ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

A3!(エースリー)

A3!(エースリー)

リベルエンタテインメント

iOS

Android

ゲームMENU

こだわりの小ネタが満開に満載!『A3!(エースリー)』MANKAI寮見学ツアーレポート【レポート】

 

たまおです。
『A3!』一周年記念、「MANKAIカンパニーpresents MANKAI寮見学ツアー」がいよいよ開催!
東京・名古屋・大阪の三会場にて行われる本イベントの東京会場にお邪魔してまいりましたので、そちらの模様をレポートしたいと思います。

 

日程/会場                                

2018年2月18日(日)    東京    ヒカリエホール
2018年2月25日(日)    名古屋    日本ガイシフォーラム
2018年3月3日(土)    大阪    堂島リバーフォーラム

※チケットはすでに完売しております
※開催概要ほか詳しくはイベント公式サイトまで
 

当記事に関するご注意

・記事には会場内の写真を掲載しております。これからイベントをご覧になる方など、ネタバレを見たくない場合はご注意ください。

記事のスクリーンショットや内容の無断転載を固く禁じます。

・SNSなどで内容をご紹介いただく場合は、本記事のURLをご記載いただくか、記事最下部にあるTwitterシェアボタンをご利用ください。

 

 

 

シアターコーナー                            

まずは入り口で、入場時間によって色分けされたラバーバンドを受け取ります。この色、春夏秋冬のイメージカラーになってるんですね。早くもテンションが上がります!

 

 

それではさっそく最初のコーナー、シアターコーナーへ参りましょう。場内に入ってみると目に入るのは巨大なスクリーン。映像が流れるため薄暗いので、足元などにはご注意くださいね。

 

 

映像の最初は支配人&亀吉が登場!

 

 

二人の軽妙なやりとりのあとは、いよいよ……

 

 

リーダーズの登場です!
ここで4人からのメッセージが聴けるのですが、なんとフルボイスなうえ、Live2Dで動く姿も見られるんです。

 

映像を一通り見たあとは、巨大なリアル亀吉に促されてメイン会場へ……!

 

 

 

小ネタ満載!見応えありすぎ展示コーナー                

メインの展示コーナーでは、いきなり劇団員全員の巨大パネルがお出迎え!(都合によりこのあとの画像は一部粗めになっております。ご了承ください)

 

 

こちらには来てくれた監督さんに向けて、ひとりひとりメッセージが書かれているんです。これはうれしいですね!

 

そして反対側には、これまでの公演のパネルが展示されています。これまた圧巻。

 

 

ひととおり各公演に思いを馳せたあとは、劇団員たちのお部屋へ!

 

劇団員のお部屋                        


 
さて、皆さんお気づきでしょうか。
劇団員のみんなは、なんと大きなアクリル製のパネルだったりします。なので、より「そこに存在している感」がすごいんです。

 

そして各お部屋にある小ネタなんですが、これからご覧になる方のためにもネタバレ最小限ということでひとつだけご紹介します。例えば咲也くんとシトロンくんのお部屋のテーブルの上にあるのは……

 

 

咲也くんのカードやバクステにも登場したブリキのおもちゃ、そして日本語の本は間違いなくシトロンくんのものでしょう。こうやって見ると、より世界観がリアルに感じられますね!

 

号室順に参りましょう。次は秋組です。

 


 

小ネタはもちろん、置いてある家具などもこだわりのものを選ばれたとのこと。ちなみに、左京さん部屋のテーブルはデザイナーズものらしいですよ……!

 

それでは夏組へ。

 

 
実はこれらのお部屋コーナーに近づいてみると、ここでしか聞けない劇団員たちの各部屋別会話が流れています!一人部屋の劇団員が誰と会話しているのか?もお楽しみに。

 

小ネタをチェックしながらみんなの会話を聴いていると、あっという間に時間が経ってしまいますね。それではラスト、冬組です。

 

 
細かいところまでご紹介できず恐縮ですが、いかがでしたでしょうか……!

 

レッスン室                        

続いてはレッスン室です!

 

 

以前ゲームギフトで行った帆世さんインタビューでも説明されていた『箱馬』が!!さらに、こちらにも小ネタがたくさん散りばめられています。この持ち物はあの人のかな……?など、想像するのもとても楽しいですね。
 

衣裳展示コーナー                            

 

衣裳展示コーナーでは、新生MANKAIカンパニー初公演であり春組の旗揚げ公演でもある『ロミオとジュリアス』のものが展示されています。こちらは以前放映されたTVCMにも登場していましたが、よく見るとほんとうに細かいところまでこだわって作られているのがよくわかります。

 

談話室&キッチン                            


 

ものすごく見たことのあるリビングのセット!!そしてその横には……

 

 

ものすごく見たことのあるキッチン!!

 

ちょっとこれ、ゲーム内の画像をあらためて見てみたんですが……

 

 

もうそのまんま!!実にリアルに再現されています。これはお見事。

 

なおこちらの小ネタとしては、まずソファーセット横の壁にある連絡用ボード。全貌はここではお見せ出来ないのですが、一部をご紹介。

 

 

支配人への劇団員みんなのツッコミが微笑ましいですね。さらに、キッチンのテーブルにあるおやつ。おや?このメモは……

 

 

きっとあの人が書いたものですね!

さらにキッチン周辺はうっすらとスパイスの香りまで漂っていたりします。そんなこんなで今日はもう、すっかり自分が本物のMANKAI寮にいる気持ちになってしまいました。

 

ちなみに台所にある冷蔵庫は、中を覗くこともできちゃいます。

 

 

なにが入っているかは来られた方だけのお楽しみということですが、ここにも小ネタがMANKAI、じゃなくて満載でした!!

 

以上、見応えありまくりの展示コーナーご紹介でした。

 

 

 

劇団員お見送り&おみやげもお忘れなく!                        

展示コーナーを出ると、劇団員全員がお見送り!

 

 

こちらもぜひじっくりとチェックしてくださいね。

 

そしてラストのラストは物販コーナーです。

 

 
 

ここでしか買えない貴重なグッズ、これから来られる方はぜひおみやげに!

 

 

❀❀❀
以上、『A3!』一周年記念、「MANKAIカンパニーpresents MANKAI寮見学ツアー」レポートをお届けいたしました。これからお越しになれる方は、ぜひ楽しんでくださいね。

 

それでは次回の更新もお楽しみに!

 

Text by たまお
 

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。