ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブ フロンティア2

ブレイブ フロンティア2

株式会社エイリム

iOS

Android

ゲームMENU

2018年2月12日、都内にてエイリムのスマートフォン向けアプリ『ブレイブ フロンティア2』のリリース発表会が行われた。プロデューサーの高橋英二氏、広報かおりんごさん、声優の市来光弘氏ら、"ブレ生”でおなじみのメンバーたちによる『ブレフロ2』の新情報の発表…のはずだったのだが、同社らしく驚きに満ち溢れた発表会となった。

 

 

ヒーローショー開幕

いきなり流された映像は…特撮の戦隊モノをパロったスペシャルムービー。

 

 

マルシーに東映が入るガチ映像。さすがエイリムはこういうことにも全力投球なんだなと、すっかり油断させておいて、(ニセの)次回予告でしれっと配信日が2月22日と発表されてしまった。

 

そんな衝撃(?)映像の余韻も残るなか高橋氏、かおりんごさん、声優の市来光弘氏が登壇。早速ゲームの説明が始まると思いきや、またもやサプライズ。謎の怪人たちが現れてかおりんごさんを拉致し、自分たちのゲームを作れと迫ってきたのだ。

 

そこに現れたのが、なんと本物のヒーロー戦隊であるキョウリュウジャー。

 

 

ただ登場しただけでなく、本物のヒーローショーさながらの殺陣が目の前で繰り広げられる。

 


『ブレイブ フロンティア2』のリリース発表会とはいったい…。

 

とはいえ、クオリティの高いサプライズ連発に満足してしまったのもまた事実。すっかりエイリムペースに乗せられてしまったなかでキョウリュウジャーのキャスト陣も登場。ここでニコ生視聴者のなかには「泣いた」というコメントも。それにしてもいったい全体これはどういうことなのか。

 

▲キョウリュウジャーから主演の竜星涼さん、塩野瑛久さん、金城大和さん、斉藤秀翼さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんも駆けつけた。


「ふつうのプロモーションではつまらないと思ったんです。じつは『ブレフロ1』配信時に放送されていたのが、このキョウリュウジャーでして、しかもキーワードは「史上最強のブレイブ」。コラボを持ちかけてみたんですが最初は全然ダメで、それでも何度もお願いして熱意で許諾をもらいました。しかも、せっかくやるならということで脚本の三条陸先生が書き下ろしで脚本を書いてくれると言うじゃないですか。それで、33話と34話のあいだの33.5話を作ってしまいました」(高橋氏)

 

 

『ブレフロ2』を8つのキーワードで解説

 

高橋氏の「ようやく仕事モード」ですねというコメントから、(ようやく)ゲーム紹介がスタート。本作を8つのキーワードに基づいて解説していくという。

 

 

『ブレフロ』から地続きの20年後の世界が舞台。「前作を知らなくても違和感なく楽しめます。知っていればニヤリとできる箇所ももちろん用意しています」(高橋氏)

 

 


自分でユーザーネームをつける主人公とべつにリンという幼馴染をもうひとりの主人公として用意。ひとつのできごとを両面から描いたり、ザッピングしながらストーリーを進めていけるそうだ。

 

今作では初めから敵の正体はわかっているとのこと。さらに敵もしっかりと描き、ボスそれぞれにテーマ曲(バトル時用)も用意しているそうだ。

 

前作にはない要素として、キャラクター複数体の連携で使用可能なXross Brave Burst(XBB)を紹介。「予定外」と言いながらも実機で行われたデモプレイでは本当にド派手な演出のXBBを確認できた。

 


有料ガチャが無い、というのはすでに発表されていたが、今回はより具体的な内容の発表となった。この直接購入のスタイル以外に、絆ポイントを消費するガチャも存在し、そのキャラのなかにも強力なものはあると高橋氏。さらに、絆召喚、購入以外でも結構キャラクターを入手する機会はあると続ける。そのなかでも、前作にも登場した6英雄は、「プレイして手に入れるキャラ」とコメント。

 

以前のブレ生で白いドラゴンに「みつひろ」と命名したそうで、このスライドが表示された途端、ニコ生視聴者からたくさんの「みつひろ」コメントが投稿された。白いドラゴンは自分で命名することが可能で、赤い犬のようなモンスターはもうひとりの主人公リンのパートナーとのこと。

 


『ブレフロ2』では6人の作曲家に作中のBGMを書き下ろしてもらったそう。ゲーム・アニメファンには説明不要のスーパーコンポーザーたちがズラリ。圧巻です。

 


市来氏に「吐きたくなりました」とまで言わせるやりこみ要素は『2』でも健在。

 

広報企画

ここからは広報のかおりんごさんにバトンタッチ。配信までのキャンペーンの紹介となった。

 

リリースカウントダウンキャンペーン


「『ブレフロ2』は最近のスマホゲームでは定番となった事前登録をしないので、これで盛り上げたい」(高橋氏)

ということで、Twitterを活用して毎日正午に情報発信をしていくそう。ちなみにアカウントは『2』で新規に作るのではなく、これまでのアカウントをそのまま使うとのこと。累計のRT数でダイヤ(課金アイテム)などの配布数が決まるので、配信まで自然と目が離せなくなってしまうはず。
 

説明書を紙とWebで配布

これだけ覚えてください。「特典が付くのは紙版のみ!」 

 

1と2をつなぐストーリーweb漫画

 

サウンドを期間限定販売

 

ファミ通表紙決定

高橋氏がいちばんうれしいのが、このファミ通で表紙と特集を組んでくれることだそうで、特典もいちばん豪華な「召喚チケット」となっている。前述の通り、本作ではガチャはないので、召喚=好きなキャラクターがもらえるということ。高橋氏も「ブレフロでも一度やったくらいなので、おそらく二度と無い特典だと思います」とコメント。気になる表紙デザインはTwitterでのカウントダウンキャンペーンで公開されるかも、だそうだ。

 

PC版

 

全部まとめると…

発表を見ながら「内容を全部まとめたら需要ありそうだな」と思っていたら、ちゃんとまとめてくれました。ダイヤが19個で半端じゃないかという意見には「20個目はあなたの力でゲットしてください」と高橋氏がビシっと決めたのだが…見事に滑ってしまっていた。

 

ギネス認定

最後の最後にまたまたサプライズ。なんと、『ブレイブ フロンティア』が、「Most playable pixel art characters in a mobile game」(最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム)として、ギネス世界記録認定されたのだ。わかりやすく言うと、ドット絵のキャラクター数で世界一ということ。しかもこの場でギネスワールドレコーズ公式認定員による授賞式も執り行われた。

 

 

配信日は2月22日、お忘れなく!

これにて本当に発表会はお開きとなった。最後に、登壇した3名から『ブレフロ2』への意気込みなどのメッセージを記して記事を締めたいと思う。

 

かおりんごさん

『ブレフロ』から約4年、最新作を出せるのはスタッフとして大変光栄です。メディアさん、関係者さん、ユーザーさんに感謝申し上げます。『ブレフロ2』の世界でまた新たな絆を作っていければと思います。

 

市来光弘氏

色々な発表があって、どこから感想を言っていいかわかりませんが、今後とも『ブレフロ』を皆さんと一緒に盛り上げていければと思います。

 

高橋英二氏

発表から1年とちょっとですかね。ここまでがんばってきた作品を10日後にお届けできるのが楽しみです。『1』をやっていただいている方はもちろん、(『2』から)ちょっとやってみようと思っているかたも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。