ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
夢色キャスト

夢色キャスト

SEGA CORPORATION

iOS

Android

初出しの新情報あり!!『夢色キャスト』夢色カンパニースタッフ遠藤氏インタビュー

※本記事のスクリーンショットなどの無断転載を固く禁じます

 

たまおです。

リリースから三年目を迎えてますます盛り上がりを見せる、セガゲームスの女性向けミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』。

 

この2月にはさまざまなコラボを実施・発表されている『夢キャス』ですが、このたび、ゲームギフトでは初となるインタビューを実施させていただきました!

 

今回は、“夢色カンパニースタッフ”遠藤さんにお話をお聞かせいただきます。なんと初出しの新情報も!! また、本記事の最後にはプレゼント抽選付きの読者アンケートがございます。どうぞ最後までお楽しみください!

 

 

 

三年目を迎えた『夢色キャスト』とは?

 

――本日はよろしくお願いいたします!

 

遠藤 よろしくお願いいたします!

 

――ゲームギフトでは今回が『夢色キャスト』(以下『夢キャス』)の初めてのインタビューということで、まずは遠藤さんがどのような役割をされているのかお聞かせいただけますか?

 

遠藤 はい。僕は基本的には“夢色カンパニースタッフ”として、広報活動や、ニコ生等でゲームの情報発信をさせていただいております。

 

――すでにご存じの方もたくさんいらっしゃいますが、『夢キャス』とはどんなタイトルか?というところをお聞かせください。

 

遠藤 ミュージカルリズムゲームということで、ゲームシステム自体はリズムゲームになっています。“夢色カンパニー”という7人の魅力的な男性キャストたちが所属する劇団に、主人公である脚本家の女性として参加し、プレイしていただくという形です。お話としては、劇団をどんどん盛り上げていく中でキャスト(男性キャラクター)と恋が芽生えるという恋愛要素もありつつ、劇団としての成長も描いている作品となっています。

 

 

――プレイヤーである主人公の顔が、スチルなどでもわりとしっかり出ているタイトルですよね。

 

遠藤 女性向け恋愛ゲームでは自己投影の障害にならないように、主人公の顔をはっきり描かないことも多いですよね。ですが『夢色キャスト』では、主人公は「共に劇団を動かしていく仲間の一人」という立ち位置で、物語の中で重要な役割を担います。なので、あえてはっきりとしたキャラクター像を与えています。

 

 

――個人的な印象ですが、『夢キャス』のキャラクターデザイン(FiFSが担当)はすごくとっつきやすい魅力があるように思います。多くの方が、パッと見て「かっこいいな」と感じるというか。

 

遠藤 キャラクターデザインをお願いする際に、“現実感”というところを大切なコンセプトにしていただきました。とっつきやすいのはそこが理由だと思いますね。街角で見かけてもおかしくないイケメン、みたいに(笑)。キャストの名前もそこまで奇抜なものではないですし、現実とファンタジーと、ちょうどいいバランスが取れているのではないかと思います。

 

――そういうところも、多くの方に受け入れられるポイントかなという気がします。

 

遠藤 脚本家(=プレイヤー)の皆さんも本当に優しい方が多くて……。一緒に『夢キャス』を、『夢色カンパニー』を盛り上げていこう!という思いが皆さんもとても強くて、自分の心が折れそうな時の心の支えになっています(笑)。

 

――リリースされてすでに3年目ですね。ちょうどこのくらいの期間稼働されている女性向けタイトルはいくつかありますが、『夢キャス』もとても安定した人気がある印象です。

 

遠藤 そうですね。本当に脚本家の皆さんのおかげで、こうして無事に3年目を迎えることができました。セガとしては初めての本格的な女性向けスマホタイトルだったので、メンバーも最初は右も左も分からない状況でした。1年目は手探りでやっていたところもありましたが、2年目でようやく運営も軌道に乗って、外部の大きな展開も仕掛けられるようになりました。そしてこの3年目はいままでやっていなかったコラボをやってみようということで、今回のこのBAY HOTELグループさんとのコラボをはじめとした、さまざまなコラボが実現しました。

 

――BAY HOTELさんはさまざまな女性向けタイトルとのコラボを実施されていますね。

 

遠藤 女性向けのカプセルホテルがあるというのは去年くらいに知ったのですが、今回この2月に『夢キャス』でいくつかのコラボを実施する中で、こちらに泊まりに来ていただいて、そこからいろいろなコラボ先に遊びに行ってもらえたらいいなあと。以前からお話はいただいていたのですが、今回ようやくタイミングも良く、ご一緒させていただくことになった感じですね。

 

 

 

『夢キャス』2月はコラボ目白押し!そして気になる新情報とは!?

