ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
勇者のくせにこなまいきだDASH!

勇者のくせにこなまいきだDASH!

株式会社フォワードワークス

iOS

Android

先行プレイ大人気御礼!

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』の先行プレイにご参加いただいた皆さま、ありがとうございます! 2016年12月7日のフォワードワークス発表会から早1年。もともと携帯ゲーム機のタイトルということもあってプレイステーションIPとしては個人的にいちばんスマホで遊びたいタイトルでした。

 

その気持ちはユーザーの皆さんも同じだったようで、2000名の先行プレイ枠が1日持たずに瞬殺でした。もちろん僕もがっつり遊ばせていただいております。

 

『勇なま』3マッチパズルになる

『勇者のくせになまいきだ。(以下、勇なま)』シリーズといえば、通常のRPGと違って魔物側になり、攻めて来る勇者たちを撃退するゲームです。本作でもその世界観は変わりませんが、勇者たちとの戦いは3マッチパズルになっています。

 

そしてそのパズルがめちゃくちゃ爽快でおもしろい。

 

スマホで遊ぶのにピッタリの、いわば"進化”といってもいい変化です。ちょっと前置きが長くなりましたが、今回は体験プレイに参加できなかった皆さまに、ゲーム内容の紹介とその魅力をお伝えさせていただきます。

Text by ハラダMk-II

 

基本ルール

 

操作としては画面下部のブロックが敷き詰められた部分のみになります。その盤面でタップとスライドのふたつだけ。超簡単。

 

ルールは下記の通り。

 

・同一ブロックを3つ繋げると魔物が出現して勇者を攻撃する

・ブロックをタッチして掘るとそこが空いて落ちる

・落ちたさきで同一ブロックが3つ繋がれば消える。

・ブロックが落ちる前のグラグラ状態のときに横のブロックをスライドさせることができる。

・スライドさせて3つを組むのももちろんオッケー

 

というか、チュートリアルの画像がいちばんわかりやすいので貼り付けてしまいます。本記事の主題はここではないのです。

  

 

パズルで気持ちよくなりましょう

僕が本記事で皆さんに知ってもらいたいのは、ゲームの根幹となっているパズル部分。ここがおもしろいからこそどっぷりとハマれるというものでしょう。


 

初体験だと最初は「掘る(タップ)」のみで固まってしまうかもしれませんが、慣れてくるとタッチとスライドの連鎖が必ずできるようになります。で、「あそこも!ここも!」と消しまくれるようになればもう立派な魔物軍の指揮官です。

 

なお、召喚して魔物と勇者のバトル演出はめちゃくちゃかわいいんですが、パズルに夢中になっているため、プレイ中はほとんど確認できません…(笑)。

 

食物連鎖で強力な魔物を生み出せ

魔物軍の手駒は5体。ブロックを消すことで、より強力な魔物のブロックが出現。食物連鎖のごとくコンボを繋いでいくことで、上位の魔物を召喚できて大ダメージをあたえることができます。とくに最上位のブロックにあたる「ドラゴン」は盤面に大きな影響を与えるので、とにかくひたすらに効率よく最上位のブロックを目指すことが必要になります。

 

▲コンボさせれば魔物の召喚数も増えるので、とにかく「連続でいっぱい消す」ことを狙いましょう。

 

▲ドラゴンはオジャマブロックも土ブロックも一気に消してくれる。

 

これも上達とともに「いい感じの繋げ方」が狙えるようになるんですよ。いやホントですって。

 

【発見】これはいいハクスラ

パズルおもしろいなーと何戦もしているうちに気づくはずです。「あれ?『勇こな』ってハクスラじゃね?」と。

 

いや、まあ、もちろんゲームジャンルは違うんですけど、間違いなくその要素はあります。ステージをクリアーすると勇者を捕獲することがあるんですが、これがじつにいいハクスラ要素になっているのです。

 

あ、こちらも説明は割愛しますが、勇者は別要素の「採掘」で必要になります。なので超絶レアの勇者が出りゃ最高にうれしいし、出なけりゃ「ふむ…」ってなってまた粛々と潜るのです。前述したパズルのおもしろさと、この報酬の一喜一憂、これで無限ループが確定します…(笑)。

 

▲キターーーーーー!!!!ってなる瞬間。

 

いや、正直ここまで中毒性あるとは思っていませんでした。

 

『勇なま』シリーズおなじみのパロディとオマージュ要素もそこかしこに散りばめられております。”あの『勇なま』”とは違いますが、本作もたしかに『勇なま』です。ぜひ皆さんにもプレイしてもらいたいですね。

 

先行プレイの反響続々

TwitterなどのSNSでは先行プレイを堪能しているユーザーさんの様子も確認できます。

 

 

 

 

 

羨ましいですよね? 先行プレイやりたかったですよね?

 

大変申し訳無いのですが、いまのところ追加募集の予定はございませんので、配信までもう少々お待ちくださいませ。あ、配信後に遅れをとらないように、事前予約をお忘れなく!

 

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』 公式PV

※事前予約するとマイゲームに登録されます。

※ゲーム内画像は開発中のため、変更される場合がございます。

予約特典

もらえる特典はコチラ!

事前登録者数に応じて、ゲーム内で使える豪華アイテムをプレゼント!

特典の詳細

1万人突破 魔王石5個+勇者1体
3万人突破 魔王石10個+勇者1体
5万人突破 魔王石15個+勇者1体
10万人突破 魔王石20個+勇者1体
15万人突破 レインボーニジリゴケ

※事前予約するとマイゲームに登録されます。

注意事項

◆推奨端末

最低動作環境端末は以下の通りです。

iOS:9.0以上
Android:4.4以上

※推奨環境以下の場合、アプリが重くなる、強制終了する、または正常に起動できない場合がございますので、予めご了承下さい。
※上記は、初期起動時に必要なスペックであり、アップデート等により必要な容量は増えます。
※一部の機種に関しては、推奨スペック以上でも正常に動作しない場合があります。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!