ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

●夜々だけが主役じゃない!リーダーチェンジのススメ

 

マイページ画面でタップするとそれぞれ違った反応が!

 

*Google playに移動します。

本作は『機巧少女は傷つかない』のスマゲ版だが、だからと言ってヒロイン“夜々”を使い続けなければいけないということは断じてない!

 

今回はそんな“夜々以外”のキャラクターにスポットを当て、それぞれの使い勝手をご紹介しちゃうぞ!!

 

「今すぐパンツを脱いで下さい!」

 

☆2【初心】夜々

HP150 攻撃100 防御105 魔攻100 魔防105 命中90 回避90 コスト3

 

ゲーム開始時に入手できる「【初心】夜々」。レアリティは☆2で、同格のレアリティを持つキャラクターの中ではクセがなく、なおかつステータスも特に穴は見当たらない。

まさにキング(クイーンか?)オブバランスタイプとも言うべき性能。しばらくは彼女のお世話になるだろう。

 

何より必殺技「天嶮絶衝<破却水月>」を所持しているのが大きな魅力!本作ではいかにレアリティの高いキャラクターであっても、“必殺技や魔術回路が付与されるかどうか”は完全なランダム。

 

特に劣勢の挽回には欠かせない必殺技の有無は、キャラクターの性能以上に重視すべき部分だぞ。

 

威力は信頼できるので確実に当てよう

 

さてその必殺技の性能についてだが、“威力は申し分ないものの射程がかなり短い”。

肉薄して撃つ必要があるので、うまいこと相手に接近して叩き込もう。

 

ちなみにマイページではユニットリーダーを観察することができるが、夜々をはじめ、アニメ主要キャラや迦具夜は、タップした際のリアクションが複数ある。これが“ヒロイン力”というヤツか…!?

 

「機巧戦闘なら任せてね!」

 

☆3ジャンヌ

HP160 攻撃108 防御105 魔攻111 魔防105 命中95 回避95 コスト7

 

「【初心】夜々」のステータスを☆3相当に引き上げたような能力。特にHPの高さが特徴だ。

魔術回路に「魔壊剣」を備え、バランスタイプのキャラクターの能力を底上げすることも可能だ。

 

「魔術回路」とはリーダーのみが発動可能なスキルのようなもので、魔術回路を所持したリーダーが出撃すると自動で発動する補助的なスキル。

 

夜々の持つ「金剛力・仄」全タイプの能力を底上げするが、基本的には対象が指定されていることが多い。リーダーが魔術回路を備えている場合は、その対象となり得るキャラで脇を固めるのも良いだろう。

 

中~遠距離での使用がベストか?

 

欠点としては同格の中ではコストが7と少し重めでユニット編成を圧迫することと、必殺技の「メテオフォール」射程に穴があることが挙げられる。

 

メテオフォールの弾道は特殊で、零距離まで接近して撃った場合、相手の後方に着弾することがある。なのでコンボの締めに使うのはやや難しい。

その代わり攻撃範囲は少し広いので、前方から接近されそうになった場合に弾幕として撃つのが最も効果的な使い方か。

 

また(見た目が)重装キャラらしく、通常攻撃が大振りでコンボのつながりも遅い。夜々に慣れていると動きが“もっさり”と感じるかも?

 

☆3キャラとしては十分な性能だが、バランスタイプの宿命か、これといった“強み”がない。

強化によるレベル上げや、パートナーによるステータス上乗せは必須と考えよう。

 

バトルでは必殺技のことは忘れてステータス面で押し切きってしまってもOK!

 

「中の人などいない!」

 

☆3ガイアス

HP158 攻撃108 防御112 魔攻105 魔防105 命中95 回避95 コスト6

 

防御ステータスが長所のキャラ。見た目こそ鈍重だが、通常攻撃は夜々より僅かに遅い程度で十分に使えるレベル。CVも中田譲治氏でおっさん好きなら使って損はない。

 

必殺の腹パンを決めろ!

 

必殺技のグランブリットは零距離で撃っても当たる、つまり普通の近接技と同じ感覚で撃てるので、かなり使いやすい。威力も高めなので、序盤の敵ならこれを1発決めれば、致命傷を与えることも可能だ。

 

唯一の欠点(?)は、カメラの視点位置の関係上、自身がデカすぎるため敵が見えなくなってしまうということ。それ以外は“可愛くない”という点を除けばなかなか優秀なキャラだろう。

 

夜々に飽きてきた頃に使ってみると(ほぼ)同じ操作感覚で扱えるのも好ポイント。

 


*Google playに移動します。
 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!