ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

新生王者・[裁く者]ハウラの連覇なるか!? 注目の第14回投票結果発表!

ファン待望! 大人気ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』の恒例人気企画、「好きなユニットランキング」の結果発表が始まるぞ!

 

前回彗星のごとく颯爽と現れてグランプリを奪った、[裁く者]ハウラの動向やいかに!?
そして、万能型VS火力特化型の派閥争いは!?

 

気になる順位を10位からチェック!

 

10位[女神]フードゥル

特殊能力・全体通常攻撃の代名詞とも言える、[雷の女神]フードゥルは10位へと後退。

 

他にも全体通常攻撃を持つユニットは存在するものの、そこに2回行動やらクリティカル率アップやらを贅沢に盛り込んだユニットはそうはいない。

 

特にクエスト攻略では実に優秀なダメージソースになるので、ユーザーフレンドリー性の高さで言えば、本作屈指の良ユニットと言えるだろう。

 

9位[小国の姫]ローラン

自慢の超加速でラッシュを叩き込む[小国の姫]ローランは、前回の7位から9位へとランクダウン。

 

ラッシュが戦闘の後半で真価を発揮する特殊能力であるため、初弾から最高火力を発揮できないのは、確かに若干のもどかしさを感じるかもしれない。

 

しかしながら、ラッシュを前提としたパーティー編成さえクリアすれば大暴れできることも確かなので、そのあたりのロマンが順位に表れたか。
 

 

8位[碧き蠱惑]アスタロト

第9回あたりから十傑に出たり入ったりしている[碧き蠱惑]アスタロトは、今回なんと10位から8位へと上昇。

 

飛行のおかげで一部の敵に対して有利に立ち回ることができるほか、1の祝福でもしもの時の保険も万全という優れた耐久能力は相変わらず。

 

それでいて防御無視スキルや闘争本能[弱]など、痒い所に手が届く恵まれたスペックはまさに、クリプト界の撃墜王と言っても過言ではないだろう。
 

 

7位[仙女]エンラ

前回の初登場2位から7位へと大きく順位を落としたのは[仙女]エンラ

 

CT短縮スキルと停滞付きスキルの合わせ技による主導権強奪コンボは魅力だが、その半面決定打を持たないゆえの、サポート役染みた性能が順位に影響してしまったか。

 

とはいえ正しく使えば有利になることは確かなので、他に切り札スキルを持つユニットと組み合わせれば、まだまだ健闘が期待できるユニットだ。
 

 

同率5位[聖少女]ステラ

前回6位の[聖少女]ステラは、持ち前のサポート性能で同率5位へとわずかに浮上。

 

CT短縮と威力低めの天候スキルという大人しいスキル構成が特徴だが、天候スキルの[摂理]効果は、使いようによってはかなりの火力アップに繋がる。

 

リーダースキルも対火属性に特化しているため、相手属性によっては火力型を押しのけて主役を張れる、クリプト界きっての”火消し”役である。
 

 

同率5位[空の少女]シェムハザ

前回ランキングで[看守]ハウラとの因縁の対決にピリオドを打った[空の少女]シェムハザだったが、今回は逆転されて同率5位という結果に。

 

しかも同じ順位に[聖少女]ステラが居座っているためなんとも居心地が悪そうではあるが、クイック+2回行動のコンビネーションは十傑の中でも未だ独特の強み。

 

その他特殊能力・極光の盾で攻防のバランスも良く、万能型ユニットの極地とも言える柔軟性の高さは、まだまだ健在である。
 

 

4位[看守]ハウラ

2連覇という輝かしい実績を誇る[看守]ハウラは、前回の5位から4位へとやや上昇。

 

 [裁く者]ハウラの登場以降順位を下げてしまっているが、HP残量によるスキル強化条件はこちらのほうが緩いため、最高火力を容易に発揮できるのは間違いなくメリットである。

 

[裁く者]ハウラにはないバフ剥がしの追加効果など、[看守]ハウラならではの長所もあるので、決して[裁く者]ハウラの下位互換ではないことを、ここに記しておきたい。
 

 

3位[首輪の少女]ホロウ

初登場の[首輪の少女]ホロウは3位につけ、今回の新規エントリー勢では唯一の十傑入りを果たした。

 

呪い状態をキーとする自家製コンボは非常に扱いやすく、パーティーメンバーに悩まなくても良いのが最大のメリット。せいぜい回復役が欲しいことぐらいだろうか。

 

加えて小さな身体と繊細な本人のイメージとは裏腹に、非常に頼れるリーダースキルをお持ちなので、他ユニットを軸にしたパーティーにも入れやすい適応力の高さも魅力。
 

 

2位[修道少女]テイル

火力スキルをぶん回す上位陣の中で、サポート役の身ながら大健闘を続けているのは[修道少女]テイル

 

前回はグランプリにも輝いたことがある[空の少女]シェムハザと互角の戦いを見せたが、今回はとうとうその鍔迫り合いを制して、単独2位へと躍り出た。

 

ちなみに当ランキングでは同率3位→同率3位→2位という、なんとも胸の熱くなる結果を残している彼女。この健気さが人気の秘訣なのか!?
 

 

1位[裁く者]ハウラ

前回初登場にしてグランプリを獲得した[裁く者]ハウラは、今回もがっちり首位をキープ。3連覇という未だかつて誰もなし得なかった偉業に王手をかけた。

 

対象を選ばないリーダースキルに加え、HP残量で強化も可能な高確率麻痺が付属した全体攻撃という、実に隙のないスキル構成は人気も出て当然だろう。

 

特殊能力の少なさや蘇生技の取り回し、スキル強化条件の厳しさなど突っ込みどころも無くはないが、この説得力溢れる火力は、グランプリに相応しいと言うほかない。
 

総評

大方の予想通りと言うかやはりと言うか、[裁く者]ハウラが堂々の2連覇を達成した。
性能は言うに及ばず見た目の可愛さも兼ね備えた[裁く者]ハウラの3連覇は、もはや秒読み段階と言ってもいいぐらいである。

 

また今回鳴り物入りで参戦したリバース勢だが、残念ながら十傑入りは無し。
非常に面白い能力ではあるのだが、パーティーメンバーとの連携が必須であるため、こうしたユニット単体の人気投票では苦戦もやむをえないと言ったところか。

 

今後リバース勢の逆襲はあるのか、そして[裁く者]ハウラの3連覇がかかる次回投票は、本ランキング始まって以来の注目度になるだろう。次回の人気投票が今から待ちきれない!
 

 

速報

同時開催された「欲しいユニットランキング」のアンケート結果はゲーム内で発表中! 

 

さらにクリプトラクトオールスターズガチャでは、★5は必ず欲しいユニットランキングの上位ユニットが出現するぞ。

今回のランキングで人気のユニットを手に入れるチャンスだ!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。