ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
乖離性ミリオンアーサー

乖離性ミリオンアーサー

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

ファンなら大・大・大満足の“御祭性”

2018年3月21日、舞浜アンフィシアターにてスクウェア・エニックスのスマホ向けゲーム『乖離性ミリオンアーサー』などミリオンアーサーシリーズのイベント“御祭性ミリアンアーサー”が行われた。アーケードゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』の全国大会決勝が開催されたほか、シリーズの最新情報が多数公開されるイベントとなった。

 

ホール周辺にはいくつもの体験型コーナーやパネルなどの展示品が設置されており、どこもファンでひしめく大盛況の様相を呈していた。

 

 

 

 

 

爪痕を残したかった…!

 

オープニングトークにはシリーズプロデューサーの岩野弘明氏、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』の琢磨尚文氏、明坂聡美さん、長妻樹里さん、ランズベリー・アーサーさんらが登場。

 

琢磨氏がイベント冒頭で流れてきた弱酸性ミリオンアーサーについて「つぎの5クールから『アルカナブラッド』のキャラが入ってくるんです」と話すと、それを受けて岩野氏と明坂さんは「弱酸性の洗礼を受けますよ」ということだが…、真相は配信で確かめてほしい。なお、この部分は琢磨氏のアドリブだったそうで、「ここでいったん退場なのでなにか爪痕を残したかった」とのこと。

 

開会に先駆けて岩野氏からは、ユーザーにクリスタル10個をプレゼントすると発表。「まずは」とついたことで期待の高まるなかいよいよイベントがスタートした。

 

 

『乖離性ミリオンアーサー』強敵戦

 

ここからは琢磨氏と入れ替わって『乖離性ミリオンアーサー』の鈴木Pが登壇。同作での新ボスとのバトルを体験するおなじみのコーナー。今回のバトルの相手は闇堕型ウアサハ。


見事勝利すればクリスタルの配布が決定するため、単なる体験では終わらせられない。岩野氏からのアドバイスとして、闇堕型ウアサハの攻撃の特徴は魔法ダメージを下げられるので、物理多めの編成がおすすめだそうだ。

 

今回、特別ルールとして、明坂さんのボイス担当キャラをひとり使うごとに配布クリスタルがプラスされるということが発表された。ただし、ボスには噛み合わないそうだが、果たして活躍できるのだろうか。

 

闇堕型ウアサハの攻撃でもうひとつ特徴的なのが、手札のコストを増やす攻撃を毎ターン仕掛けてくること。コストが増えることで想定していた枚数のカードを出せなくなることが発生するため、非常に戦いにくい。

 

 

撃破寸前まで追い詰めたらつぎのターンで一気に回復されるなど、白熱した展開ではあったが見事撃破に成功。全部位を破壊してSSS評価を得てクリスタル30個、さらに明坂さん演じるキャラを使用したボーナスで6個、さらにさらに明坂さんの健闘への感動ボーナスでプラス5個の合計41個のクリスタルが配布されることとなった。

 

『乖離性ミリオンアーサー』最新情報

 

ここで鈴木Pからも嬉しいお知らせ。岩野氏からのクリスタルとは別に、MR騎士と交換できるチケットを配布することが決定! 3月22日の0時以降のログインで受け取れるとのこと。そしてここからは『乖離性』の最新情報。

 

使用回数多い騎士カードランキング(傭兵)

 

使用回数多い騎士カードランキング(富豪)


 

使用回数多い騎士カードランキング(盗賊)


 

使用回数多い騎士カードランキング(歌姫)


 

使用回数多い騎士カードランキング(共通)


 

円卓騎士所持状況


 

聖騎型アレミラ所持状況


 

聖杯祭限定騎士のMMR化


 

気になるステータスは下記の通り。

 

傭兵


 

富豪


 

盗賊


 

歌姫


 

過去MMR騎士のカードバランス調整


 

円卓騎士第二弾の実装

 

アップデート情報

大小様々なアップデート情報も公開。とくに新章シナリオに関しては大きな変化になりそうだ。

 

LITE演出モード

 

新章シナリオ実装決定


メインストーリー第2部の終了が5月頃。その後新たなストーリーが追加されるとのこと。新キャラクターや新主題歌などが追加される。

 

 

▲楽曲を担当する水瀬いのりさんからはコメントも。

 

錬金アーサーコンテンツの実装


 

交響性ミリオンアーサー最新情報

 

ここで本作のプロデューサーである山崎Pこと山崎祐介氏が登壇。『交響性』は岩野氏と山崎氏の両名で作っており、岩野氏はIPまわりの整理などを行い、現場でプロデュースしているのが山崎氏とのこと。

 

「音ゲーだと思われていたんですが、『交響性』はアクションゲームです」(岩野氏)

 

