ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!

株式会社ゲームゲート

iOS

Android

ゲームMENU

【ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!】BC自由学園勢が新規参戦! 新戦車はクセ者揃い!?

昨年から新たに始まった新シリーズ『ガールズ&パンツァー 最終章』に登場する、「BC自由学園」の面々がさっそく本作にも参戦!
今回は新登場のキャラクターや戦車の特徴を、実装に先駆けて一足先にご紹介していこう。

 

新キャラクターのスペックは原作再現率高し!

原作ではその類稀な演技力によって、主人公チームを窮地に追い込むほどの活躍を見せた「BC自由学園」。
今回登場する3人の新キャラクターたちの、気になる本作でのスペックは…?

 

マリー

さすがにBC自由学園を率いる隊長だけあって、マリーの車長ステータスは安藤・押田を凌ぐ。
そればかりか、他高校の隊長とも互角に渡り合う能力を秘めているぞ。

 

ちなみに★5 マリー[大洗女子]のチームスキルは、味方車輛と隣接時、自車輛の全ステータスUP(常時発動)というもの。
★5 マリー[大洗女子]を使用する際は、このチームスキルを念頭に置いて戦車を動かしていけば、その効果を十二分に感じることができるだろう。

 

また★5 マリー[演劇]のスキルツリー開放後のチームスキルは情報撹乱(大)。
敵戦車を通信不能状態に追い込むことができれば、移動力低下とスキル封じのダブルパンチで戦況がより有利に!
まさに原作どおりのトリッキーな立ち回りで、勝利を掴み取れ!

 

安藤

BC自由学園の一派閥・受験組の領袖こと安藤は、原作での性格を彷彿させるやや尖った性能が特徴。
車長としての能力は押田とそう変わらないものの、それ以外のポジションでは得手不得手がハッキリしているぞ。

 

また★5 安藤[演劇]のスキルツリー開放後のチームスキルは機動性&照準UP(大)。
中戦車乗りらしい何かと融通の効くスキルで、一部の足の遅い戦車や狙撃偏重型の戦車を除けば、ほとんどの戦車がその恩恵に預かることができる。
正直どの戦車に乗せても活躍してくれるのだが、ここは原作準拠でソミュアS35に搭乗させるのが通の遊び方だろう。

 

押田

受験組と反目するエスカレーター組のリーダー、押田はバランス型の能力がセールスポイント。
安藤と比べて能力のバラツキが少なく、何でもこなせるオールマイティ型のステータスとなっている。

 

搭乗車のARL44が火力型の戦車であるせいか、★5 押田[演劇]のスキルツリー開放後のチームスキルは、それと非常に相性の良い火力&装填UP(大)。
ARL44に乗せるならその射程を活かした火力支援が定石だが、それ以外の戦車に乗せての前線殴り合い運用にも持ってこいである。

 

攻撃範囲は玄人向け? 格調高いフランス戦車の実力や如何に

史上初めて戦車を作ったのはイギリスだが、工業製品として初めて成功したのは実はフランスの戦車。
特に第一次大戦後は、日本を含め世界各国でフランス戦車が採用されていたのである。
そんな老舗戦車大国でもあるフランスから新たに参戦する、二両の戦車をご紹介しよう。

 

ソミュアS35

最初の一両はフランスが誇る万能中戦車、ソミュアS35!
丸々としたフォルムはなんとなくおもちゃのように見えないこともないが、その性能は当時のドイツ戦車を凌駕していたというのだから驚きである。
余談だが装甲をボルトで接合していたため、ボルト接合部に攻撃を受けると戦車全体がバラバラになってしまう危険性があったとか……。
もちろん本作ではそんな恐ろしい欠点はないので、フランスの戦中主力戦車の実力を思う存分堪能していただきたい。

 

攻撃範囲は安藤車のパーソナルマークと同じスペード型。
前方に射角の広い攻撃範囲を持つので、敵を前方に捉えさえすれば使い勝手も悪くない。
唯一の欠点は側面範囲がちょうどスペードのくびれの部分にあたるため、側面への対応能力がちょっぴり低めなところ。
単独で動くと脆弱な側面を突かれてしまうので、できれば他の戦車とツーマンセルで行動させよう。

 

ARL44

そしてもう一両は、フランス戦後初の重戦車、ARL44!
いかにも戦車らしい立派な90mm砲が生み出す火力と、傾斜装甲を採用した鉄壁の防御力が最大の特徴だ。
ちなみに製造当初は重戦車として作られたが、完成してから駆逐戦車へと分類が変えられたという経緯がある。
本作でもそれを踏まえてか、重戦車っぽい装甲と駆逐戦車っぽい火砲を兼ね備えた恐るべき存在となっているぞ。

 

攻撃範囲は押田車のパーソナルマークでもある三つ葉型。
ソミュアS35と比べて正面の射程が若干プラスされており、Aランクパーツともなれば前方射程はかなり長くなるぞ。
側面範囲も改善されているが、逆に後方攻撃範囲は悪化しているため、この戦車でお尻を見せるのは致命傷に繋がる。
ソミュア同様クセのある攻撃範囲なので、位置取りや戦車の向きには十分注意しておこう。

 

BC自由学園勢実装記念! 期間限定キャンペーン情報

今回ご紹介したBC自由学園の生徒と戦車は、7月31日(火)15:00~8月16日(木)14:59の期間で出現率アップガチャが実装予定だ。
また7月31日(火)15:00〜8月6日(月)14:59のライバルフェス限定で、★5 マリー[大洗女子]も登場するぞ。BC自由学園勢を揃えるなら、このチャンスを逃す手はない!
さらにBC自由学園の参戦を記念して、以下の3つの嬉しいキャンペーンも開催予定だ。

 

カムバックログインボーナス 7月23日(月)4:00~9月1日(土)3:59

14日以上ログインしていない場合、通常ログインボーナスとは別に戦車魂等が獲得できる『カムバックログインボーナス』が実施!
連続ログインで戦車魂や資金、強化用の各種ボコが最大10日間獲得可能!

 

初心者向け応援パック再販 7月31日(火)15:00~8月31日(金)14:59

主役である西住みほ以下あんこうチームの面々と、主役機のⅣ号戦車(H型)が手に入る応援パックが、購入分100戦車魂で再販!
さらに武装、装甲、駆動パーツともにBランクのものがセットになっているので、『最終章』から本作に入った人には特におすすめ!

 

1日1回無料でプレイ!キャンペーンガチャ 7月31日(火)15:00~8月10日(金)23:59

新たに登場するBC自由学園の生徒を含む、期間限定生徒を中心とした★4・★5生徒が出現するガチャを、なんと1日1回無料でプレイできるキャンペーンが実施!
これまでに期間限定の★4・★5キャラを取り逃してしまった人はもちろん、BC自由学園の生徒が欲しい人にとってもビッグチャンス!

 

今後も新キャラ・新戦車の実装が見逃せない本作。
原作『最終章』と合わせて、乞うご期待!

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© GIRLS und PANZER Film Projekt © 戦車道大作戦 実行委員会
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。