ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

●『機巧少女は傷つかない』のアナザーワールドを堪能せよ!

 

 

ラノベ第13巻は2/25、アニメDVD第3巻は2/26発売!要チェックや!

 

攻略に入る前に、少しだけ本作の概要について触れておこう。本作はライトノベル『機巧少女は傷つかない』のアニメ版をスマゲ化したもので、ゲームオリジナルのストーリーが展開されているぞ。

 

*Google playに移動します。

何より注目なのは、製作陣の“本気っぷり”だ!原作者・海冬レイジ先生にストーリー監修をお任せし、またアニメ版と同じ声優陣を集めて、作品イメージの維持をバッチリ徹底するという、“キャラゲー”と呼ぶには余りにも恐れ多い“魂”が込もっているぞ!

 

 

 

 

なんだこの美少女…!?

 

 

ちなみにゲームオリジナルのキャラ「迦具夜」に声をアテているのは、アニメ『きんいろモザイク』のカレン役や、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の金剛役でお馴染みの、東山奈央。オリジナルキャラにももちろん手を抜かない、圧巻のクオリティを見よ!

 

 

●蝶のように舞い蜂のように刺す、ジャスト回避で戦闘を有利に運べ

 

 

スマゲでリアルタイム3Dは超レア!?

 

さて、本作のバトルはスマゲでは非常に珍しい“3Dアクション”!基本操作は、「タップで攻撃」、「フリックで移動」の2つだが、焦って操作するとフリックが暴発しやすい。コンボの入力タイミングも結構シビアな本格派なのだ!……“キャラゲー”と侮るなかれ!

 

 

バトルの際に気を付けたいのは、“接近するタイミング”を考えること。攻撃時はタイミングよくタップすることでコンボがつながるが、その数にも限りがあるため、一度の接近で押し切るということは難しい。キャラが成長していないうちは、なおさらで、とにかく無駄な被弾を抑えるように、接近のタイミングを測りつつ戦おう。

 

 

スキルによって弾道も変化するぞ

 

 

オススメの戦い方は、サポートスキルを駆使しての“アウトレンジ戦法”だ。ユニット編成時、アシストを組み込んでいると戦闘中にサポートスキルを使用可能になるぞ(サポートスキル持ちのみ)。色々と種類はあるが、基本的には“飛び道具”として使用する攻撃スキルが目立つ。

 

 

案外こちらが飛び道具のスキルを放っても、敵は棒立ちのままでいることが多い。接近されるまでは飛び道具系のサポートスキルで敵HPを削り、いざ間合いに入ったらコンボで迎撃しよう。コンボが繋がり“吹き飛ばし”までもっていけば、再び距離を取って飛び道具でチクチク削る……!

 

 

ちょっとイヤラシイ戦い方かも知れないが、これが一番安全な方法。本作ではステージごとのボスまでは連戦。なので、(一戦勝利ごとにHPは若干回復するとは言え)、ダメージはできる限り抑えておきたい。ボス戦まではインファイトを慎みつつ、飛び道具系スキルをうまく利用することで、HPを温存して戦うべし。

 

 

 

タイムアップは問答無用で敗北

 

 

なお、バトルには60秒間の制限時間が設けられている。威力の低いサポートスキルでの削りに夢中になっていると、“タイムアップ”で敗北の憂き目に合うぞ。画面上部の残り時間を見ながら、適度に接近戦闘を挑もう。もしキャラクターが“必殺技”を所持していれば、時間内に確実にトドメをさすことも十分可能だ。

 

 

紙一重でかわせっ!

 

 

バトルをより有利に進めるために必要なのが、こちらの“ジャスト回避”!敵の攻撃を被弾直前にかわすことで、若干の無敵時間が発生する。簡単に言えば“接近しやすくなる”ワケなので、すぐさま接近してコンボからの吹き飛ばしで、安全かつ確実に敵HPを削ることができるぞ。

 

 

またジャスト回避を成功させると、“必殺技ゲージ”も増加するため、ジャスト回避で必殺技ゲージを溜め、溜まりきったら無敵時間を利用して接近し、必殺技を放つという芸当も可能だ。ボスまで連戦というシステム上、このジャスト回避はぜひともマスターしておきたい。

 

 

回避せずとも、敵の攻撃がスキルによる飛び道具なら、攻撃系のサポートスキルで撃ち落とすこともできる。ただしスキル使用で無効化するよりも、上記のようにジャスト回避を狙ったほうが色々とオトク。

 

 

もう1つポイント!これは狙って行うのは少し難しいが、敵のスキルをタイミングよく攻撃すると跳ね返すことができるのだ。弾道が直線タイプのスキルを使用してくる敵は多いので、跳ね返しからのコンボを狙ってみてもいいだろう。前方へのジャスト回避が誤爆して跳ね返してしまうことも!?

 

 

次回は自動人形の強化について攻略していくぞ!


*Google playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!