ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

ついに3連覇ユニットが登場!? 古豪と新星が交錯する第13回投票結果発表!

大人気ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』恒例企画、「好きなユニットランキング」結果発表のお時間だ!


新規エントリー勢の奮闘も気になるところだが、今回はなんといっても[看守]ハウラ・[空の少女]シェムハザの2トップの動向が一番の気がかり。
さっそく結果発表へいってみよう!

 

10位 [碧き蠱惑]アスタロト

まだまだ十傑の門番の座は譲らない! [碧き蠱惑]アスタロトが10位を死守。


飛行や1の祝福といった、あると嬉しい特殊能力を備えつつ、防御無視の攻撃スキルで一発の重さも併せ持つ、総合的なバランスの良さが人気の秘訣か。


特に飛行持ちのユニットとしては現在のところ最高性能を持つユニットと言ってよく、今後も飛行ユニットのエースとして存在感を発揮しそうだ。

 

9位 [雷の女神]フードゥル

雑魚ユニットのお掃除代行こと、[雷の女神]フードゥルは前回の5位から9位へとランクダウン。


お得意の全体攻撃と扱いやすい回復スキルは突き抜けた強みとは言えないものの、取り巻きが多いクエストにおけるダメージソースとしてはかなりの高効率を発揮する。


リーダースキルのクリティカル率アップも対象を選ばないため、他に候補がいないなら彼女にリーダーを任せておくという選択肢も十分にアリだ。

 

8位 [少女技師]プライヤ

CT短縮にかける青春こと、[少女技師]プライヤは前回同様8位で決着。


当ランキングでこれほど攻撃力の低いキャラが十傑に続けて登場することは珍しく、一芸特化ユニットに対するプレイヤーの評価の高さが伺える。


なお今回の投票では別バージョンが新規エントリーされたものの、元祖プライヤの安定した連射装置ぶりには敵わなかった。やはり元祖は偉大である。

 

7位 [小国の姫]ローラン

特殊能力・ラッシュを搭載した長期戦仕様のお姫様、[小国の姫]ローランはやや順位を落とし7位にランクイン。


初動が遅いのがラッシュ持ちの明確な欠点だが、彼女の場合は2回行動[強]によって、スレンダーな身体からは想像も付かない馬力で加速していくのが大きなメリットかつ見どころ。


これだけでも自転車に戦車のエンジンを積んでるような状態だが、クイック持ちユニットと一緒に使うともっと楽しいことになるのでオススメ。

 

6位 [聖少女]ステラ

今回初エントリーの[聖少女]ステラは6位にランクイン。


CT0で使えるCT短縮技と天候スキルを併せ持つサポート型のユニットだが、CT短縮技のデメリット、自身の攻撃力ダウンをどう捉えるかがカギ。


天候スキルで属性効果を狙うか、それとも味方の加速に徹するか。状況に応じた使い分けが必要な、中級~上級者向けのユニットと言えるだろう。

 

5位 [看守]ハウラ

久方ぶりの2連覇達成ユニット、[看守]ハウラがついに5位へと転落!


元からとんでもない攻撃力と、条件次第でとんでもない倍化効果が発動する鬼アタッカーも、火力だけでは苦しい戦いを強いられるのが当ランキングの怖いところ。


こんな強ユニットでも敵わない今回のグランプリとは、一体何ウラなんだ……?

 

同率3位 [修道少女]テイル

今回も3位は同率で2人がランクイン! 1人は旨味重視の調味料ちゃんこと、[修道少女]テイル。


効果が3ターン続く攻撃・CTバフが目玉のユニットだが、HP60%以下で威力が1.4倍に伸びる石化攻撃も、もしもの際の切り札として非常に優秀だ。


ちなみに前回投票でも同率3位だったので順位こそ据え置きだが、あの[看守]ハウラを追い越しての3位は、素晴らしい人気としか言いようがない。

 

同率3位 [空の少女]シェムハザ

過去2回の投票において、1位の[看守]ハウラと死闘を繰り広げてきた[空の少女]シェムハザが、ついに同率3位へと後退!


とはいえ強力な対抗馬が現れやすい当ランキングではそれもよくあることで、クイックによる味方サポートや2回行動を絡めた存在感は相変わらず。


むしろ[看守]ハウラが5位へと転落したぶん、シェムハザとハウラの戦いは最後にシェムハザの勝利で決着! と考えれば、シェムハザファンの想いが報われたと言えるだろう(1位から目をそらしつつ)。

 

2位 [仙女]エンラ

[空の少女]シェムハザを押しのけ、初参戦にして2位へと食い込んだのは[仙女]エンラ。


CT0で使えるCT短縮スキルと停滞付きの攻撃スキルの合わせ技が強力で、主導権を握って有利な戦い方ができるのが彼女の大きな強み。


「キレイなお姉さんには優しく(そして時には激しく)リードされたい」という、プレイヤー諸兄の願望が反映された結果かも知れない。……え、違う?

 

1位 [裁く者]ハウラ

そして当ランキング初の3連覇達成ユニットとなったのが、[看守]ハウラ[裁く者]ハウラ!


……と言いたいところだが、[看守]ハウラとは別扱いのため3連覇については今回は参考記録とさせていただきたい。惜しかったね!


ひとくちでその性能を語るとすれば、十八番の威力倍化効果が4倍に跳ね上がり、蘇生技まで身につけたハウラの究極完全体である。


倍化効果の条件はHP満タンと厳しくはなっているものの、元のハウラよりも最大HPが低いぶん、回復厚めのプレイを心がけている人にとっては些細な違いだろう。

 

総評

今回は同名ユニットの別バージョンがグランプリを奪い去るというまさかの珍事態となったが、その実情はちょっと複雑である。


というのも[裁く者]ハウラは火力倍率こそ高いものの、スキル構成としては万能型であるため、単にハウラ自身の人気とは言い切れないのだ。


ほぼサポートに特化している[修道少女]テイルが、新規エントリー勢にも負けずに3位を死守している点も興味深く、火力特化型の時代にも陰りが見えてきたと言えるかもしれない。
今後万能型がさらに巻き返すのか、それとも搦め手型が新たな刺客を送り込んでくるのか? 今後のランキング結果も要チェックだ!

 

速報

同時開催された「欲しいユニットランキング」のアンケート結果は、ゲーム内でも発表中!  

 

さらにクリプトラクトオールスターズガチャでは、★5は必ず欲しいユニットランキングの上位ユニットが出現 するぞ。


今回のランキングで気になるユニットがいた人は、今後の最新情報をチェックしておくべし!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。