ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

●本作ならではのクエスト評価システムをうまく利用すべし!

 

本作最大の目的は“ドラゴン征伐”だが、そのドラゴンに挑むために欠かせないのが「クエスト」パート。

 

単に物語を進めるという意味だけでなく、高評価を出した際の“レイドバトル発生率=ドラゴンとの遭遇率”はかなり高いので、レイドバトル報酬でソウルガチャを回すためにも、ぜひとも高評価を出せるように頑張りたいところだ。

*Google playに移動します。

 

評価に関係するのはチェイン数、コンボ数、ミス数、スキル使用回数、被ダメージ回数の5つ。このうちスキル使用回数は狙って増やせるように見えるが、実際は発動する機会が少ないので簡単には増えない。残りの、チェイン数、コンボ数、ミス数、被ダメージ回数はクエスト中のプレイの仕方によって操作できる。

 

さてここではまず、“チェイン数”を繋ぐことを意識するのがポイント!

 

 

プレイした方はもう気づいておられるかと思うが、クエスト中の攻撃範囲はチェイン数に依存する。1~5程度のチェインではあまり大差はないが、10チェイン以上繋ぐことができれば攻撃範囲はかなり大きくなるのだ!

 

 

20チェイン以上ともなればほぼ画面全域に攻撃が届くようになるので、ここまで来るとタイミングを計る必要もなく、連打するだけでザコを倒すことができるぞ!

 

ここで注意したいのは、モンスターとの“属性相性”だ。相性が良いモンスターには与えるダメージが増えるという利点があるが、その分“攻撃回数が減ってしまう”というデメリットを持つ。

「攻撃回数が減る=チェイン数が減る」ということなので、クエストで高評価を目指す、またはチェインの限界に挑むなら、敢えて不利な属性で挑むのもアリなのだ。

 

また注意点をもう1つ。モンスターによっては、プレイヤーの方へある程度の距離までしか近づいてこず、そこから遠距離攻撃のみ行ってくるタイプも存在する。チェインによって攻撃範囲を広げておかないと攻撃を届かせることができない、というワケだ。

 

しかしモンスターの遠距離攻撃は通常攻撃でかき消すことが可能なので、遠距離攻撃を撃たれたらタイミングを見て攻撃ボタンを押せば大丈夫!ちなみにモンスターの遠距離攻撃をかき消すことでもチェインは繋がるのだ!

 

 

チェイン数は攻撃をミスしたり、モンスターの攻撃を受けた際などにリセットされる。直接攻撃されればチェインは途切れるもの、と覚えておこう。またクエストステージクリアでもチェイン数はリセットされるので、新しいステージはまた1からチェインの繋げなおしになるぞ。

 

普通は攻撃を当てればモンスターはのけぞるため、接近される前に倒しきることも容易だが、一部攻撃されてものけぞらずそのまま接近してくる、格ゲーで言う「スーパーアーマー」状態のモンスターも存在する。この場合はひたすら斬り付けるか、スキル使用で早めに片付けよう。

 

逆にコンボ数はチェインと異なり、一回の攻撃で倒した敵の数のこと。正直言って、モンスターの数が増えてくると接近されまいとして攻撃に集中してしまうので、あまり意識することはないかもしれない。好相性の属性で挑むとダメージが増えることを利用して、チェインではなく一撃の重さを増やす方向でいくとコンボ数も増えやすいかも?

 

 

ちなみに中ボス戦ではBURST攻撃を使用しないと勝てないように見えるが、実際はチェインを繋げて攻撃を届かせるだけで、カンタンに倒すことができるのだ。

 

PARRYに集中してしまうと、ザコモンスターの攻撃でチェインが途切れてしまうことが多いので、どうしても一発は攻撃を受けてしまうというときにだけPARRYを優先させるようにして、基本はチェインをつなげることを意識しておこう!

 

 

使うタイミングがなかなか難しいが、通常攻撃のほか“魔法攻撃”を使用することもできる。攻撃ボタンを長押しし、任意のタイミングで離すことで魔法攻撃が発動するのだ!

 

威力・範囲ともに長押し(チャージ)時間依存なうえ、ザコモンスターの移動速度もバカにならないので、開幕チャージからの先制魔法攻撃が主な使いどころだろう。


*Google playに移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!