ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

攻略前半では、悪魔の合成と仲間の作り方についてご指南した。攻略後半の今回は、悪魔の“タイプ”について“実戦”的な解説をしていくぞ!

悪魔の“タイプ”に関しては、意外に知らないプレイヤーも多い。しっかり読んで“タイプ”の違いをよく覚えていこう!

*Google playに移動します。

 

●悪魔の“タイプ”の違いについて、どれだけ知っていますか?

 

 

ふだん目にしている悪魔のステータス……

バトルに直接影響する攻撃力・防御力、それらに補正を加えてくれる愛情度、必要pt(コスト)、スキルなどが記載されているが、その中で“タイプ”に注目したことはあるだろうか?

 

タイプには“近距離”“遠距離”“飛行”の3種類があり、全ての悪魔が必ずいずれかに属している。このタイプを単なる属性と考えているプレイヤーも多いが、実はタイプごとに“ステータスの傾向”があり、バトル中の行動も全く異なるのだ。

 

ふつうにプレイしているだけでは気付くにくい“タイプ別の傾向と特徴”を、今回の攻略ではじっくり解説していくぞ!

 

 

◆タイプ:近距離

 

 

近距離タイプの特徴は、防御力が大きいことだ。

配置できる場所は前列で、攻撃できる場所も敵の前列のみになる。

 

上の画像で例に挙げた“ハルバート”は、攻撃力:2950/防御力:4050という、典型的な近距離タイプのステータスになっている。この“ハルバート”のように、防御力が攻撃力の1.5倍〜あるのもザラなのが近距離タイプだ。このタイプを数体デッキに入れておけば、鉄壁の守りは約束されたようなもの。

 

ただし!前列全員を近距離タイプにしてしまうと、攻撃力不足になることがあるので、そこは注意しよう。

 

 

◆タイプ:遠距離

 

 

遠距離タイプの特徴はズバリ、攻撃力が大きいことだ。

配置できる場所は後列のみだが、敵の前列後列ともに攻撃することができる。

 

これらの特徴だけ聞くと「なんだよ、遠距離タイプが最強なんだ!」と思いがちだが……上の画像で例に挙げた“フォルネウス”のように、攻撃力7802/防御力4401、という、攻撃力の割にはあまりにも防御力が心許ない悪魔が、このタイプには多数存在する。

 

1〜2ターンで勝負を付けたい場合は別だが、遠距離タイプばかりのデッキを作ってしまうと、敵のちょっとしたスキルで一発逆転されてしまったり、相手の火力がこちらよりも高いときに瞬殺されてしまったりと、非常に脆くなりがちだ。

 

遠距離タイプの攻撃力を頼るのは間違いではないが、防御がおろそかにならないように気をつけよう。

 

 

◆タイプ:飛行

 

 

飛行タイプの特徴は、ステータスのバランスが取れていることだ。

 

前列後列どちらにも配置でき、前列に配置すれば、敵の後列へ攻撃することも可能だ(注:後列に配置すると、攻撃できるのは敵の前列のみ)。

このタイプの悪魔は、攻撃力と防御力が同じ数値であることが多いので、初心者には使いやすいかもしれない。

 

ただし!ステータスのバランスが取れているということは、特徴のない中途半端なデッキになりがちだ。そのようなデッキは、攻撃力特化デッキやスキルを多用する相手に負けやすいことを覚えておこう。

 

そうそう……飛行タイプには、上の画像で例に挙げた“アモン”のように、攻撃力9276/防御力5596という、飛行タイプらしくないステータスの悪魔も存在する。

 

こういったアンバランスな飛行タイプがはっきり言って……“当たり”だ。どこにでも配置できるユーティリティプレイヤーとして活躍できるぞ!

 

*Google playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!