ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

味付けに個性あり!? 違いが分かる人のための第12回投票結果発表!

大人気ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』恒例の人気企画、「好きなユニットランキング」結果発表のお時間がやってまいりました!


やはり今回気になるのは新特殊能力のラッシュ持ちユニットの動向。果たして彼らはランキングに食い込むほどの新たな旋風を巻き起こすことができるのか!?

 

それではさっそく結果発表へいってみよう!

 

10位 [碧き蠱惑]アスタロト

段々と順位を落としつつも、土壇場でナイスな踏ん張りを見せたのは[碧き蠱惑]アスタロト。


高倍率の防御無視スキルが売りだが、同時に飛行や1の祝福などの良特殊能力も搭載しており、単なる火力型の括りには収まらない+αのスペックは相変わらず。


相手によってはこれらの特殊能力が物を言うこともあるので、まだまだ伸びしろが期待できるユニットだ。

 

9位 [異邦の少女]クラリーチェ

ギガバフの申し子、[異邦の少女]クラリーチェは9位で決着。


今回は同じギガバフ型の[修道少女]テイルが参戦しているため人気の面では苦戦したが、瞬間火力を極めるならまだまだクラリーチェも負けてはいない。


いっそ2人を揃えてギガバフを超える何かを試す、なんて面白い遊び方にも欠かせない激辛調味料ちゃんである。

 

8位 [少女技師]プライヤ

CT短縮に命を懸けるサポート役の新星、[少女技師]プライヤはなんと順位を上げ8位にランクイン。


対象が限定的なリーダースキルは少し噛み合わせにくいが、フォーススキルの特化具合はお見事の一言。スキルにはHP代償効果が付属しているため乱用はご法度だが、HPの減少が火力アップのキーになっているキャラにはむしろ好都合ですらある。


クリプト界きっての連射装置と化した彼女はどこまで戦えるのか? 今後も目が離せないユニットだ。

 

7位 [雪原の少女]サシャ

「光サシャ」こと[雪原の少女]サシャは前回の4位から順位を落とし、7位でゴールイン。


特殊能力のボルテージからくる、長期戦における切り札・最終兵器っぷりが一番の魅力だ。


リーダースキルも対象を選ばないためパーティーが組みやすく、今後もランキングに顔を出してくれることは間違いないだろう。

 

6位 [神子]ティアナ

ガッチリ噛み合う素敵なスキル構成がチャームポイントの[神子]ティアナは、今回6位とやや苦戦。


単独でCT短縮と火力アップをこなすスタンドプレー型だが、逆に言えば組み合わせる相方を必要としないため、パーティーへの組み入れやすさは順位以上と言ってもいいだろう。

 

5位 [雷の女神]フードゥル

全体通常攻撃と2回行動(強)を備えた、新規参戦の[雷の女神]フードゥルは5位でまずまずの滑り出し。


全体通常攻撃に目が行きがちだが、回復スキルを所持しているため火力兼ヒーラーという器用な役割もこなせるのは嬉しいところ。


特に取り巻き付きの高難度クエストなどでは全体通常攻撃が生きるため、取り巻きを一掃して反撃の口火を切るのに役立つ、一転攻勢に長けたユニットと言えるかもしれない。

 

同率3位 [小国の姫]ローラン

3位には同率で2人がランクイン!
1人は新特殊能力・ラッシュを引っさげた新規参戦ユニット、[小国の姫]ローラン。


ラッシュ持ちユニットは素のスピードが遅めなことが多いが、ローランの場合は2回行動でターンが回ってきやすいためラッシュの加速も良し!


長期戦になればなるほど真価を発揮するので、高難度クエストでの活躍に期待が集まったか。

 

同率3位 [修道少女]テイル

同率で3位に並んだもう1人は、全体バフスキルを持つ新顔ユニット、[修道少女]テイル。


似たような傾向のクラリーチェと比較すると倍率はマイルドだが、その分辛さが長持ちするという旨味重視の調味料ちゃんである。


ここから上位は前回から引き続き例の2人ががっちり順位を固めていることを考えると、サポート役としてはランキング始まって以来の大健闘と言えるだろう。

 

2位 [空の少女]シェムハザ

今回も首位奪還はならなかったが、順位を落とすこともなく敢闘したのは[空の少女]シェムハザ。


クイック+2回行動というベストマッチな能力に加えて極光の盾など強力な特殊能力を持ち、基本スペックも十分な高さを誇る。


万能型特有の隙の無さで、何も考えずにパーティーに入れられる安心感・お手軽感が人気の秘訣だろう。

 

1位 [看守]ハウラ

そして久方ぶりの連覇達成ユニットとなったのが、ご存知[看守]ハウラ!


HP管理にさえ気を配れば威力1.8倍の高火力をいとも簡単に振り回すことができる、溢れる殺意を隠しきれていないところがとってもキュート。


(ほぼ)2倍殺せる=(ほぼ)2倍稼げる! ……なんてお気楽な図式が成り立つかは定かではないが、威力1.8倍という追加倍率はそれぐらい重い。


そのほか各スキルに付属する追加効果も強力で、王座の防衛成功も当然の結果と言えるかもしれない。

 

今回のランキングは一見火力型のオンパレードだが、それぞれアプローチ方法が異なるのが興味深い。ラッシュやボルテージによる蓄積型の総合火力か、はたまたギガバフによる一撃の重さ重視か。


連覇を成し遂げた[看守]ハウラにしてもHP管理による火力キープ型であり、「火力」という料理を異なる料理人が調理しているような感じである。


今後もこうした火力型が人気を占めるのか、それとも状態異常を混じえた搦め手型の逆襲があるのか?
そして何よりも、不動の上位2名を脅かす新ユニットは登場するのか? 今後のランキング結果も要チェックだ!

 

速報

同時開催された「欲しいユニットランキング」のアンケート結果はゲーム内で発表中! 

 

さらにクリプトラクトオールスターズガチャでは、★5は必ず欲しいユニットランキングの上位ユニットが出現するぞ。


今回のランキングで気になるユニットが見つかった諸君、準備はいいか!?

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。