありました。

 

Ⅲ突は、とっても使いやすい戦車なのだそう。いつ手に入れたのか忘れちゃったけど、手持ちの部隊にはⅢ突(雪原)も含めて全部で4台いました!

戦車の武装パーツのレアリティが高い方が攻撃範囲が広いみたいなので、 いいパーツ集めなきゃですね。

 

盾役戦車

続いて盾役となる戦車は、「装甲」や「耐久力」の数値が高い戦車がおすすめとのこと。

 

うちのラインナップでいえば、こちらの「セモヴェンテ」かな? 搭乗人数が少ないのがちょっと気になるけれど。

あとは、この「ヤークトT」も装甲と耐久力がなかなか良さげ。

ヤークトTは攻撃範囲も長い&広いので、盾役以外にも役立ちそう!

この前イベントガチャでゲットしたこちらの「Elephant(蝶野B)」もよさそう。

というわけで、手持ちの長距離攻撃役と盾役だけで、部隊編成してみました。

 

部隊編成も「おまかせ」ばっかりだったんで超不安……。どうでしょう、これ合ってます??

 

生徒にも役割の違いがある!

戦車のほかに、改めて確認したいのが生徒のスキル

 

生徒は2種類のスキルを持っていますが、「隊長スキル」は隊長に設定したときだけ発動するものですよね。

 

「装填UP」ってことは、攻撃タイミングが増えるってことだから、攻撃役の戦車にピッタリ。

この「★3 秋山優花里[制服B]」は、隊長スキルも「照準&装填UP」だから、 隊長スキルでも攻撃役の戦車の強化ができるってことですよね!

「装甲UP」は盾役の戦車によさそうですね。

 

……って、スキルLvが0だとスキルが発動しないんだった。危ない危ない、Lv1以上に上げとかなきゃ。

 

手動で戦ってみました!

早速手動で戦ってみることにしました。

や~、ドキドキします。

おまかせだったときは気にも留めませんでしたが、相手の陣形もあらかじめチェック。

この左上のT-34/85だけ離れてますね。コイツだけ左側から回ってくるかな?

「めいれい」で動かしてみると、個々の戦車の能力がよく分かるので、使える戦車か使いにくい戦車かがよく分かりますね!

 

先輩も言ってましたが、Ⅲ突は全体的なパラメーターも高い上に、射程が長いのがすごく便利。

また、「めいれい」しても敵のほうは思うように動いてくれませんので、そこの難しさもまた面白いですね。

 

どう動くかな? と予想して、バッチリうまくいったときが楽しい!

先輩ミッションに従って、盾役で敵を囲み、遠距離攻撃役で遠くから攻撃してフィニッシュ! いつもは頻繁に「大破」しちゃってたんですが、「めいれい」だと大破しにくいことに気付きました。忙しいときはAIまかせもいいですが、できるだけ「めいれい」で戦っていきたいですね~!

 

というわけで、今回も無事ミッションを達成できました。

 

今回は先輩のアドバイスをだいぶ受けちゃったんで、次回は自力で達成できたらいいなあ。

 

次回もおたのしみに!

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GIRLS und PANZER Film Projekt © 戦車道大作戦 実行委員会
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。