 

――この2月にはかなりたくさんのコラボを実施されるようですね。

 

遠藤 2月はバレンタインもあって、クリスマス時期同様、女性にとっても特別な月かなと思っているので、そこをゲーム内・ゲーム外両方から上手く盛り上げていきたいなという思いがありました。こちらのホテルコラボは2月いっぱい実施させていただけることになったのですが、おかげさまで宿泊のご予約も多数いただいているようです。舞台(ミュージカル・リズムステージ『夢色キャスト』)期間中は5階すべてを開放していただいて、コラボルームに宿泊できなくても、泊まりに来ていただいた方全員に宿泊特典はプレゼントさせていただけることにもなりました。

 

――それはうれしいですね!そのほかのコラボはいかがですか?

 

遠藤 2月いっぱいがこちらのホテルコラボ、2月14日からはカフェコラボ(2月14日~3月31日開催予定・夢色キャストコラボカフェ in Theater Cafe&Dining STORIA https://ycast-cafe.com/)も展開したり、池袋のマルイにはショップも出ますので、ぜひこちらに泊まりに来ていただいて、各所に遊びに行っていただけたらと。

 

――ゲーム本編のほうは、いま第四部に入られたところと伺っていますが。

 

遠藤 はい、去年の9月にメインドラマの第四部が解放されました。夢色カンパニーのライバル劇団であるジェネシスとのエピソードも追加され、一緒に高みを目指そう!という流れになっています。ちなみに、ゲーム外でのコラボでもジェネシスが大きく出ているのは今回のこちらのホテルコラボが初めてとなりますので、ジェネシスファンの皆さんにも喜んでいただけるのではないかと思います。館内にはさまざまなお楽しみをバッチリ用意していただいていますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

 

 

――これだけさまざまな場所でコラボをされていると、まだプレイしたことのない方の目にも止まりやすく、興味を持たれるきっかけになりそうですね。ゲーム内での展開のほうはいかがでしょうか?

 

遠藤 ゲーム内では3月にコラボを控え、現在、事前登録を受け付けています。それから、これは今回初めてお話するのですが……

 

――おおっ!

 

遠藤 2月下旬に大型アップデートを予定しています。このアップデートではこれまでにはない新しいプレイ要素を入れる予定で、リズムゲームが苦手な方や新しく始める方にも楽しんでいただけるようなものになっておりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

――初公開情報、ありがとうございます……!それはすごく楽しみですね。私もぜひ遊んでみたいと思います。

 

 

 

脚本家の皆さん&まだプレイしたことのない方へのメッセージ

 

――それでは最後に、皆さんにメッセージをお願いいたします。

 

遠藤 この2月は、脚本家の皆さんに喜んでいただきたい一心でたくさんコラボを用意しました!こちらのBAY HOTELさんは立地もいいですし、ぜひ宿泊コラボを楽しんでいただきつつ、外部施設等に遊びに行っていただけたらと思います。平日でしたらまだ空きのある日もありそうですので、ぜひチェックしてみてください。そして、これからの展開もぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

 

また、まだ『夢色キャスト』をプレイしたことがない方に向けてのメッセージですが、ちょうどこの2月は大型アップデートやゲーム内コラボ等もあります。この時期にアプリを始めていただけたら、ゲームの中だけではなくゲーム外でも楽しめる月になるんじゃないかなと思いますので、ぜひ、この機会に新たな脚本家になっていただけたらうれしいです。夢色カンパニースタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

――本日はありがとうございました!

 

 

Interview&Text by たまお

協力:秋葉原BAY HOTEL

 

 

 

読者プレゼント付きアンケート

 

今回の記事をお読みになり、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で10名様に『夢色キャスト』×秋葉原BAY HOTEL限定ステッカーをプレゼントいたします!

 

※プレゼントはお一人様1枚です

 

皆さまのご回答、お待ちしております!!

 

※回答期限:2018年3月8日(木)23:59まで

プレゼント応募&アンケートはこちら

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!