アーサーを紹介


『交響性』は明るくポップなイメージなので、声もそのようなイメージの方にお願いしています。

 

マーリン


「重要な立ち位置のキャラクターです。なぜマーリンと名乗るのか、本当にマーリンなのか。わからない部分は多いですが、キャメロットを奪還したい思いは非常に強いです。じつはこのマーリン、もともと『ミリオンアーサー』の企画をするときにコンセプトアートで描いてもらったキャラなんです。『拡散性』では使われなかったんですけど、『叛逆性』で日の目を見ることになりました」(岩野氏)

 

サポート妖精


おしゃべりで生意気。ウザいけどかわいいタイプのキャラです。

 

円卓の騎士


いままでと見た目が違うとネットでも言われていたのですが、マーリンが使ったLOKI因子の影響で姿が変わっているという設定なんです。

 

キャラハントアクションRPG

 

フィールドに高低差があり、ジャンプしたりもする本格的なアクションゲーム。ただ、山崎Pからは、アクションが苦手な人にはオートモードもあるというコメントも。また、シリーズ初、アーサーを自分でメイキングできるのも特徴のひとつと言っていい。なので、先程掲載したイラストはあくまでもイメージキャラとなっている。

 

キャラメイク

 

胸も…!?

 

キャラメイクでとくに注目なのが、女性の胸のサイズを自由にカスタマイズできること。

▲大きさだけでなく角度まで。

 

この機能は開発側からのオーダーだったそうで、プログラマは反対したがようだが押し切ったみたいですねと岩野氏。続けて「青少年の性の目覚めを助けたい」ともコメント。

 

叛逆性ミリオンアーサー最新情報

 

岩野氏はこちらでもシリーズ総合プロデューサーという役回り。ゲームのプロデュースはうちだ☆ひさのり氏となるが、恥ずかしがり屋のためこの場には登場せず。開発はスマホゲームの『陰陽師』などで知られる中国のネットイース。そしてゲームジャンルはMMORPGとのこと。

 

「ミリオンアーサーらしく、騎士をデッキに入れる仕組みはあります。それにMMOを加えた形となりますね。中国ではすでに公式サイトも立ち上がっていて、ちょこちょこと情報は入ってきているかもしれませんが、今回は正式な名称などをお伝えしたいと思います」(岩野氏)

 

メインキャラクター

団長アーサーはしっかりもののお姉さんタイプなんですが、かなりの変態です。その団長を妖精がよしよしするような関係性です。

 

鉄拳は脳筋タイプ。ティターニアはウザいけどかわいいキャラです。

 


山猫はクールで優等生。クーピーはキャピキャピしているので、ふたりの関係性がおもしろいと思います。

 

閣下は相当な俺様キャラです。ブリギッテはメイドっぽいというか、後輩っぽい感じです。

 

錬金ちゃんは見た目はかわいいんですけど、子供扱いされるのが嫌なんです。自分を頼りにしてもらいたいところがある。ボダッハはそれを見守る母親みたいと思っているけどじつはポンコツという…。

 

流浪は能力は高いがやる気なくのらりくらりのタイプ。ベトールはスク水みたいなのを着てるけど、きっちりした風紀委員タイプ。

 

区切りごとにエンディング曲が入るんですが、それを6人の妖精たちが歌っています。


中国では今月中に配信。10日以内には出るはずです。日本でどうなるか、現状ははっきり言えない。ゲーム文化が違う。現在は中国向けの作りになっているので、そのまま持ってくるのが難しい。

 

アニメ化が決定

 

「2018年となっっていますが、寒い時期くらいですかねえ。追々お知らせしていきたいと思います。ちなみに2クールの予定です。『拡散性』などこれまでのシリーズでもアニメ化は何度か検討してきたのですが、折り合いがつかなくて。いま『叛逆性』のタイミングで、それが合致したのでこのような発表となりました」(岩野氏)

 

キャストコメント


…と、各アーサーのコメントが映し出されたのだが、ひとり足りない…?

 

団長アーサー役の雨宮天さんはビデオコメントで登場…と思わせてさらなる引っ掛けが待っていた。なんとビデオコメントではなく、生の映像で、そのまま雨宮さんもイベントにサプライズ登場したのだ。


演じる団長アーサーについては、「変態です。まずそれかなと。気さくな感じなんですけど変態。でも決めるときは決めるカッコイイお姉さんなキャラクターです」と強く変態推し。


キャラクター同士の会話が充実しており、ゲームではひとりでの収録だったが、アニメの収録はとても楽しくやれた。放送をお楽しみに意気込みを語った。

 

アニメジャパンでイベント実施

3月25日(日)には岩野氏と、現在は『叛逆性』に出演予定のない明坂さんのふたりでアニメジャパンのジェンコブースでイベントを実施するそうだ。

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!