ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

可愛らしい絵柄とは裏腹に、実は重厚な戦略シミュレーション風味の強い本作。資源を蓄えるための「内政」、領地を広げるための「出撃」、そして他プレイヤーとの対戦を行う「デュエル」の3つが本作の主要な部分だ。今回はそのうちの「内政」と「出撃」についてスポットを当てて解説していこう。

 


●まずは資源を確保!まずは都市の発展から!
 


チュートリアル終了後、いくつかのクエストが発生する。これらはチュートリアル程度の簡単なものが多いため達成が容易であり、報酬でゴールドやマナといった資源のほか、「ロトライト」(本作におけるガチャ)を引くためのEPなどが手に入る。都市運営のための資源と、領地拡大のための戦力を同時に確保できるのだ。いきなり出撃する前に、まずは地盤を固めるところから始めよう

 


特に施設建設系のクエストは施設のレベルアップごとに新しい建設クエストが発生するため、ガンガン報酬が溜まっていくぞ!
より高レベルの施設を建設するクエストは報酬よりも経費のほうが多くなり、一時的に赤字気味になるが、クエスト完了後から資源はじわじわと増えていく。残り資源と相談しつつ、内政クエストをこなしていこう!
 

 

資源が溜まったら、最優先でレベルアップするべき施設はやはり倉庫」。本作では倉庫の発展具合により貯蓄資源の限界値が定められているので、倉庫のレベルが低いと、他の施設などによる獲得資源がすぐに頭打ちになってしまい、損してしまうのだ。
ただし、高レベルの倉庫は発展にかなりのゴールドを要求される。器だけ大きくしても仕方ないので、適当なところで切り上げて、次は資源生産のための施設を建設しよう。
 

 

次に優先度が高いのが「畑」「古代樹」だ。「畑」はゴールドを、「古代樹」はマナを生産する施設で、レベルアップによって生産量が増加する。最大レベルまで発展すれば、さらに上位の施設に建て替えることも可能になり、その場合は生産量が大きく上昇する。ゴールドは施設建設に、マナは後述する幻想兵士の生産に必要となる言わばライフラインなので、できる限り高いレベルにしておきたい。

 

 

●いよいよ出撃!領地を拡大せよ!


建設系のクエストをある程度こなすと、出撃クエストが発生する。これは空き地に出撃して領地を増やすのが目的だが、空き地のランクによって必要な戦力が決まっている。この必要戦力を下回る部隊で出撃すると敗北し、出撃は空振りに終わってしまうので注意。また戦闘の勝敗に関わらず、出撃した部隊の士気は0になってしまう。加えて、士気がMAXの100まで溜まっていない場合、出撃は可能だが報酬が得られなくなるというデメリットが発生する
再び士気を100まで回復させるには実に7~8時間を要するので、出撃するからには敗北は避けたい・・・なのでできれば、高レアリティの強力なカードを出撃部隊に組み込みたい。が、そう簡単にレアカードが手に入っているなら苦労しない。うーむ、どうしたものか。
 

 
 

そこで効果的なのが、幻想兵士での戦力底上げだ。幻想兵士はマナを消費して、カードに付ける補正値のようなもの。ここまでに建設系クエストをこなしてマナを獲得していれば、かなりの数の幻想兵士を生産することが出来るはず。生産には多少時間がかかるが、カードが少ない序盤の基本的な強化手段になる

 

ちなみに、出撃やダンジョン探索などで幻想兵士数が減少すればカードの戦闘力も下がる。あくまで一時的なものと考えよう。幻想兵士を大量につければ、コモンカードと言えどその戦闘力は素の状態の高レアカードすら凌駕するぞ

 


幻想兵士での強化とは別に、カードのパラメータそのものを強化するのがこちらの「基本合成」だ。素材にするカードの確保が必要なので幻想兵士ほど気軽にできるものではないが、こちらは恒久的な強化なので戦闘力の低下はない。

基本的には同じ属性での合成が効果が大きく、またよくある「同一カード合成」も健在。合成した際の能力の伸びが大きくなるのはもちろん、特に本作ではカードの持つスキルのレベルも同時に上昇させることができるのでかなり効果的。中盤以降、カードのダブリが出てくる頃には積極的に行っていきたい強化方法だ。

この合成には「SP」を消費するが、これもクエストをこなしていけば、その報酬としてガッツリ貯まるほか、不要なカードを売却することでも入手可能だ。

さらに、実際はここまでのクエスト消化で、ゴールドチケットが複数枚溜まっているはず。ロトゴールドを回して自分の運に賭けてみるのもいいかもしれない。運が良ければ強レアカードを引き当てて一発強化も夢ではない…かも。レアカードと言っても未強化の状態では幻想兵士などを付けたコモンカードに見劣りしてしまうが、もちろん最終的な数値は高レアカードのほうが高くなるので安心してほしい


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!